見出し画像

僕の日記〜大企業から中小企業へ転職してびっくりしたこと、マイナス面〜


お疲れ様です。

こたろうです。

10月1日に入社してから1週間が経ちました。

毎日が研修でとても退屈です。

プレッシャーも何もなくいいのですが。笑

まだ何もわからないので早く営業に出て動きたいですがそんなこともできません。


この1週間でいろいろと前職との違いにめちゃびびっているのでそれについて書いていきます。


前職についてはこんなところ

https://note.com/bokunojinsei/n/n2449349e566d


①出社時間

今の会社の始業は9時ですが、8時40分にいっても殆どの人が出社していません。

55分になっても出社してこない人がいます。

57.8分に出社してても何も言われません。

意味がわかりません。笑

前職では8時40分にはほぼ全員が出社し、仕事してました。

1年目に40〜45分ごろに出社繰り返してたら怒られました。笑

今は8時30分に出社したら早すぎるよって言われました。

意味がわかりません。笑


②退社時間

基本的には17時を過ぎれば退勤可能ですが、

ほとんどの人が17時来た瞬間に帰ろうとします。

営業でも17時30分には半分がいなくなります。

意味がわかりません。笑

前の会社では定時からが電話も来ずに集中して仕事できるという雰囲気があったのに。笑


③研修制度

前職で転職してきた人はそっこーで営業同行で実務に触れながら覚えていかせる感じだったのですが、今の会社はしっかりと研修が組まれています。

いろんな人に講師が割り当てられており、人間関係の構築もできるという素晴らしさです。

僕は新卒で入社した気分です。笑


④事務所の静かさ

とにかく静かすぎて居心地が悪い。笑

人数の関係もあるのですが、電話とか隣の席の人と話をするのも気を使うような静かさです。

別に静かにしろとは言われてないですが、とても静かです。

⑤情報漏洩に厳しい

とにかく個人情報などが漏れないようにしっかりしています。

帰るときはデスクにパソコンをしまい、鍵をかけて帰ります。

USBメモリの使用は禁止、パソコンを外に持ち出すのも禁止など前職ではありえない光景。

ここまでくると前職がおかしすぎたのか!?と疑うレベルです。


⑥クラウドでの情報共有、管理が徹底されている

前職では誰が何をする予定なのか、この案件はどこまで進んでいるのか、どんな営業をしているのか全く謎でした。

外出するにもホワイトボードに書き込みやなにかと紙ベースで情報共有、交換したりと行っていましたが、今は全てがクラウドで管理されていて、クラウド見れば誰が何したのか、どんな予定なのか一目でわかります。

上の人たちもしっかりとパソコンを使いこなしており、僕の方がわからないことが多いのではないかと思うレベル。

今はまでがアナログ過ぎました。

以上がびっくりしたことです。


以下にはマイナスになってしまったことを載せていきます。

①給料

前職より80-90万年収が下がっています。

前職を辞めてすぐ転職したわけでなく、約3年のブランクがあるので仕方がありません。

しかし、かなりの年収ダウンです。

前職では社有寮があり、大阪市内で4000円で一人暮らしできていた部分も考えるとかなりの年収ダウンに感じます。今は実家からの通いなので家賃は0ですが。。。

また、今の会社は年俸制になっています!

月の額面は前職とは変わりありませんが、ボーナスが出ないためマイナスになっております!


②通勤時間やば過ぎ問題

前職は寮があったので近くに住み、通勤は自転車で15分。電車を使っても20-30分程。

今は社宅や補助がないため実家から通いで1時間40分程かかります。

家買ったお父さんみたいになってます。笑

乗り継ぎ悪いと帰宅時は2時間くらいかかります。笑

引越したいのですが、いつ海外赴任になるのかわからないので我慢。それとお金ありません。笑


こんな感じで1週間でいろいろと驚くことばかりでした。

転職を考えている方にはこんな感じになることもあるんだなあと思ってもらえれば笑

今のところ周りを見る限り余裕で生き残っていけそうなのでぎゃんばります!!!


では、お疲れ様でした!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?