見出し画像

【イベントレポ】ボナース野菜を使ったかき氷イベント開催!/スペシャルかき氷のPOP UP店

こんにちは☀️
ボナース研究室 編集部です!

今回は9月2日に行われた、ボナース野菜を使ったかき氷イベントの様子をレポートいたします💁‍♀️

ドルチェかき氷「セバスチャン」が1 日限定復活!老舗氷屋「クラモト氷業」のブランド氷を使ったスペシャルかき氷を販売!

2023年9月2日(土)、老舗氷屋「クラモト氷業」が、惜しまれつつ閉店したかき氷の人気店「セバスチャン」とタッグを組み、スペシャルかき氷のPOP UP店がLOST AND FOUND TOKYO STORE / NIKKO SHOW ROOMで開催しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

■スペシャルかき氷のPOP UP店

NIKKOが開発した世界初の捨てられる食器から生まれた肥料「BONEARTH®(ボナース)」を使って育てたトマトを使用して、セバスチャン店主・川又 浩さんがシロップを考案し、クラモト氷業のブランド氷「金澤氷室」による透明度の高いふわふわな氷にかけるという、贅沢なかき氷が誕生。
さらにボナースの原料となる「NIKKO FINE BONE CHINA」で作られた、美しい白食器「REMASTERED」の器とスプーンで提供!

セバスチャンは、渋谷神山町でケーキのようなかき氷を生み出す“ドルチェかき氷”として人気でしたが、2023年2月に惜しまれつつも閉店。
オーストラリア・メルボルンに新店舗をオープンするためだとのことで、そこで使われる氷はクラモト氷業のもの。
このセバスチャン× クラモト氷業という最強タッグの作り出すかき氷が、オープンを前にLOST AND FOUND TOKYO STORE で食べられるという贅沢な企画となりました。

■かき氷メニュー

[トマトエキスとレアチーズ パイナップルとすだちの香りをつけて]
ボナースで育った立派なトマトのエキスを、8時間かけて一滴一滴丁寧に抽出したエキスをシロップにしました。
セバスチャン定番のレアチーズ、爽やかなパイナップルとすだちの香りでまとめた贅沢な味わい。
不純物が極めて少ない純氷で、透明度が高くて雑味がなく、氷本来の味を楽しめるクラモト氷業の氷「金澤氷室」を合わせました。「REMASTERED」の白い器とスプーンによって美しさを増したかき氷はまさに美しいドルチェです。

【セバスチャン 川又 浩】
2012年より渋谷神山町にオープン。現在はオーストラリア・メルボルンにかき氷店開業のため閉店。店主・川又 浩さんは、ケーキのようなかき氷を生み出す"ドルチェかき氷"の先駆者。
https://www.instagram.com/sebastian_kawamata/

【クラモト氷業】
大正十二年創業、氷の製造・加工・販売を行う金沢市の老舗氷屋。カットアイス・クラッシュアイスの定番商品や金澤氷室で作られた丸氷など、幅広い氷を取り扱う。
2019年より米国進出し、世界的有名レストランやバーとの取引を開始。「街の氷屋から世界の氷屋へ」を目標に日々挑戦している。 
https://www.ice-kuramoto.jp


ぜひLOST AND FOUNDへ!

先日、フジテレビ めざましどようび のコーナー「かや予報」でも取材されたLOST AND FOUND TOKYO STORE / NIKKO SHOW ROOM。今後もボナースに関連したイベントが予定されておりますので、この機会にぜひ足をお運びくださいませ!






[記事内使用アイテム]



[関連情報]

ボナースの詳細はこちらから

この記事が参加している募集

イベントレポ

わたしの野菜づくり