見出し画像

隠れオタクの本音と建前に少しの初恋をブレンドしました(11)【創作大賞応募作】

あらすじ&1話 ↓

第11話

『若槻さん? ど、どうしたんですか?』

 高杉の声が聞こえたのと同じタイミングで、父が外から扉を叩き始めた。前に置いたチェストと扉がぶつり、ガンガンと激しい音を立てる。

「助けて」
『え? た、助けてって、な、何があったんですか?』

 扉を押す父の力が強くなり、私は後ろを向いて足を踏張り背中でチェストを押さえた。今度は扉を蹴っているのだろうか、大きな音と同時に重い衝撃が伝わってくる。

「お願い、助けて……」

  あふれてきた涙で言葉が途切れた。
 また強い力で扉を押され、驚いた拍子にスマホが手から滑り落ちる。

「あっ」

 一際大きな衝撃と共に、チェストがまたこちら側へとズレてくる。

 高杉! たかすぎっ。

 手の届かない位置にあるスマホを見つめて、私は心で叫び続ける。
 しばらくの間、なんとか踏ん張り抜いてチェストを抑えていると、家の中にチャイムの音が鳴り響いた。ボタンを連打しているのか、甲高い機械音が次第に大きくなる。

 父が、扉を蹴るのをやめた。

「すみませんんっ! 高杉と申します! わ、若槻さん……燈子さん、いらっしゃいますかっ!」

 そして、大声で私を呼ぶ高杉の声が響く。

「燈子、誰か来ているぞ」

 他人の声を聞いて冷静さを取り戻したのか、父の声が普段通りに戻っていた。父は世間様が第一だ。家族以外の前で、絶対に乱暴な態度を見せたりしない。父が扉から遠ざかっていく気配を確認して、私はチェストを引きり扉を開けて階段を駆け下りた。

 急いで靴を履き、外に飛び出す。夜の冷たい風が一気に吹き込んできて思わず目を伏せた。瞳を開けると、襟がダラッとよれた白いセーター姿の高杉が、肩で息をしながら立っている。

 助けて、と言った。
 それでも、本当に来てくれるとは思っていなかった。

「どうして?」
「前に……話したじゃないですか。電話で……、僕と若槻さんの家は、近いねって」

 高杉は思い切り息切れしていて、鼻も頬も手も真っ赤になっている。後ろには道路に転げたままの自転車があり、その後輪は今も音をたて回転していた。上着も羽織らず、こんなに寒いなかを、全速力で走ってきてくれた事が容易に想像できる。

「だけど……」
「河を挟んで、駅からの距離は一緒だねって、話したじゃないですか」
「話したけど」
「三丁目なら自転車だと……五分だねって、だから全速力だと……一分です!」

 まだ息が整わないのか、高杉は肩で大きく深呼吸を繰り返している。

「それでも、本当に来ると思わないじゃん」
「あなたがっ……僕の名前を呼んだから!」

  高杉の言葉に私は息を飲む。
 いま何か言葉を口にしたら、この場で泣き出してしまいそうで、私は無言のまま高杉の横をすり抜け歩き出した。

「あ。若槻さんん! あの……」

  追いかけてきて。
 心でそう祈りながら早足で歩いていると、自転車を押して後をついてくる高杉の足音が聞こえた。それに安堵して、私は近所の公園に入る。
 ブランコが一つと、鳩のふんで汚れたベンチが一つしかない小さな公園には誰もおらず、怖いくらいの静寂が広がっていた。ブランコの鎖を引くと、耳障りな金属音がやけに大きく反響する。

「若槻さん……」

 寂しい空間に、高杉の柔らかな声が通り抜ける。それだけで、不思議と空気が優しくなった。ブランコに腰を下ろし左右の鎖を握りしめる。その手がまだ、小刻みに震えたままだった事に気付いた。

