見出し画像

「ブックリスタの魅力を知っていただくために」人事メンバーが採用選考で大切にしていること

こんにちは!
ブックリスタの人事・採用担当です。

ブックリスタでは現在、事業の拡大・加速に伴ってメンバーを募集しており、毎週カジュアル面談や採用選考を実施しています。

▼ ブックリスタの採用情報はこちら!

今回は、日々カジュアル面談や面接などを担当している私たちより、ブックリスタの「採用選考」に対する考えや想いをお伝えしたいと思います。


ブックリスタの「採用選考」とは

私たちは採用選考を、候補者の方々とブックリスタとの擦り合わせの場と考えています。
候補者の方々の今後のキャリアやビジョン、ブックリスタとしては事業課題の解決へ向けて一緒に歩んでいただけるかということを、選考を通してできる限り擦り合わせたいと思っています。
双方のマッチングの機会として、お話できる機会を大切にしています。

ブックリスタの採用選考は、職種によって多少異なりますが、以下のフローで実施しています。

選考フロー

  • カジュアル面談

  • 書類選考

  • 面接・面談2~3回

  • 適性検査

  • 技術力確認(エンジニア・デザイナーetc)

  • 最終面接

  • オファー面談

  • 入社

それではひとつずつ説明させていただきます!

カジュアル面談

内容
採用を前提としない、ざっくばらんに質疑応答していただける気軽な面談になります。
履歴書、職務経歴書は必要ございません。
今後のキャリアやビジョン、ブックリスタの事業やポジションを、メンバーからご説明いたします。
オープンポジションもありますので、事業やプロダクトに興味がある方からの応募もお待ちしています。

大切にしていること
正式なご応募の前に、ブックリスタについて知っていただくことを目的としています。
選考ではないため、なるべく本音ベースで対話を行いたいと思っています。

書類選考

内容
履歴書、職務経歴書を提出いただき、書類選考をいたします。
デザイナーの職種をご希望の方は、ポートフォリオを提出いただいてます。

面接・面談 2~3回

内容
各事業・各ポジションのリーダーやメンバー、役員とお会いいただきます。
回数は2~4回、時間は各1時間程度になります。
途中、一緒に働くメンバーとの面談をする場合があります。

大切にしていること
ブックリスタの事業やポジション、カルチャー、環境などをお話しています。
また、候補者の方のビジョンやスキルなどをお伺いしつつ、ブックリスタとマッチしそうか、共感いただけるかなどを確認しています。
ブックリスタについてのご質問、気になることなど、ぜひお聞かせください。

適性検査

内容
Web上で適性検査をお受けいただきます。
時間は15~30分程度になります。
※SPI試験ではございません。

技術力確認(エンジニア・デザイナーetc)

内容
ポジションや事業にそった、技術力の確認を行います。
面接と技術力を総合し、選考させていただきます。
時間は1時間程度になります。

大切にしていること(参考)

オファー面談 ~ 入社

内容
入社にあたってのミッションや条件面について、ご説明する機会を設けています。

大切にしていること
ブックリスタがオファーをした理由や目的、入社した際にどのようなことをしていただきたいか、期待しているかなどをお伝えしています。


ブックリスタの魅力を知っていただくために

会社を選ぶということは、転職を考えている方々にとって、大きなライフイベントのひとつだと思います。
その中で、ブックリスタを選択肢のひとつとして考えていただけることはとても嬉しいです。
ですが、人事としては、候補者の皆さまに良い意思決定をしていただきたいとも思っています。

冒頭でお伝えしました通り、私たちは「採用選考」を、候補者の方々とブックリスタとの擦り合わせの場と考えています。
カジュアル面談をはじめ、複数回の面接、役員の面接においても、こちらからさまざまなことをお伝えして、対話を重ねることを大切にしています。
そのステップが、入社されたメンバーの、ギャップやミスマッチが少ないことに繋がっていると思います。

まず、「ブックリスタで働きたい」「ブックリスタでこんなことをしてみたい」と感じていただけるように、ブックリスタのさまざま魅力をこれからもお伝えしていきます。
候補者の方には、ぜひ肩の力を抜いてお話いただけたらと思います。

ブックリスタではメンバー大募集中です!

いかがでしたでしょうか。
今回は採用担当目線で、お話をさせていただきました。
ブックリスタが気になった方は、ぜひメンバーとお話しましょう!

採用情報、カジュアル面談については、こちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?