見出し画像

10月27日 のだめカンタービレのロケ地 in パリ

パリに滞在していたこの数日間で「のだめカンタービレ ヨーロッパ編」のロケ地を回ってきました!

のだめは小学生で出会ってから私のミュージックライフに大きな影響を与えてきた偉大な作品。
毎年少なくとも1回は見てるんじゃないかってくらい大大大好きなドラマ/映画なんです!
(テレビの録画リストに数年前の放送を大切に取っておいてあります笑)

実際のドラマ/映画の画像をガッツリ使うのは、著作権(特に日本はすごく厳しい…)的にどうなのかな、と心配なところはありますが、営利目的じゃないのと不必要な使用ではない…と信じて使わせて頂くことにします……
(それでもちょっと心配、、、)

この投稿の構成上、紹介するシーンはストーリーに沿っていない時系列バラバラの順番ですが、ご了承ください。。。

※それぞれの作品の引用情報

二ノ宮知子 2001~2010, 「のだめカンタービレ」講談社
武内英樹(監督), 2008「のだめカンタービレ新春スペシャル in ヨーロッパ」上野樹里, 玉木宏, フジテレビ
武内英樹(監督), 2009「のだめカンタービレ最終楽章前編」上野樹里, 玉木宏, 東宝
川村泰祐(監督), 2010「のだめカンタービレ最終楽章後編」上野樹里, 玉木宏, 東宝

ポンデザール 芸術橋

1番印象的な場面は最終楽章後編のラストシーン。
のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)が橋の上でキスするシーンですね。

このシーンは芸術橋で撮影されました。
この橋についての詳しい情報は、前回の投稿にまとめたので気になる方はそちらをどうぞ!

芸術橋 Pont des Arts
Google Maps

この写真を撮って気づいたこと…
それは、、、
のだめカンタービレを撮影したカメラ、なんか変?

上↑の2枚の写真を比べてもらえばわかると思うんですが、背景の橋の距離感がおかしい…

1枚目の映画のシーンでは向こう側の橋がやたら近いけど、実際はすごく遠い……

それは同じシーンの違うショットでもわかります。
次の写真を見てください。

実際の映画ではもっと橋の中心部分から撮影しているのに、奥に見える建物がやたら近く、大きく映ってる……

私のスマホのカメラだと、どう頑張っても同じようには撮れません……

う〜ん………
不思議。

カメラに詳しい人、わかる人がいたらこの謎を解説してほしいです。




凱旋門

ここは峰龍太朗(瑛太)とマスミちゃん(小出恵介)がパリに来たときに、のだめと3人で観光したところ!

凱旋門  Arc de triomphe
Google Maps

ちなみに凱旋門の屋上までは、フランスの学生証とVISAを見せれば無料で入場できます。(26歳まで)

この石像、思ったよりでかい……



ノートルダム寺院

ここも、峰、マスミちゃん、のだめの3人が観光した場所です!

ノートルダム寺院
Cathédrale Notre-Dame de Paris

Google Maps

だけどこの通り………
この夏の火事の後、再建工事で周りの公園部分まで完全封鎖…

残念………




シャイヨ宮

のだめと千秋がパリについた翌日、
朝早くにのだめが千秋を叩き起こして観光に行った場所。

本来はエッフェル塔を眺める場所なのに、のだめは焼き栗に夢中だったシーン。

シャイヨ宮 Palace de Chaillot
Google Maps

めっちゃラブラブな2人がいる……




コンコルド広場

のだめと千秋がシャイヨ宮のあとに観光したところ。

ここでものだめはメインの噴水には目もくれずガトーショコラに夢中だったので、千秋が怒ってのだめを投げ飛ばしました。

コンコルド広場  Place de la Concorde
Google Maps

台湾領事館

のだめと千秋、それからフランク(ウエンツ瑛士)とターニャ(ベッキー)が住んでいたアパルトマンの入り口のシーン。

なんと台湾領事館で撮影されていました!

