見出し画像

「食器からできた肥料」で育ててみた!【ピーマン編】#05 -収穫と!!-

こんにちは、こまつなです。
前回はピーマンにトラブル発生までお伝えしました(↓↓↓)。

快方に向かう

ピーマンの尻腐れ発生で、残念な思いをしましたが、少しづつ、きれいなピーマンも出来て来ました。

きれいなピーマンになってきました

水分不足だったのが、尻腐れの原因だった可能性が高いです。勉強になりました。
ピーマンには、たくさんの水をやるのが良さそうです。
特に乾燥しやすいプランター栽培なんかはそーなのかもしれません。

楽しいな

ピーマンも初収穫の日を迎える事が出来ました。

収穫は楽しいですよね

収穫物はどんな感じ?

ぐねぐねピーマン!

ちょっといびつな感じ。
お店で売っているピーマンは、きれいな形ですよね。
農産物の生産を生業にされている方々と、初心者のこまつなでは大違いです。
次回(来年??)は、技術を磨いて頑張ります!

大変ですよ、再び

無事に初収穫した日の夜、「今宵は風が強いですな~」などと思ってはいましたが、
翌朝、ボナースハウスに行ってみると大変な事に...

あ゛ーっ

枝を支える支柱を立ててなかったので、強風で折れてしまいました。
支柱なしでも、案外大丈夫!!って感じで見てましたが、甘かった様です。

この後、急いで支柱を立てました。
ピーマンさん、後手になってしまって、すみません...

お客様

ピーマンの花にお客様...

ピーマンの花の蜜、美味しい?
葉っぱの上でひとやすみ

ハナアブの仲間かな?
目がかわいいですね。

では、最後までご覧頂きましてありがとうございます。







この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり