見出し画像

ソフロロジー出産とは?


ソフロロジー出産とは?




ソフロロジーは、
リラックスやイメージトレーニングや
呼吸法などを使い
お産に向けて前向きな気持ちで
取り組む出産方法



単なる呼吸法にはとどまらず、
ママの体をリラックスさせて出産の恐怖や
痛みを乗り越える力をはぐくみます。


ソフロロジーでは、
陣痛は赤ちゃん誕生に至る
育児の過程のひとつと考え、
痛みを受け入れ、
恐怖を取り除くことを目指します。


恐怖が薄れて
痛みを受け入れる気持ちになると、
緊張がほぐれて
体も出産しやすい状態になります




また特殊な分娩呼吸法なども
取り入れてより緊張をほぐします。


そのため、お産の苦痛が
やわらぐと考えられているのです。


妊娠・出産・育児を
ひとつの過程としてとらえ、
妊娠中から赤ちゃん育児に
気持ちをアップさせていくことができます。  




ソフロロジーでは
赤ちゃんが生まれる喜びや、
赤ちゃんとスタートさせる
新生活への期待といった、
前向きなイメージトレーニングを行います。  


出産への期待と喜びを育てることで、
未知の痛みよりもポジティブな
イメージのほうが先行し、
心身共にリラックスできます。  


陣痛の痛みや苦しみも育児の一環。


赤ちゃんに会う喜びを
イメージすることで、
苦痛を「我慢の対象」ではなく、
赤ちゃんに会うためのパワー
に変えていきます。


陣痛=
赤ちゃんが産まれるための
大切なエネルギー


という考え方です。



ソフロロジーのメリット


陣痛や出産の痛み、
恐怖などが和らげられることが
ソフロロジー最大のメリット



①気持ちをお産に対して
前向きにすることで、
陣痛の痛みや苦しみも
赤ちゃんを迎えるために
必要なパワーに
変えていけるようになります。



不安や恐怖が強いと
体はどうしてもこわばる
→痛みが怖いという不安が
余計に痛みを強くする
→気持ちも憂鬱になる
→苦痛への耐性も弱くなる



↑こんな状態が、
ソフロロジーで上手に
リラックスできるようになると、
体と心の緊張がとけ、
不安や恐怖を感じている時よりも
痛みを感じにくくなると言われています。



②会陰が伸びやすくなり、
会陰裂傷を防ぐ


体の緊張がほぐれて
余計な力が入らないため、
ソフロロジーを取り入れている
ママは会陰が伸びやすく、
お産がスムーズだと言われています。




③出産中に
赤ちゃんに酸素が充分行きわたる


呼吸法を取り入れている
ソフロロジーでは、
陣痛中もしっかり呼吸ができるため
出産中の赤ちゃんにも
酸素が充分に行きわたります。


赤ちゃんが産道を通る間、
酸素が充分供給されて
ママがリラックスできていると
圧迫感が弱まるといわれています。




また赤ちゃん自身にも
しっかり酸素が行きわたり、
酸欠などのリスクを減らす手助けになります。


ソフロロジー出産で
産まれた赤ちゃんは、
とても元気で綺麗なピンク色をして出てきます。




④出産時の体力消耗を抑えて、
産後の体力回復にもつながる


出産時に恐怖や不安で
体がこわばってしまうと、
無理な力が入って
疲労困憊してしまいます。


ソフロロジーでは、
出産への恐怖が和らぐため
体に無理な力がかかりません
また呼吸の乱れもおさえることができ、
いきみのタイミングも
合わせやすくなります。


よりスムーズな体力を使わない
お産が可能になるため、
出産時の体力消耗を
極力抑えることができます。




⑤疲労が少なく
産後スムーズに赤ちゃんとの
生活がスタートできる


出産の体力消耗が少なく、
恐怖や不安といった
精神的な疲労も少ないため、
産後はスムーズに
生活がスタートでき、
体調の回復も早いため、
赤ちゃんのお世話が苦痛に
感じられにくいという利点もあります。



メリットだらけの
ソフロロジー分娩法です。

気になった方は
やってみる価値ありです!!!!!


こちらが私が出産した
綺麗なピンク色をした赤ちゃんです。

一度もいきまずに呼吸法のみで産みました。


ソフロロジーで出産した私の出産レポはこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?