見出し画像

哲学夫婦

彼と話す事は哲学的な話の方が多いかもしれないです。
他の話をする時もあるけど、常に深い話をしてる時もあるし、一方的に私が思いつきで話したくなって話してる時もあります。
ほとんど私からですが…。あ
似たもの同士と言ったら嫌がるかな?笑

最近…気づかせてくれた事。
私は、頭で思いついた事を後先考えずに発言してしまう時があります。
言動と行動が伴わなかったら口だけになります。
実際に「口だけだよね」とか「言いたいだけだよね」と言われた過去がある事も思い出しました。
思いつきとかその場しのぎに発してしまった発言もあるかもしれないです。
立ち止まって考えて話すのが苦手です。

質問をされた時にとにかく何かを答えないとと焦って言ってしまう事もあります。後に心の中の対話で後悔する時もあります。
感じたのが違和感を覚えると心の中で一人反省会が始まる気がします。
そうならない為にも考える事が必要なのだと感じました。
思い込みってトラブルになりやすいな…と感じます。

彼に『今のままで本当に良いの?』と言われました。
実は、ずっと違和感は覚えてました。
今は、花農家さんでたまに花のお手伝いをしてますがお金にはなりません。
最初は、【それでも良い。】と思ってた私と【本当にそれで良いのか?】と思う私が居ました。
それに成長をしたいなら現状維持ではだめな気がします。
彼は自分で考える機会を与えてくれてる気がします。

私は自立がしたいと彼に前々から言ってました。
彼に『目標を立てよう。自立したいとか言ってる割には行動しようとしてないよね。俺が働けなくなったらどうするの?』と言われました。
正直…逃げてる自分も居ました…。
逃げる事は解決には繋がっていかないです…。

自立=社会に出て働く。だと思ってたので【働かないと!】と焦る私と【また同じ事を繰り返すのかな?働くの怖いな…】と不安になる私が居ました。
いや、待てよ?
そもそも「自立」って何だ?本当の所よく分かって無いかもしれないと思い図書館で勉強する事にしました。
それと哲学についてももっと知りたいと思ったので同時に勉強する事にしました。
とりあえず行動してみる事にしました。
と当時に《行動する事は大事な事》だと気づきました。

彼が以前から自給自足について話してくれてたので何となくは分かってたのですが私は組織にもお金にも依存したくなかったのでミニマルに暮らす事に憧れを抱いていました。
「自立」と「自給自足」は関係してる事を知り、彼と目指す所は同じ方向だと思いました。

それと私の尊敬する元ウルグアイの大統領で質素な生活をしていたホセ・ムヒカ氏の影響もあります。
昔から欲が無かったのもあって私も《お金やものでは人は幸せにはなれないな。》と感じてたので他にもあるかもしれないと調べてたら後に彼が教えてくれました。
動画を見た時に共感と共に感動をしました。絵本も買いました。

実際にお金に安定してた時も心は不安定だったので【お金って稼ぎすぎると浪費が酷くなるな…。】と感じた事がありました。
それにもっともっとと必死になる自分も居ました。
その時に【お金は人を幸せにはしてくれるものでは無いな】と感じました。
後にお金が価値観では無いと気づきます。

ものは人を幸せにしてくれないな…と感じた時は、親が片付けが苦手な人です。ものは常に溢れかえってる状態でそれでも満足してないかの様にまたものが増えていきます。
私も心に余裕が無かった時に部屋がもので溢れて片付けられませんでした。
私は、ものにもエネルギーがあると思ってます。
そんな環境に居た事もあり、ものはいらないと思ったのと片付けると心が軽くなる気がしました。
綺麗な空間が贅沢だ…と感じます。
それがお金を湯水の様に浪費しても満足しない過去の私と重なりました。

とそんな過程もあり、ミニマルに暮らしたいと思いました。

まだ勉強段階ですが心で感じる事があります。
無理無く働くのでは無く、《足るを知る》を心得る事。
若い時は体も頭も活発に動くかもしれないけど、それがずっとは続くとも限りません。
老後を考えると夫婦で心豊かに健康に生きたいと思ってます。
その為には若い頃を過労しすぎるのでは無く、最小限に暮らしていく。
心に余裕をもって生きていくには無理をしない事だと思ってます。
過去に心の病になったので余計にそう感じます。
無駄に持たなければ苦労する必要も無いです。

お金は必要だと思ってるのでその理想を叶えてくれるのが半自給自足だと思いました。

きっと彼も気づいて欲しかった事のひとつだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?