見出し画像

そば粉のガレットとビーツのポタージュ

今朝はそば粉のガレットでした。
今までで一番うまくパリパリに焼けた気がします。
「そば粉+塩+水」のレシピですが、なんとなく掴めてきて、牛乳を足してみる、、、とか、卵を入れる意味とかも、ちょっと考えられるようになったような気がするので、それはまた次にチャレンジします!

本日は、ガレットの上にスライスチーズをひいて、その上に明太ポテトサラダをこんもりと盛り、別焼きにしておいた目玉焼きをトッピング。そして、鶏肉の生ハム、パルメジャーノレッジャーノをザザザッと♪

わさび菜と水菜、スナップえんどうを添えています。

朝食の時は手軽に使える、このミニミニチーズグレーダーがとても便利です!
こんな手のひらに収まるくらいのサイズなのに、どの面でもしっかりと使える優れもの、お気に入りグッズの1つです^ ^

白いカップに入っているのは、ビーツのポタージュです。
とにかく甘い!自分で作るのは初めてでしたが、こんなに甘いんだー♪と感動。
スープストックと少しの牛乳で仕上げています。
もっとたくさん作ってみたいのですが、我が家のあたりではビーツが子供のこぶしくらいのサイズで1個500円くらい(^◇^;) なかなか買えません。
今回は先日、実家に帰った際にとても手頃なお値段で手に入ったので、バッグに潜ませて持ち帰ったものを使っています。(可愛いサイズの坊ちゃんかぼちゃも安かったので、こちらもバッグに詰めて持ち帰ってきました)

ヨーグルトにはバナナとキウイ
そして、シナノゴールド!

今日の目玉焼きは、ピカピカつやつやで嬉しくなるほど!
一昨日の朝、NHKの「あさイチ」にジョエル・ロブジョンさんが出ていて、目玉焼きを美しく仕上げるために、塩をふる場所にも気を使うという話をしていました。
そうそう、黄身の上に塩が乗ると白い小さな点々になるよねー、と思いつつ見ていたのですが、「料理は、美味しそう!食べてみたい!と思わせるビジュアルも大切」とのこと。

世界一、ミシュランの星を持っているシェフに「そうそう、そうだよねー!」なんて言えませんが、でも(そうそう、食べてみたいって言われるの嬉しいよねー、そういうの作りたいよねー)と心の中で言っちゃいました✌️

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #おうちごはん #ごはん #そば粉のガレット #朝スープ #ビーツのポタージュ #スープ



サポートいただけると嬉しいです^^