「うちの家族ね……壊れてるの」

 何とか言葉を引っ 張りだして高杉を見上げる。

「お父さんも、お母さんも、私も。みんな必死になって隠さなきゃいけない事ばっかりでっ」

 そこまでは言えた。
 ただそこまで話すと、突然あふれてきた涙で言葉が詰まる。
 泣きたくなんかない。

「若槻さん……」

  泣きたくなんかないから。

「大丈夫って、言って」
「え?」
「あんたの声で、大丈夫だって言って!」

 そうすれば、本当に大丈夫になるから。
 涙で滲んだ視界で高杉を見上げる。突然吹いた強い風に目を閉じると、瞳の中いっぱいに溜まっていた涙が溢れ頬を伝い落ちていく。

「言ってよ! 早く! 言いなさいよっ!」

  思い切り叫んで八つ当たりする。そんな私の震える手を、高杉がそっと、上から包み込むように握りしめた。

「大丈夫……大丈夫です」

 その声が鼓膜を震わせ、胸まで響いて小さくうずく。その途端、色んな感情がいっぱいになり、私は高杉の前で小さな子供みたいにぐしゃぐしゃに泣いた。

「呼んでください」

 しゃがみ込んで私と目の高さを合わせた高杉が、ゆっくりと言葉を紡ぐ。

「あなたがそんな風になる時は……そんな風に泣いてしまう時は、僕を呼んで下さい」

 高杉の言葉が、外側の皮膚から順番に身体の中心へと沈み込んでいく。

「僕の声で、大丈夫を届けにきます。何度でも来ます。必ず来ます」

 からっぽだった私の心が、一気に満たされていく。私の中の強気や元気。そして、人が笑う為に必要な成分が百パーセントに回復していく。

「高杉のくせに、ちょっと、カッコイイじゃん」

 そう言って小さく笑うと、「……お、恐れ入ります」と、 高杉が照れ臭そうに頭をかいた。

「ありがとう」

 来てくれて。

「ありがと、高杉!」

 そう言ってもう一度笑いかけると、今度は恥ずかしそうに頬を染めた高杉が視線をそらした。

 神の声は、私だけに向けられた言葉ではない。どんなに想い焦がれても、声優である遠い存在の神は、文字通り神様と同じ。手の届かない場所にいる。

『僕の声で、大丈夫を届けに来ます』

 神様は呼んでも来ない。

『何度でも来ます』

 神様は救わない。

『必ず来ます』

 神様は……、もういらない。

 神にそむいた夜。
 私は、自分だけのヒーローを見つけた。



 公園が闇に包まれる。
 街頭が、まるで見計らったように橙色の光を放ち、私と高杉がいるブランコの周りを明るく照らしてくれた。

 高杉のおかげで元気を取り戻した私は、買い物から家に戻っているはずの母が心配になり電話をかける。

「もしもし、お母さん! 大丈夫?」

 突然の私の問いに、母が戸惑った声で言葉を返した。

「大丈夫って何が? 燈子ちゃん、今どこにいるの」

 母の返答に胸を撫で下ろす。
 どうやら父は、どこかへ出て行ったようだ。

「ならいいの。私は公園で友達と話し込んじゃって、今から帰るね」

 そう言って電話を切り、心配そうな顔でこちらを見ている高杉に頷いた。

 高杉と二人で夜の道を歩く。
 先程までの出来事を思い返すと、途端に恥ずかしくなり口数が減った。

 誰かに、家の事情を打ち明けたのは初めてだった。誰かの前で、小さな子供みたいに泣いたのも初めてだったと思う。

 ずっと、誰にも見せてはいないのだと思っていた。自分には味方なんていない。弱さなんか見せてはいけない。助けてなんて、言ってはいけない。ずっと、そう思って生きてきた。

 でも……。
 ほんの少しだけ自分より高い位置にある高杉の横顔を見つめる。すると視線に気づいた高杉が、こちらを向いた。

「な、なんですか?」
「なんでもないよ」
「でも、こっち、見てましたよね?」
「見てないし」
「え? み、見てましたよ!」
「見てないって!」

  私達は馬鹿みたいに同じ言葉を繰り返す。ただそれだけのやり取りが、何故だかとても楽しかった。鼓動が、いつもより大きく飛び跳ねている。これって、もしかしてそう言う事なのかな。私は自分に問いかける。

 これって、そう言う事だよね?
 神への想いとはまた少し軸のズレた、そんな初めての感情に、笑いが込み上げてくる。

「ふふっ」
「え? な、何で笑うんですか」
「笑ってないし」
「現在進行形で笑ってますし」
「ふはっ。笑ってないから」
「どの口で言ってます?」

 意外にしっかりと突っ込みを返してきた高杉から、私は逃げるように走り出した。

「あ! 逃げた。若槻さん、まっ、待って」

 自転車を押して走りにくそうに追いかけてくる高杉を振り返り、私はまた一人で笑う。

「自転車、乗ればいいのに! なんで歩きにくそうにずっと押してんのよ」

 バカだな高杉。でもめちゃくちゃ良い奴。
 そしてごくごくまれに、ちょっとだけ格好いい。

「ふふっ」

 そんな事を考えて、私は浮かれてスキップをする。
 この感情は、人をこんなに幸せにして。この感情は、人をこんなに嬉しくさせて……。

 人はそれを、恋と、呼ぶんだね。
 
 ふと見上げた夜空の月が、静かに頷いてくれた。
 そんな気がした。 

12話


★第1話に各話のリンク有ります

#恋愛小説部門


最後まで読んで下さり有り難うございます。感謝でいっぱいです! あなたの「スキ」が励みです☺️ありがとうございます!