マガジンのカバー画像

かっぱさんの教育実践

11
20年以上前から学んできて、「アクティブラーニング型」授業を実施しています。さまざまな演劇的手法を駆使し、さらにKP法やジグソー法等を組み入れ、「たのしく」「ふかく」「本質的な」… もっと読む
運営しているクリエイター

#ホット・シーティング

まとめの授業展開

まとめの授業展開

 わざわざ、都内私立の森山先生が、ぼくの通勤する距離よりも遠いところから授業を観に来てくださいました。観てくださった後に、感想をいただいたので、許可をいただいて、そのまま載せさせていただきます。2クラスの授業をはじめから終わりまで、全体を通して観ていただきました。今回、観ていただいた授業内容は「中学地理、九州地方のまとめ」でした。
 このときの授業の展開は上の画像の通りです。

ーーーーーーーーー

もっとみる
“問いストーリー”

“問いストーリー”

「おもしろかったです、ストーリーを感じたというか…」

 昨日は、同僚の先生が、ぼくの授業を観に来てくれました。観ていただいた時間は、全くいつも通りの展開の授業でした。そのときの授業は4年時生(高校1年生)の生物基礎。内容は「植生」の2回目。いつも通りに、「ホット・シーティング(演劇的手法の一つ)」から始まる「アクティブラーニング型授業」です。現在、この学年の授業では、AL指数を50~60%程度に

もっとみる
教員向け公開授業

教員向け公開授業

‘教えない勇気’

 今回(10月22日)の授業(公開授業)は、演劇的手法(獲得型教育)とジグソー法を用いたSTEAM型授業の組み立てでした。ここで、いわゆる「アクティブ・ラーニング型授業」の効用を強く感じます。
 授業後の生徒たちの感想をみてみると、その効果は歴然としています。「たのしい」「学びが深まる」「教えあう機会」「自分の意見を言って、相手の意見を聞くことができた」「調べてきたことを共有」

もっとみる