見出し画像

折れない目標を作るために

目標を達成し続ける人生であれば、充実した人生になると思いませんか??

今まで人生でできていなかったことを目標設定することで現実になる可能性が高まります!

どうやって目標設定するのか??

そこですよね!!あとはどうやって継続するかです!!

僕も目標設定しては途中で気がついたらヤメていることが山ほどありました!!

僕も実践している目標設定を簡単に紹介します。

①目的から考える

これは自分がどのような人物になりたいのかをイメージすることです。

具体的でなくても大丈夫です👍

●部下から信頼してもらえる人になりたい

●健康体で人生過ごしたい

●家族や友達と楽しく暮らしたい

●自由な時間を確保して生きたい

自分の中にある『なりたい姿、やりたい事』があればそれ自体がエネルギー

なるので必ず考えるようにしてください。

②期日を決める

目標には期限と数値設定が必ず必要になります。

期限に関しては1年設定でもいいと思うますが、僕の経験上年明けに設定した目標はだいたい忘れています!笑

そんな経験ありませんでしたか??

理想は1ヶ月からの週単位で設定していく。

③現状の1.3倍程度で設定する

あと結果を重視してしまい目標自体が重くなるということもあります。

例で言えば1ヶ月で3キロ痩せると設定したと仮定して、これは実は結構キツイ目標設定です。

結果ではなく、プロセスを重視する。

1ヶ月で3キロダイエットするをもっと簡単に分解する

↓↓↓

●毎日、朝3分ストレッチをする

●食事は野菜から食べる

●間食はお菓子でなく、カロリーの低い食べ物に帰る

●体重を毎日朝に測る

●毎日、食べたものを書き留める

このプロセスを多く作り、毎日の行動の目標にしていきます。

現状の行動よりも少し高い目標を設定することが継続してできる目標設定になります。

僕はnoteに目標を書き留めることが目標設定と目標継続の鍵だと思っています。

4月目標

会社で決められた月間収支(予算)を達成する

1ヶ月で貯金を5万以上する

毎週金曜日に領収書をためて家計簿に書き留める

毎週、noteに投稿を続ける

毎朝、朝活をして行動リスト作成、スケジュール管理を手帳に書き留める

ソフトボールで京都予選を勝ち上がり、8月の全国大会に出場する


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?