見出し画像

#1 僕らのルーツを探す旅に出よう!

はじめに

はじめまして、ホンダヒロキといいます!
今日からこのnoteを執筆していきます。

このnoteは『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』 という問いにいろんな角度から立ち向かってみようという試みで始めました。

具体的には、日本の国史について(主に神社・神道に関連するもの)の記事や、人類の起源や進化論に関する記事、運動や栄養など健康の記事を執筆する予定です。

これらの内容は一見して纏りのないように見えますが、私たちのルーツがどこにあるのかを理解し、約100年間の人生をどう生きていくか考えるヒントになると考えています。


自分なりに学んだこと、考えたことを発信していきます。
良ければお付き合いください!


簡単に自己紹介

我々は何者かを考える前に、まずは自分が何者かを簡単に紹介します。


名前:ホンダヒロキ
年齢:27歳
仕事:高齢者を中心に運動指導をするお仕事
学歴:修士(スポーツ健康科学)
家族:妻と2人暮らし
趣味:読書、神社巡り、旅行、音楽ライブ、キャンプ


1996年生まれの27歳です。学生時代は主に運動生理学やスポーツ栄養学といった学問を専門に研究活動を行っていました。現場での運動指導に思い入れがあったので、大学院修了後は地元の医療機関で運動指導の仕事をしています。今年結婚をして妻と2人暮らしです。趣味は比較的多趣味な方だと思います。


細かい私の経歴については記事にしてまとめます。


このnoteについて

このnoteを運営執筆するにあたり、いくつか私なりにルールを示しておこうと思います。


①投稿頻度は決めない

これまでブログはいくつか運営してきた経験があるのですが、結構失敗してきました。毎日投稿や月水金に投稿することを決めてブログ運営をしても、結局忙しいときや体調が悪い時に更新が滞ってしまい、自分のやる気も削がれていきました。今回は特に投稿頻度は決めず、私の学びアウトプットの場として存在しているもの、ということにします。


②何度も見返したくなるように書く

今も昔も勉強って苦手で、特に記憶の定着がとても苦手だと自負しています。みんなが2-3回見たり解いたりすれば覚えられるようなことを10回以上、下手すると一生覚えられません。なので自分の学びをどこかに纏めたり、都度本の該当箇所を漁る必要があります。ホント非効率なんですけど…。なので読者の皆さんはもちろん、私も何度も見返して勉強できるよう綺麗に纏めながらの執筆を心掛けます。


③あまり形式ばりすぎない

これは投稿頻度を決めないというルールにも近いですが、このnoteはとにかく『自由』にやってみようと思います。もちろん、大きなテーマは決まっていますし書きたい内容も決まっていますが、そんなに気にし過ぎず気儘にやります。心が動いたことや自分が面白いと思ったこと、読んだ本の話など、とにかく自由に書きたいことを書くということをしてみます。


という形でnoteを運営していきますので、宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?