株式会社ブックリスタ
メンバーの働き方に合わせた、本に囲まれたオフィス環境のこと
見出し画像

メンバーの働き方に合わせた、本に囲まれたオフィス環境のこと

株式会社ブックリスタ

こんにちは!
ブックリスタ広報です。

ブックリスタのメンバーは、業務内容やスケジュール、シチュエーションに合わせて、出社やリモートワークなど、ハイブリッドな働き方ができます。
時間や場所の自由度が高いことが魅力です。

働き方について、メンバーの声を聴いてみました。

このような声は、新入社員の入社理由のひとつとしてもよく聞かれます。

そこで今回は、出社した時のオフィスのことについて、色々お話したいと思います。
メンバーはもちろん、来社されたお客様、面接に来られた方々など、たくさんの方にご好評いただいているちょっと自慢のオフィスです!

オフィス外観とアクセス方法

まず、港区赤坂にあるブックリスタの本社、SKIビルの外観はこちらです。
格子状の窓が目印の扇形のビルは、交差点の一角に位置しているので、遠目からも分かりやすいです。

そして注目したいのは、電車利用の交通の便の良さ。
赤坂駅、溜池山王駅、赤坂見附駅の3駅が近く、いずれも徒歩5分以内に着くことができます。

千代田線 赤坂駅 徒歩2分

銀座線・南北線 溜池山王駅 徒歩4分

銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅  徒歩5分

本社の周辺には、赤坂の美味しいお店やお弁当屋さん、カフェ、コンビニなども多く、ランチに困ることはありません。
「ここのお店が美味しいよー!」とメンバー間でも情報交換しています。

本に囲まれた本社オフィス

では、本社の中に入ってみます。
オフィスは4Fです。

オフィス内に入ってまず目を引くのが、こちらのオープンスペースです。
天井まで本が並び、木の温かみのある雰囲気。
窓からの明かりがとても柔らかく、ブックリスタのオフィスの象徴的な場所でもあります。

こちらの本棚は、赤坂のオフィス設立当時に、「会社のオープンスペースをブックカフェにしてほしい」という希望で制作をお願いし、本の世界の広さを棚全体で表現していただいています。

初代社長は、「僕らは電子書籍を扱っているけれど、紙の本の事も大切に思っています、という思いを、こうして目に見えて、触れられる形にしてお伝えすることができました」と語っていました。

コーポレートサイトへ掲載している「社長インタビュー」や「メンバーの声」は、こちらのオープンスペースにて撮影をしています。

オープンスペースの本棚は、動かすことができます。
可動式の本棚を開けると、大きな20名用の会議室が現れます。

本棚はパーテーションのように折り畳むことができ、催しにも最適な広いスペースを作ることもできます。

またオフィスは、色々な場所に木材が使用されていて、木材活用の優良事例として、港区の「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度」にて認証されました。

執務室はフリーアドレスで、どこでも好きな場所に座れます。
デスクは、色々な組み合わせができる可変性のあるものを使用しています。
現在は感染症予防対策として、各所に空気清浄機、アクリル板や除菌グッズが設置されています。

格子状の窓からは赤坂の様子、隣の日枝神社の様子が伺えます(お正月にお参りに行ったりも!)。
私のお気に入り席は、PC越しに窓の外が見え、執務室全体も見渡すことができるすみっこの位置です。

2020年にリノベーションしたサテライトオフィス

次は、本社から徒歩2分の場所にあるサテライトオフィスをご紹介します。
ハイブリッドな働き方に即したオフィスづくりを目指して、2020年にリノベーションを行いました。

とても居心地が良いと評判な、ちょっとした社内ミーティングもしやすいファミレスブース。

ペンダントライトがかわいい、カフェテリアスペース。

カプセル式コーヒーや飲料各種、お菓子、おつまみなど、ちょっとした相談や雑談時にご利用いただけます。

椅子とテーブルが移動可能、レイアウト自在なオープンスペース。

換気性を考え、壁の材質や配置によって防音にも配慮した個人ブース。
集中して作業したい時にもおすすめです。

ハイブリッドな働き方をしたいメンバー募集中!

ブックリスタのオフィス環境は、いかがでしたでしょうか?
このような感じで、出社したメンバーは、業務内容やスケジュールに合わせて、 オフィスを自由に使い分けています。

来社されるお客様、採用面接の方々など、機会がありましたらぜひオフィスをご覧いただければと思います!

ブックリスタではメンバー大募集中です!
採用情報、カジュアル面談はこちらからご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社ブックリスタ
ブックリスタの公式noteです。電子書籍に関する各種事業を展開し、電子書籍ストアの総合的な運営をトータルにサポートをしています。また、デジタルマーケティング、新規事業、オリジナルコンテンツ(IP)の創造に着手しています。ブックリスタの色々な魅力をお届けしていきたいと思います!