見出し画像

追記:【Check】ここ暫くで"印象に残ったyoutube"+"NEWS" | #思想のルネサンス 他…

ここ暫くで"印象に残った"NEWS"

2023 World Press Freedom Index

ここ暫くの芸能NEWSは向こうの方から飛び込んで来るので目にすることはありますが、深追いは致しません。日本のそれは芸能に関わらず あらゆる所で、忖度で出来上がっており、実際は68位どころではないと思っています。

で、世界のNEWSは aftenposten や irishtimes をメインに ロイター, BBC, ~ を中心に拝見させて頂いておりますが、本来 偏向していない報道などはこの世界にはないと思っておりますので、収集してからバランスを計る作業となります。

で… 

Bob Geldof tells summit that Pepsi’s remarks on food crisis make him ‘puke’

ゲルドフ氏は「巨大企業がこのステージでくだらない話をしているのを聞くと、吐き気がします」と発言しています。彼は巨大企業が食品問題に対して真摯な関心を持っていないという批判的な立場を表明しています。この発言は、企業が利益を優先し、食料問題に真剣に取り組んでいないという意味を含んでいます。

相変わらず骨のある人です。気候変動は今年の夏の暑さで思い知った方は多くいらっしゃるのでは?と思ったことと、戦争は一刻も速く終わって欲しいものです。しかし 食糧危機への新たな解決策を模索するための、前向きな意欲や姿勢を表す言葉「思想のルネサンス」は、心に残りました。

記事には掲載されていませんが、今回の彼の発言の一部を置いておきます。

“Already, 2023 we have passed the Earth’s regenerative capacity. We are destroying the book of life before we have even read it.”

翻訳 : すでに2023年には、人類は地球の再生能力を超えてしまっています。私たちは、まだ読み終えもしない生命の本を破壊しつつあるのです。

上の戦争は一刻も速く終わって欲しい+国益の一途で、お行きになられたのでは???と推測しました。

対話がひらく新時代 朝日地球会議2023:朝日新聞デジタル

ところで、先日 エマニュエル・トッド氏 お体を悪くされていたので、完治されたのだろうか?等と思いつつ… 毎日情報をcheckさせて頂いておりますが、全く情報が途絶えているので、少し心配しています。

エマニュエル・トッド氏から本学学生へのメッセージ

上はお体悪くされる前の動画かと??? 

François Ruffin face à Thomas Piketty et Julia Cagé. Ranimer la gauche, mais comment ?

権力構造の抜本的改革が必要なのは何処の国でも??等と思いつつ…

町山智浩×水道橋博士がやって来た!Vol.3

特に45分52秒からが印象に残る。

https://youtu.be/Rz9y6QGSNEU?si=Gs1bpWTm1mu0R6ND&t=2752

コンビニが贅沢、マックが贅沢、ユニクロが贅沢、コンビニやマック、ユニクロなど、私たちの日常生活に浸透したブランドが「贅沢」とされることについて考えさせられました。若者は、結婚するかどうかよりも、まずは「食べていけるかどうか?」というフェーズに既に入っていることを動画より実感しました。

政治と生活は密接に関係しています。全てはシステムに起因しているからです。上記のような状況である、今を替えたければシステムを替えることです。購入して数年もたたないのに、電気代をやたらと喰い、重くて、遅くて、バグッて、暴走し、平気で広告や取説でユーザーを騙しても 大きな顔で知らぬ顔をする OSを使い続ける意味が解りません。OSの使用を続けることには、一定の理由がありますが、そのOSが頻繁に問題を引き起こす場合、それは一般的には 不良品と見なされます。とっとと新しいOSに切り替えた方が、精神衛生上にも良いでしょう。新しいOSに替えるちょっとした作業を"選挙"といい、無料で出来て、実に容易な作業です。

