見出し画像

自家製「カリン酒」召し上がれ

こんにちは。ぼーんぐんです。

私は植物をこよなく愛しておりますが、みなさんは如何でしょうか。

ハイキングで訪れた森林や公園など樹木が多く生えている場所にいると、不思議と心が穏やかになったり気分がすがすがしくなったりしませんか。

これは、植物が発する物質にあるんです。

この物質は「リラックス効果」をもたらしたり「ストレスを和らげる効果」があるなど、ストレス社会に住む現代人にとても良い影響を与えてくれるのです。私たちの五感に刺激を与えて、心や体のバランスを保ってくれる存在なんです。

何故か「イライラする」「気が滅入ってくる」「上手くいかない」

そんな症状でお悩みの方は一度お気に入りの植物を観察なさってください。

植物は眺めるだけで癒され、風でこすれる葉音で気分を穏やかにしてくれます。また、花の香りでも気持ちを豊かにしてくれるでしょう。

今日はさらに飲む楽しみが味わえる「カリン酒」について紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

私はおよそ100種の植物に囲まれ、日々植物からエネルギーをもらって生活しています。植物は四季おりおりの違った表情を私に見せてくれるのです。

今日はそんな植物の中のひとつカリンの盆栽にできた実を使って昨年の11月下旬に漬けたカリン酒を紹介します。約半年が経過しましたので、そろそろ出来上がっている頃だと思います。

まずは実と種を取り出し完成させようと思います。

昨年投稿記事をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

カリン盆栽です。昨年はたくさん実がなりました。小さな盆栽の木にも手入れを怠らなければ大きな実をたくさんつけてくれるのです。

完熟してくると盆栽から実がポロっと落ちてきます。落ちた実は部屋に置くととてもいい匂いがするんですよ。その実を使って漬けるのです。

お酒は二種類用意しました。ブランデーとホワイトリカー。どちらが美味しく仕上がるかはお楽しみです。

そして今回、半年ほど経過しましたので、漬け込んだカリンの実を取り出します。

中の種は網でこします。

右はホワイトリカーで漬け込んだもの。左はブランデーです。漬け始めは色の違いが比較的はっきりしていたのですが半年たつとあまり差がないですね。

カリン酒はそのまま飲んでもいいですが、炭酸水で割るのがお勧めです。

咳止め効果があるほか、これからの季節は夏バテや疲労回復の効果もあるんです。

ところで「ブランデーとホワイトリカーの飲み比べ」どちらが美味しく仕上がったか気になりますか。

実はまだ飲んでいないんです。

炭酸水を準備して週末にでも楽しみますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?