見出し画像

私のテーマソング スキマスイッチ「ガラナ」

時は私が中学2年生のころに遡る.

私は無謀な片思いをしていたのだ.
もう振られると分かりきってる片思い.

でもそれまで好きな人と思える人がいなかったから,
私でも人好きな人できるんだと思った.
だから見込みなくても,好きでいようとその想いを温めてた.

たった3年の中学生時代なのに,そのうち2年ぐらい片思いしてた.
それを見兼ねた親友が誕生日プレゼントにくれたのがスキマスイッチの夕風ブレンドというアルバムで,その中にはガラナが入っていた.

そして友達が言ったのだ.
「玉砕でもいいから,とりあえず想い伝えてきなよ.前に進めないよ」と.

ガラナにはこんな歌詞がある.

肝心なとこでいつだって臆病の虫が泣き出して
一歩前に踏み出せずに情けないぜ 何してんだ!
「伝わんないさ,どうせ無理だ」って決め付けているその前に
カッコなんか気にしなくていいや この想いを止めるな!

ガラナ(スキマスイッチ)

その当時の私はガラナの歌詞そのままであった.
ダメなのは確実ではあったけれど,
それならそれで決着つけようと友達の言葉で告白を決意した.

いることがほぼ確定という情報を得て春休みの学校へ向かったのだけど,
そのときに限って来てないという問題が発生…
中学生の繊細なハートはそこでポッキリ折れてしまい,
結局想いを告げることなく終わってしまった.

なんの薬にも毒にもならない片思いだった.だけれども,友達の心遣い含めて非常にいい思い出である.今でもカラオケに行くと必ずガラナは入れるし,そのときの親友は10何年経った今でも仲がいい.

***

ただ,肝心なところで臆病の虫が泣き出すのは変わらずで,
今回ガラナの歌詞を引用するため検索したのだが,現在進行系でグサグサきている.

勇気が出ずに素通りしてしまった事象がいくつもあったなあ…
変に大人ぶって斜に構えてたからなあ…

この干物になりつつある自分に,ガラナのこの歌詞を贈ろう.

大体なんにしたって中途半端 へらず口ばっか吠えている
一体全体欲しいものはなんだ? 優柔不断じゃ勝利なんかもう得られんぞ
もう何回恋してるの?諦めて素通りして
消極的人格を飼いならしてないでここで脱ぎ捨てろ!

ガラナ(スキマスイッチ)


この記事が参加している募集

404美術館

サポートしていただければちょっと嬉しくなります. うそです.大分嬉しくなります.