見出し画像

【本屋物語】06月21日号 check : 1人1人の購買力を上げてまずは社会にしっかりお金をまわす、そして、両輪で供給能力も強化する。これこそが失われた30年を取り戻す、正しい経済政策 |

check : 1人1人の購買力を上げてまずは社会にしっかりお金をまわす、そして、両輪で供給能力も強化する。これこそが失われた30年を取り戻す、正しい経済政策

賛成。個人的にはプラザ合意以降、国力が奈落に落ちたのではなく、落とされたのだと分析しています。歴史的には、優位な立場にある勢力がルールを変更したり、新しいルールを作って、劣位にある勢力を敗北に追い込むことは珍しいことではありません。

まず消費税廃止、最低でも減税。
そして悪い物価高が収まるまでの給付金、
社会保険料の減免などで、
この国に生きる1人1人に、
成長の原資を国が届ける。
1人1人の購買力を上げて
まずは社会にしっかりお金をまわす、
そして、両輪で供給能力も強化する。
これこそが失われた30年を取り戻す、正しい経済政策である。

https://reiwa-shinsengumi.com/comment/17788/

https://twitter.com/yamamototaro0/status/1671364683478220800

https://reiwa-shinsengumi.com/comment/17788/

+しかしこの方の「日本も巻き込むことができると思っていた。」の言葉は印象に残りました。

新たなグループの名称は「一清会」

政策が気になると同時に、参加メンバーを知りたいと思いました。
ここで政策に、「消費税廃止」が入れば、可愛がっておられた小沢さんの弟子との再会?になるのではと… 2023年に田中角栄元首相のDNAを受け継ぐ二人並んだ街宣を見てみたいものです。

これは夢か?

30年来の不況の中、国民の生活が苦しい中を消費税8%、10% + 日本の子供の貧困率は最低でも七人に一人で 子ども食堂は日本中にあって当たり前となり、時を待たずに…新型ウィルスが始まり、日本及び世界中で多くの方がお亡くなりになられ経済も縮小 + 時を待たずに…新型ウィルスで世界中混乱している時に、ウクライナ戦争が始まり世界経済を直撃 + 時を待たずに…国内ではスタグフレーションに起因する物価高 + 結婚は贅沢品 + 過去最高の子供の自殺率 の現時点で、国民を救済するどころか?更にインボイスを始め増税を予定するという政治。etc...etc... これは悪い夢か?という気持ちの中で以下の文書は響きました。

この国に生きる人々を絶望に追い詰めていることに気づけ。
これ以上の政治による暴力で、
人々のささやかな暮らしを奪うのはやめろ。
これ以上の政治による暴力で、
人々から夢や希望を奪うのはやめろ。

懲罰弁明【原稿案】

政治に関する思考 Session 1

大体、できるならば政治に対してなど思考などはしたくはなく、しなくても同胞がすることならばこの国に住む人々に不利なことなど決断するワケがない、プロに任せていれば良いという判断になるのが至極normalであると思うも ここ数十年来そうはなっていないので、タチが悪い。政治は明らかに一般大衆にとって劣化しており、どうにか?しなければいけない。しかし、たかが一人がどうにか?しなければいけない。と云った所で変わるものではないと多くの人は思う。本当にそうか?イデオロギーはウィルスのように伝染する。ここでのイデオロギーは思想傾向、政治や社会に関する主義を意味する。もっと極端に書けば、各々「どんな未来の社会を望むか?」となる。ここでも私の場合、極端に書けば、「みんなが幸せになる社会」となる。どうやら「みんなが幸せにならなくても良い」という思考が現在を作っているようである。権力者の息子が権力者になって、国民の生活など解るワケがないのはあたり前で、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」の政治となり「権力者のための」多数を相手にした為事となる。本来は大衆の生活を熟知している大衆の中から敏腕でココロのある政治家を出すべきであるが、敏腕でココロのある人はまず政治家など魑魅魍魎の住む世界など選ばぬ。もし仮に、もし選べば大したものだ。大切にせねばなるまい。…引き続き小室直樹先生が生きていらっしゃったらどう思考するか?に力点をおき監視したいと思う今日この頃です。

いつもココロに文学

「お前たちも悪戯をすると、人間の島へやってしまうよ。人間というのは気味が悪く、嘘を言うし、欲は深いし、己惚うぬぼれは強いし、仲間同士殺し合うし、火はつけるし、泥棒はするし、手のつけようのない獣けだものなのだよ……。」
by 芥川龍之介『桃太郎

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20230621

本日のtag… #消費税撤廃 #給付金 #一清会 #小沢一郎 #山本太郎 #れいわ新選組 #立憲民主党 #一清会 #正しい経済政策 #政治 #最近の学び #私のイチオシ #子供の貧困率 #スタグフレーション #結婚は贅沢品 #インボイス





この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。