その扉の大きさに、のだめが「ロード・オブ・ザ・リング……!!」とおどけていたシーンです!

駐法國臺北代表處 bureau de representation de Taipei. Assos culturelle
Google Maps

カフェ La Rose de France

のだめと千秋がパリについてすぐ、まだフランス語を話せないのだめが "一風変わった" 語学ガイドでフランス語の練習をするシーン。

のだめがおかしなフランス語の表現を大声で叫んで、店員さんがおびえてグラスを割ってしまったシーンが印象的でした!

このカフェ、«La Rose de France» (意味: フランスのバラ)はシテ島に位置するお店なんですが……

Google Maps

雰囲気がドラマと全然違う……

お店の名前は一緒で、場所もネットで調べた通りなんですが……

ドラマが撮影されてから早11年、さすがにデザインが変わってしまったみたいですね…

ちょっと残念…


サンルイ橋

ここは映画でのだめと千秋が取っ組み合い?の喧嘩をしたところ!

のだめが千秋に飛びかかって、千秋がマフラーでのだめを転ばせて、最後はハグして仲直り、っていう笑えるシーンでした!

サンルイ橋  Pont Saint-Louis
Google Maps

ここでも少し遠近感がおかしい…

右から左に歩いてくるのが千秋です!

ここはかなり上から撮影しているのかな?
同じようには撮れませんでした…

そしてここ!

最初に説明した通り、
やっぱり!距離感が変!!

もっと橋の内側で撮影してるのに、後ろのレストランが凄く大きく映ってる…!

謎です……。




テルヌ広場

のだめとゆうこ(山口紗弥加)がお互いの彼氏、千秋とジャン(Giry Vincent)の宣伝広告を巡ってバトルした場所。

テルヌ広場  Place de Ternes
Google Maps

実際に行ってみると想像よりもこじんまりとした広場でした。



チュイルリー公園

ソンルイ(山田優)がのだめをお供に買い物をした後、2人で休憩した公園。

この公園でのだめは、ヨットで遊んでいた少年を見つけ、幼稚園の先生気分で話しかけます。その少年にヨットの遊び方を教えようとして、そのヨットを手が届かないところまで流してしまい………

一生懸命ヨットを取ろうとしたのだめが、バランスを崩して池に落ちてしまうシーン。

チュイルリー公園  Jardin des Tuileries
Google Maps

そしてこの通り!
ヨットのレンタルもやってました!

なるほどなるほど。
あの少年のヨットは借り物、っていう設定だったのね。





シャンゼリゼ通り

三木清良(水川あさみ)のコンクールを「応援するぞー!」と、のだめ、峰、マスミちゃん、ターニャ、フランクが横断幕で行進するシーン。呆れた千秋と恥ずかしそうな黒木くん(福士誠治)があとを付いていきます。

シャンゼリゼ通り Champs-Elysées
Google Maps

同じ場所、同じアングルでは撮れませんでしたが、とりあえずこんな感じ、ということで。


以上!
今回回ったのだめロケ地の総まとめでした!

ロケ地巡りをしていて感じたこと。
それは、
たった数秒のシーンでも大変な労力と時間がかかっているんだな、ということ。

ドラマ/映画ではたった10秒くらいのシーンでも、凱旋門→エッフェル塔→ノートルダム寺院というようにロケ地を目まぐるしく変えている。

その数秒のためにどれだけの移動時間、準備時間、人手、費用がかかっているのか、などなどを実際にロケ地を巡ることで感じました。

ロケ地を追いかけるだけでもヘトヘトに疲れたのに、この作品を作るために働く俳優陣、裏方の人たちは大変な努力、苦労をするんだなぁとしみじみ考えてしまいました。

アッパレ!です!!



ではでは、
かなり長めの投稿になりましたが、
特にのだめファンのみなさんに喜んで頂けたら嬉しいです!

では!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?