見出し画像

【自己紹介】結婚相談所専属ライフコーチについて。

はじめまして。
最強のパートナー「はな」です。


この度、3年以上の付き合いになる支配人のmoonさんにお声がけ頂き、BOOK婚専属ライフコーチとしてサポートをさせて頂くこととなりました。


普段は、フリーのライフコーチとして活動しています。
「最強のパートナー はな」として、ライフコーチや個人事業主様のビジネスマネジメントなど、1人の人と長く深く関わるお仕事をしています。

そんな私の自己紹介してみたいと思います。




基本的なプロフィール

・年齢

30代後半(1985年生)。


・家族

主人と子供が2人(小6、小3)。
主人の両親と二世帯同居。
愛犬(キャバリア)。

主人とは、付き合って7年目に結婚し、
今年で共に過ごして20年目となります。

・出身

出身は大阪ですが、両親が奄美の人なので血筋や顔立ちは奄美です(心も奄美)。


・仕事

仕事は、ライフコーチやカウンセラー、webデザイナーやイラストレーター、美肌コンサルなど、多種の仕事をしています。


・これまでの簡単な経歴

大阪の専門学校で接客接遇やマーケティングを学び、20代の頃は某テーマパークのオフィシャルホテルにて勤務。経理事務など普通のOL時代を過ごしていましたが、26歳のときに、主人と共に鹿児島県の奄美諸島に移住。4年ほど「島暮らし」や「農業(花の生産・出荷)」を楽しんできました。島で娘を出産し、いろいろもろもろあって島を出る事になり、息子を出産。現在は主人の地元(四国)で暮らしています。

家族みんなでのんびりと生活をしながら、私自身は自分の可能性に賭けて、2019年から好きなことを次々と仕事にしていく挑戦を始め、今はライフコーチを中心に大好きな皆様に囲まれながらお仕事を頂いて生活をしています。


・ブログ歴18年

基本的に「人」が好きで、特に「人の思考回路」や「内面の状態」に興味があります。20代前半からブログやnoteを書き続けているのですが、主に「自分が感じたこと」や「自分の思考の変化」、「こんな時、人はどんな思考になるのか?」などの分析などを言語化しています。目に見えない感情を言葉にすること(=言語化)が好きで、今はその分析力や解像度の高い言語化能力がコーチングでも活かされています。


・今年で20年目。価値観の違う夫と今がいちばん仲がいい

主人と私は、基本的に価値観や趣味が結構違う者同士です。18歳から付き合いはじめ、7年目(25歳)で結婚し、トータル20年の付き合いになります。

今は史上最高に仲が良いですが、付き合っていた頃は2回別れて復縁し、結婚後は2回離婚話があって落ち着き、今に至ります。

生々しい結婚生活は、ぜひ直接聞いてください。笑


最強のパートナーって?

「最強の…」と聞くと、“強い“というイメージがあるかもしれませんが、私が言う「最強」とは、““という意味です。

「何も頑張っていないのに上手くいっている」の楽。
「無理なく接することができる」の楽。
「等身大で話せる」の楽。

「え~!こんなことでいいの~?!
めっちゃ楽やん~!!!」

の、「楽」です。


それこそが「最強」だと思っています。


私のカウンセリングでは、会員さんの話を聞きながら、それらの言動を元に分析したりします。やたらと多い口癖や、かなり深く持っている固定概念など、雑談の端々から見つけて分析していきます。

なので、私と接する時は「フラット」な状態でいてほしいです。気を張らずに、自然体でお話できたらいいなぁと思っています。

せっかくのカウンセリングなのに、気張ってたらしんどいんじゃないかな~って。



コーチング中のセッションでも基本的にクライアントさんの意見は全肯定です。

クライアントさんが「こんなことできたらいいなぁ」と思うことを実現させるためには、どうすればいいか?を一緒に考えています。

周りに合わせて自分を変えるのではなく、
自分に合わせて周り(環境)を変える。

そんなイメージです。




ライフコーチ、コーチングって何?

