見出し画像

「夏のテーマ曲」と「意味不明な王様」

毎年必ずヘビロテする「夏のテーマ曲」があります。

ファンの人から怒られるかもしれませんが、実は彼らのことをよく知りません(スイマセン)。一応顔と名前は一致します。このPVだとチャンミンがカッコいいですね。棘のないイブラヒモビッチみたいで。←?

他の曲もほとんど聴いたことがありません。でもこの「Summer Dream」だけは本当に好きなのです。今年も夏が来た!という爽やかな高揚感をくれるから。

子どものころは夏といえばTUBEでした。「シーズン・イン・ザ・サン」を口ずさみがちですが、いちばん好きなのは「夏だね」かな。毎年夏しか曲を出さなくて「それで生活できるの?」と要らぬ心配をしていました(余談ですが、当時「米米クラブ」を見て最初に思ったのも「こんなにメンバーがいて、みんなちゃんとお金もらえてるの?」でした)。

あとDEEN「瞳そらさないで」も大切な夏の代表曲。最後に「いつまでも君がそばに居てくれると信じてる」というフレーズを朗らかな声で2度歌いますよね。あれが本当にグッときます。

坂井泉水さんの詞は奇抜な比喩や凝った言い回しを使いません。ありふれた語彙の組み合わせでじわっと五感をくすぐります。出汁が程よく効いたわかめと豆腐の味噌汁みたいに。

もうひとつ忘れられないのはKinKi Kids「夏の王様」です。サビの歌詞で「Yo! きのうのミス 明日のドジ あさって悩め」ってありますよね。学生時代、友達がカラオケでそのパートを歌った後、横にいた別の友達がひと言「意味わからん」。

腹が痛くなるぐらい笑いました。たしかにいま見ても全く意味がわかりません。

皆さんの「夏のテーマ曲」は何ですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!