マガジンのカバー画像

有漏の滴り

22
うろうろと迷い、漏れ出す煩悩がぽろぽろと滴る、そんな雑文集。
運営しているクリエイター

#浄土真宗

「およげ!たいやきくん」と私

「およげ!たいやきくん」と私

先日、寝る前にふと「およげ!たいやきくん」の歌を口ずさみました。なんの気なしに歌ったのですが「毎日毎日嫌になるほど鉄板で焼かれるとはどういうことだろう……?」ということが無性に気になり、妻とどういうことだろうか?ということを考えてみました。

歌詞のとおりであるならば、彼(たいやきくん)は、毎日毎日鉄板で焼かれてるということなのですから、今日が終わると明日も焼かれ、明日が終わると明後日も焼かれると

もっとみる
仏教は死の恐怖に効くのか?

仏教は死の恐怖に効くのか?

養老孟司さんが「“死”は怖くないですか?」というインタビューに答えておられました。

「死」ということ以外にもいろいろ書いておられましたが、僧侶として気になったのは、やはり養老さんが「死」をどのように受け止めておられるか、ということ。記事の最後に「僕は死を怖いと思ったことはないのでよくわからないですね。そんなことは考えても仕方がないです。」と締めくくられていました。

なるほど、確かにおっしゃる通

もっとみる
内に虚仮を懐く

内に虚仮を懐く

コロナウイルスの影響がとどまることを知りません。感染者が再び増加傾向にあり、7月22日よりはじめるとされた「Go To キャンペーン」も東京は除外という決定がされるなど、政治も社会も経済も、大混乱を起こしているように感じられます。

そしてそれは、私たちの心も大きくかき乱しているのではないでしょうか。「Go To キャンペーン」の東京除外も、「東京差別」という言葉を生み出すなど、コロナウイルスを恐

もっとみる
コロナ対応から浄土真宗を味わう

コロナ対応から浄土真宗を味わう

新型コロナウイルスの流行が止まらない。緊急事態宣言との報も出ており、自分や身近な人が罹患するかもしれないという心配や、このまま一体どうなってしまうんだろうという不安ばかりが募る。

現金給付は条件付き?一律?そんな中で、政府が一世帯あたり30万円の現金給付という支援策を発表した。ただしこれには条件がつく。年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯が主な対象で、収入が半分以下となった場合も一定の要件

もっとみる
オフロスキーに阿弥陀仏を見た!

オフロスキーに阿弥陀仏を見た!

オフロスキーというキャラクターをご存知でしょうか。Eテレで放送中の子ども向け番組「みいつけた!」に出てくるキャラクターで、名前の通りお風呂が好きで、いろんな一人遊びやダンス?をやってくれるオジサン(?)です。

「呼んだ?」「呼んだよね〜」と、呼んでもないのに出てくる登場シーンが印象的で、一人で一人遊びをやって、「またやろう」と帰っていく姿は、楽しげな中にもそこはかとなく哀愁が感じられます。いろん

もっとみる
澍法雨

澍法雨

私は浄土真宗本願寺派という宗派の僧侶だ。本願寺派には「本願寺出版社」という出版社があり、浄土真宗に関する書籍をいろいろ出版している。

その「本願寺出版社」が『季刊せいてん』という季刊誌を発行している。とても良い内容の季刊誌で、本願寺派の僧侶で愛読している人も少なくないだろう。

そんな『季刊せいてん』の最新号で、私の好きな言葉が表紙になっていた。それが「澍法雨(じゅ ほうう)」という言葉である。

もっとみる
ペットは往生するのか問題

ペットは往生するのか問題

ネットで時々「ペット(動物)は往生するのか?」ということが議論される。仏教と言えどいろいろな教えがあり、「動物=畜生」だから、往生はしないという理解から、いやいや動物もまた往生できるんだとする理解と、180度違った見解が存在してる。

私は浄土真宗の僧侶だけど、浄土真宗の僧侶でも、それぞれに受け取りが違っていて興味深い。同じ教えを聞いていても、味わい方や、大事にしているポイントに違いがあり、そのよ

もっとみる