見出し画像

丸パンでなんちゃってバーガー 紅白大根のサラダ

今夜のごはんは何にしようかなぁ♪と考えるよりも、明日の朝ごはんはどうしようかなぁ♪と考えるほうが好きです^ ^

それは何故か、は置いといて、先日唐突に「バーガー的なものが食べたい!」と思い、いやでも、なかなかバンズは売ってないよね、そして、自分で焼いてる時間もないのね、と。
でも、考えてみたら、丸っこいパンに何かを挟んでかぶりつきたいだけなんだよね。
そういう訳で、近所のパン屋さんでいわゆる普通の丸パン(1個90円♪)を購入して、なんちゃってバーガーな朝に🍔

生ハム、スクランブルエッグ、サニーレタス、スライスチーズ♪

ふわっと軽いバンズじゃなくって、テーブルロールのようなしっかりとした生地の丸パンだったので、なかなかの食べ応えもあり、大満足!
バーガー2個分くらい(?)の満足度でした^^
チーズの塩気と生ハムの塩気がしっかりとあるので、ケチャップとかマヨネーズとかその他ソース的なものはなし。パンにも味わいがあるので、バーガーというよりは、サンドイッチな味わい。
でもいつもの食パンのサンドイッチでも、ロールパンのてっぺんを縦にカットして具材を挟んだロールサンドとも違った「かぶりつきスタイル」「向こうから具が飛び出しちゃうスタイル」というのも新鮮でよかったです^^

その他には、サラダをドーンと♫

山盛りサラダは、サニーレタスとわさび菜、聖護院大根、サラダ大根(赤大根、三浦野菜とも呼ばれるらしい、レディサラダとかいう名前で並んでいるのもみたことあるような)、金柑を、ライムとオリーブオイルのドレッシングで和えたもの。
冷蔵庫にあった野菜をカットして混ぜただけというサラダなのですが、聖護院大根の甘み、サラダ大根の辛味、金柑の甘みとライムの酸味、そして、わさび菜のピリリ、と味のバリエーションが豊富で、一口ごとに変わる味わいが楽しいサラダに仕上がっています。
市販のドレッシングを使うと(かけすぎがそもそもの原因だろうけど)、味が濃すぎて何を食べても均一な味わいしか楽しめないのが苦手。じゃあ、ちょっとずつ使おう、と思っていると、冷蔵庫から永遠になくならないくらい、ずーーっとあって使いきれないので、我が家には市販のドレッシングの買い置きはありません。(たまに新商品とかみると試したくもなりますけどね)
子供の頃はとにかく偏食で、野菜は特に生野菜が苦手、嫌いだったのですが、自分でいろいろ料理をする中で、野菜嫌いは克服。今では野菜自体の味に集中して食べるのが、好きになりました。

サラダにちらっと添えたのは、ミニトマトとラディッシュ
ヨーグルトにはバナナといちご そして、りんご
赤ぶどうジュースにホットコーヒー

もうちょっとあったかくなったら、こんななんちゃってバーガーを持って、ピクニック行きたいなぁ🌸(花粉症だけど💧)

サポートいただけると嬉しいです^^