政治と生活は相互に影響し合っています。政治の決定や政策は、私たちの日常生活や社会全体の機能に大きな影響を与えます。そのため、政治に関心を持ち、積極的に参加することは、より良い社会や生活を築くために重要であるにも関わらず、政治について語ることが時として避けられがちな風潮が、我々の社会には存在します。digital propaganda  (デジタルプロパガンダ ) が存在するのは 万人周知の事実 であり、このような空気は 少人数でいとも容易く NET上で醸成出来るワケで、これさへも 最近は 権力側からの政治には参加せず、「寝ててくれよ」の 隠されたメッセージ であり「洗脳」だと感じる今日この頃です。

空気の作り方については、私達の新自由主義資本主義秩序の中では、"金銭をもらっている荒らし" や "献身的な広報員" 以外に、ウィキペディアの編集と再編集に一日中を業務として費やす方達の存在を忘れてはいけません。また、しばしばインフルエンサーが用いる controversial marketing (コントロバーシャル・マーケティング)(炎上 | 炎上マーケティングまたは炎マとも呼ばれる)は、マーケティング手法であり、広告費を最小限に抑えながら短期間で効果的な広告効果を得ることができ、政治にもよく利用されます。「よくもまぁ~こんなことを~」のあれです。この手法は計画的に展開され、受け手が興味を持つか反応することを意図しています。想像してみてください、受け手が発信者の手のひらの上に乗っているような状況を… 「君子危うきに近寄らず」はよく出来た格言です。このように、NETの中にいる私達は、同時に デジタルプロパガンダ の海の中にいると云っても過言ではありません。~そう云えば そろそろ Dさんの判決も間近です。

私は消費税は要らないと思っていますし、インボイスにも反対です。理由は 以下の "田中角栄の言葉" に自由経済の精神があると思っているからです。~ 未来の お婆ちゃんみんなが 孫にお小遣いを負担なく気軽にあげられて、たまには子供達や孫達と旅行に行ける世の中を望みます。

「子供が十人おるから羊羹を均等に切る。そんな社会主義や共産主義みたいなバカなこと云わん。君、自由主義は別なんだよ。羊羹をチョンチョンと切ってね、一番ちっちゃい奴にね、一番デッカイ羊羹をやるわけ。そこが違う。分配のやり方が違うんだ。大きな奴には少しぐらい我慢しろと云えるけどね。生まれて3、4歳のはおさまらんよ。そうでしょう。それが自由経済」

by 田中角栄

藤井聡氏出演!『安倍政治総括と日本政治・経済の行方』

藤井教授の言葉が、いつもよりDRIVEしていて、「人たらし」の側面+裏話タップリで楽しめました。と同時に、ひょっとしたら~前首相が3度目やっていたら、大型財政出動に舵を切れていた? という推論については それは違うと思いました。島田さんとの会話での "戦後最大の政治家は「田中角栄」" は、印象に残りました。

SAMEJIMA TIMES

消費税の説明、ここ暫くの動画の中ではダントツだと思いましたもので置いておきます。

#aftenposten#IlyaSutskever の良い動画があったのですが、
終わりがありませんので、今日は この辺りで失礼致します。

本日のtag… #印象に残ったNEWS #youtube #2023ワールドプレス自由指数 #BobGeldof #思想のルネサンス #世界のNEWS #食品危機 #気候変動 #ウクライナ戦争 #エマニュエル・トッド #エマニュエルトッド #トマ・ピケティ #EmmanuelTodd #ThomasPiketty #朝日地球会議2023 #鈴木宗男 #フランソワ・ルフィン #町山智浩 #水道橋博士 #藤井聡 #島田雅彦 #白井聡 #社会システム #政治と生活 #SAMEJIMATIMES #インボイス #消費税 #消費税減税 #田中角栄   #2023WorldPressFreedomIndex #最近すきな動画 #私のイチオシ #digitalpropaganda #controversialmarketing #炎上商法 #炎上マーケティング #自由経済の精神  

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最近すきな動画

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。