ライフコーチ。
あまり聞きなれない方も多いかと思います。会社で「コーチング」部門があったりして名前は聞いたことがあるんだけど…という方もいらっしゃるかもしれません。


そもそも、コーチングとは、

コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと。

類似する言葉としてティーチングがありますが、コーチングでは、ティーチングのように答えを与えることは行わず、あくまで自分自身の気付きに重きを置いて目標達成をサポートするのです。

kaonaviより抜粋

こんな感じです。


簡単に言うと
「どんな生き方したい~?どうすればいっかな~?
一緒に考えていこうぜ~!」

です。

あなたの人生の目標を、「どうすれば目標に達成できるか?を考えサポートしていく」と言ったイメージです。



そして、
「ライフコーチング」とは、追いかける目標が「ライフ=人生そのもの」であり、

追求すべきことは、「あなたがあなたの理想に向かって生きていく」ことになります。


「コーチングって目標達成するってことでしょ?
あたし別に目標なんてないしぃー。」
と、思う方も、

「理想の生活をしてみたい」とか、
「今より楽しく生きたい」とか、
「もっと豊かに暮らしたい」とか、
「結婚して幸せに暮らしたい」とか、

そんな漠然とした目標があったりすると思うんです。


私は、そんな「漠然とした目標」「具体的に形」にして、「達成するお手伝い」をしています。

別の言い方をすると、
「夢や理想を叶えるお手伝い」です。


もっと言うと、
「夢や理想って何だ?」を思い出すお手伝いとも言えます。




結婚相談所に、中立の立場のライフコーチがいたら…

ライフコーチである私が婚活のカウンセリングをした場合、「結婚したかどうかわからなくなったんです…」と言われると「そっかぁ。そうなんですね。」です。笑

ライフコーチゆえ、
ゴールは「あなたにとっての理想の人生」です。

カウンセリングを行う中で、ご相談者の方が自分と向き合い、「何のために結婚したいのかな?」というあたりも、私は深く追求していきます。

「なんとなく結婚したい」なのか、「1人より2人の人生を歩みたい」なのか、「家族を作りたい」なのか…。
「周りが結婚していて焦っているから」かもしれないし、「親に勧められて」かもしれないし、「将来1人で老後を迎えたくないから」かもしれない。

「結婚願望」の本当の目的や理想については、深く追求していきたいところです。

例えば、「周りが結婚して家族がいて、羨ましくて焦って結婚したくなった」がきっかけだった場合、お話をしていく中で、「周りは周り。私は私」と思えた瞬間、「結婚しなくても友達と遊べるからいっかー!」とか、「1人で世界一周できるじゃーん!」とか、そんなふうに結婚からかけ離れる方もいらっしゃいます。


「結婚がしたい理由」について、深くお話していく中で、ゴールが結婚ではなくなったとしても、ご相談者様がいちばん楽しく、いちばん自分らしい!と思える人生を歩まれるのであれば、私はそれを全力で応援します。

「1人の時間も大切にしたいけれど、お互いそう思っていて、2人の時間も楽しんでみたい」が目標だった場合、もちろん、それも全力でサポートします。


BOOK婚(ぶくこん)に集まる人達

ぶくこんに集まる会員の方達は、
「本が好きな方」。


つまり、

「俺、本読むの好きなんだよね~。〇〇さんの本とか..」

「あ!わかる!〇〇さんの本、めっちゃいいよね~!
私△△さんの本とかも読むよ~」

「え!俺もそれ読んだことあるー!」

「え~そうなの~♡♡」

な、出会いの場になります。


それでいて、「いつかそんな方と家庭をつくっていく」ことを真剣に考えている方が集まります。

穏やかな方、元気な方、明るい方、落ち着いた方、いろんな方がいらっしゃいますが、皆様に共通しているのが「深く考えている」ということ。

自分と向き合ったり、物語の中に没頭したり、誰かと向き合うために真剣に考えていらっしゃったり、とてもとても一生懸命な方ばかりです。

これまでの学生生活や社会人生活の中では出会えなかった出会いが、ぶくこんにはあるかもしれません。



結婚相談所は、お相手の方との出会いの場だけでなく、今まで出会えなかったいちばん自分らしい自分を見つける場でもあると思っています。

そして、そんないちばん自分らしい自分で、新しい方と接してみる場でもあると思っています。


婚活や結婚相談所を通じて、「今までの自分」ではなく、もっと本来の自分になっていいご縁と出会えるような、そんなお話していることが多いです。

みなさまとお話できるのを楽しみにしています。



BOOK婚無料カウンセリングお申込みはこちら




ライフコーチ「最強のパートナーはな」のnoteはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?