見出し画像

自家製ベーグルでジューシーサンド 全粒粉って、、、

ひっさしぶりに、ベーグルを焼きました。
もしかしたら1年以上ぶりかも、、、💦 すごーーくパン焼きをサボっておりましたが、唐突に「焼きたい」気分に!
春ですねーー❤️ ←謎のまとめ?

その焼き上がりベーグルを使っての朝ごはん^ ^
ベーグルには20%の粗挽き全粒粉を入れていてザクザク感がありますよ♪

上下にスライスしたベーグルを軽くトーストして、下からスライスチーズ、大葉、厚めのスライストマト、生ハム、ブラックペッパーを。

上側のベーグルを乗っけてかぶりつこうとした夫、、、すぐにトマトの水分に手元をやられる(‾▽‾;) いや、そうだよね。。。
こういう場合のベーグルサンドはぴっちりとラップで包んであげてから縦に半分カット。いわゆる萌え断(もう古い?)にした方が食べやすいのですが、お皿に見栄えよく盛りたかったので、普通サンドにしちゃいました。
上側のベーグルには目玉焼きをセルフでのっけて、下側はそのままで、、、とオープンサンド風で食べてください。

プレートには、レタス、自家製鶏むね肉のハム、いんげん、アーリーレッド、パセリ、粒マスタード、きゅうりとミニトマトのマリネ、わさび菜。
ヨーグルトにバナナと小粒いちご🍓
はるかオレンジ🍊(最後の1個になっちゃた)
野菜ジュース ホットコーヒー

ベーグルはツヤピカパツパツな仕上がりなものも美味しそうなのですが、家にあった全粒粉は粗挽きだったので、こんな感じに焼き上がります。
ひまわりの種を貼り付けたものも^ ^

成形する際に、棒状に伸ばした生地を2回捻ってから輪っかにしているので、ギュギュッとした食感もあります。

久しぶりに手ごねをしたら、やっぱり楽しかった♪ パン生地の触感の気持ちいいこと(*^^*)
ベーグルは発酵時間が短いのでとてもお手軽✌️ ボチボチとパン焼きを再開させていくには、とっかかりやすさもあります。また焼こう!

そして、ベーグルの焼き上がりに満足しちゃって、さらに何か焼きたい気分&中途半端に残った全粒粉を使い切りたい気分で焼いたクッキー。

なかしましほさんの「スマイルクッキー」を初めて焼いてみたのですが、

粗挽き全粒粉のお陰で、スマイルなコたち、全員青春真っ只中みたいな、ニキビ面風で💦
もっと可愛い感じになるはずでしたが、光を足して飛ばしまくって、この状態、、、でした。

直径5cm、厚さ8mmでゴリゴリ食感、食べ応え十分。
植物油(今回は太白ごま油使用)の軽さにメープルシロップの味わいに香りが美味しい(*^^*)

粗挽き全粒粉の食感、大好きなんですよね。。。
グラノーラを焼くときに入れるのも好きで重宝しているのですが、可愛いクッキーには不向き。というか「顔」を描かない方向で使いたいですねぇ。

スマイルクッキーはまた今度リベンジ!
(お土産にも喜ばれそうだし)
そして、またパンを焼こう!

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #料理 #食事 #朝食 #手作り #自家製パン #ベーグル #クッキー

サポートいただけると嬉しいです^^