見出し画像

おうち時間が楽しくなる8つの事

おうちで過ごす時間が長くなり、
時間を持て余している人も多くいるのかなと思います。

そこで私的、おうちで楽しく過ごせる方法を紹介したいとお思います。
皆ひとそれぞれ、好きな事は違いますが、インドアの時間が長くなって、
何をしたらいいかわからない人の参考になったらいいと思います。

何でもトライしてみないと、好きかどうかわからないですよね。

直感で興味を持った事をとりあえずやってみて、お家時間を楽しく過ごしましょ。

NO1. 料理をする

料理が出来れば、様々な場面で活用できます。自分で作れれば、外食よりも節約でき、ヘルシーなご飯を作って健康に気をつかえます。人生で最も役にたつスキルだと思います。練習すれば美味しいご飯が作れ、レパートリーも増えて、どんどん好きになるかもしれません。このケーキは、白砂糖、グルテンフリーのヘルシーなバナナチョコレートタルトを作りました✴︎

NO2.  掃除をする 

掃除をすると、とても気持ちいいです。いらないものを捨てて、片付けていくと心がすっきりして、ストレス解消になります。また、集中力もつき、仕事や勉強の効率も上がります。探し物が減ったり、何がどこにあるか把握出来る事で、無駄な買い物も減らせます。

NO3.  絵を描く 

写真 2020-04-12 19 22 47

紙とペンがあれば誰でもいつでも出来ます。私は最近ipadでもよく絵を描いています。色んな画材が瞬時に使えて、紙に描いているようにスイスイかけてとても楽しいです。自分の好きなものを描いて、楽しい有益な時間を過ごしましょう。絵を描く色んなアプリがありますが、”procreate”が好きでよく使っています。

NO4. 運動をする(yoga,ストレッチ、ワークアウト)

画像3


インドアになるとやはり運動不足になりますよね。私は、youtubeをみながらヨガやワークアウトをしています。体を動かしたり、伸ばしたりするととてもリフレッシュしておすすめです。
適度な運動をする事で、生活習慣病の予防やストレス解消になります。youtubeにはたくさんいい動画があって無料でいつでも出来るのでいいですよね。次回おすすめの動画やグッズ等を紹介します。

NO.5 植物と触れ合う

画像2

部屋に植物があるとリラックス効果があり癒しになります。また空気清浄や加湿調整効果も期待出来ます。風水でも、良い気を呼び寄せ、悪い気を吸収する力があると言われています。植物によって、育てやすさやインテリアとしての雰囲気も変わるので自分の好みの植物を見つけてみましょう。

私は、サンスベリア、ストレチア、多肉植物を育てていますが、どれ植物もとても強く育てやすいのでおすすめです。ベランダで家庭菜園するのもいいです。私は、ローズマリー、イタリアンパセリ、オリーブを育てています。色んな料理や飾りに使えて重宝します。

NO.6 音楽鑑賞

音楽の魅力は、人の感情を動かす事だと思います。明るい音楽を聞いて、元気になったり、疲れた時にリラックスする音楽で癒されますよね。
また、体にも様々な効果があるようです。

NO.7読書をする

画像4

読書は様々な世界観を垣間見たり、
先人のたくさんの知恵を学べたりたくさんのメリットがあります。
・想像力が磨かれる
・脳が活性化する
・仕事や日常のヒントをもらえる
・視野が広がる
・教養が磨かれる・知識が増える
・ストレス解消

自分が興味ある分野の本を読んで、レベルアップしましょう。
また、私のおすすめの本を今度紹介します。

NO8.映画観賞

画像5

どんなジャンルの映画が好きですか?
私は、アクション、SF、コメディ、ファンタジーが特に好きです。
ホラーは大の苦手で、寝れなくなるので絶対観ません笑
映画を観る事で、人生においてたくさんの大切な事を教えてくれます。
色んな世界観に入って、その主人公の人生を擬似体験出来たり、気分転換出来る事が、何と言っても魅力ですね。
映画は好きでたくさん観てきましたが、自分の心に響いたおすすめの映画も今度紹介していきます。


何か興味を持って挑戦してみて、何かハマるものがあったらいいですね。
このご時勢色々大変だけど、自分と向き合う時間がある今こそ、
自分の好きな事と向き合ったり、
将来に向かって何か学びを得て、新たな一歩を歩みましょう!


ここまで読んでくれてありがとうございました^^


#おうち時間を工夫で

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?