見出し画像

休日の過ごし方

こんにちは。ぼーんぐんです。

暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気候になりました。

そよそよと風が吹き抜ける気持ちの良いお散歩日和、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

満開の桜を見にお花見も最高ですね。

今ならわざわざ桜の名所に出かけずとも、近くの河原、近所の公園、隣のお宅の庭先に目をやれば、今が盛りと咲き誇る桜の花を愛でることができます。

あぁーニッポンって最高。

この時ばかりは心を曇らせる海外の紛争やスキャンダルの類もしばし忘れることができます。

些細な日頃の悩みや、燻っていた感情までも浄化されてしまうように思えてきます。

皆さんもリフレッシュされたのではないでしょうか。

私は春が好きなんです。

全てのものが輝いて見える。人も植物もあらゆるものが精一杯伸びをしているような気分になれるからです。

私は盆栽を趣味していますが、植物の世話をしていますと生命力を感じるのです。

全ての樹種が厳しい冬を乗り切って柔らかい陽射しで目覚めるような感覚。一斉に新芽を吹き出す瞬間は植物の声まで聞こえてきそう。

柔らかい新芽のなんと愛おしいことか。

休みの日には、ずっと微笑んで見ていられます。

盆栽はいいですよ。

四季折々の植物の表情が伺えますからね。観光地に行かずとも新緑の季節、花の季節、紅葉の季節を目の前で味わえます。

そしてコンパクトさから季節を部屋の中へ持ち込むことができます。

もみじ



夕方、家内の里から季節の便り"筍"が届きました。感謝、感謝。いつも有難うございます。

掘りたての筍はエグ味もなくてとっても美味んですよ。大好物です。

早速糠を入れてゆがき、夕食は筍ご飯を頂くことにします。

満開の桜で心を癒されて、
植物の芽吹きで体に元気をもらい、
季節の便りで人の暖かさを頂きます。

なんと幸せ者か。

多少の事で不平不満を言っていてはバチがあたりますね。

自然の教えは季節の移ろいだけではなく、人としてのありようを気付かせてくれます。

例えば植物の芽吹きもそう。

春になるからと言って、順調に右肩上がりに気温が上がるのではありません。行ったり来たりを繰り返しながら次第に季節は変わります。

必ず芽吹の時が来るんです。

人も同じ。

良い時があったり思い通りにならない時もある。行きつ戻りつする出来事の連続でも、振り返れば確実に成長しているものなんです。
 
成長するスピードには個性があります。

だから人と比べるのではない。理想のスピードを追うのではないんです。もどかしくても自分らしいスピードで成長すればいいんですね。

私が大事なことを忘れかけると、自然がまた優しくありようを教えてくれます。

私の休日は盆栽を通して自然との対話を楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?