見出し画像

「食器からできた肥料」で育ててみた!【ピーマン編】#06 - 赤色ピーマン! -

こんにちは、こまつなです。
楽しい収穫の様子と強風でのアクシデントを前回お伝えしました(↓↓↓)

回復しました

強風で枝が折れたのは、ボナースを使用していない方でしたが、見事に回復しました。
勢いはむしろ良くなったようにも見えます。

右がボナース無しで、強風で枝が折れましたが回復

実付きはボナース有りの方(左)が良さそうです。

そしてピーマンの生育状況を監視するボナースハウスの管理人さん。

(管理人さんを探せ)
いつもは土色なのに、今日はみどり色に変身

変身できます

変身つながりでなんですが、
ピーマンにも変身するものが出て来ました。

ほとんどは緑色のピーマンですが、赤色のものが

唐辛子ではないですよ
左下が変身途中のピーマン、右上が変身したピーマン


ピーマンの先祖は唐辛子
先祖返り?

唐辛子みたいですが、食べてみると味は辛くなく、むしろマイルド。
完熟ピーマンといった感じですね。

観察の結果、赤色になるのは2パターン。
①比較的古い枝に出現、早くから赤くなり、実は大きくならない。
②大きくなった緑色のピーマンを収穫せずにかなり長期間放置すると赤色になる。

ピーマンが赤色になるのは想定していませんでしたが、なにか楽しいですね。
来夏は、ボナースでパブリカ、カラーピーマン栽培なんてのもいいなと思って来ました。

では、最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり