見出し画像

白身と黄身の会話8

明石で夜を明かして

12:05:16 白身 : はざます!
12:05:33 黄身 : 黄身です。
12:08:16 白身 : 白身です。昨日は、申し訳ございませんでした。
12:08:43 黄身 : どうされたんですか?
12:09:15 白身 : 昨日は、野暮用がありまして、プラネタリウム行けませんでした。
12:09:19 黄身 : 君に会いに行こうと思っていたのになあ。
12:09:36 白身 : 黄身さん、怒ってますね。
12:09:42 黄身 : ぷら寝た。
12:10:12 黄身 : 黄身は実は、子午線のまちにいます。
12:10:47 白身 : 白身の地元から、明石まで4、5千円でいけます。(往復)
12:11:04 黄身 : 東経135度より、今日はコロナの生きづらさについて話して見たいんですが、白身さんどうでしょう。
12:11:42 黄身 : 子午線だけに、ほんまに、、、?
12:11:57 白身 : シャムずってますからねえ、、コロナの世知辛さ語りましょう。
12:11:59 黄身 : シャムズの皆さんも、どうぞよろしゅう。

君の悩み事


12:12:37 白身 : なにか、黄身さんは悩み事があるんですか?
12:12:46 黄身 : さて、最近は医療従事者は頑張ってるし、それに対して一般的にできることといえば、やっぱりステイホームだよねって言うことで協力している人がいるのかなと思って。
12:13:07 黄身 : 一方でやっぱり気が緩んでと言うか、遊びに行ってる人も結構いるんちゃうかなあと思うんですよね。
12:13:20 黄身 : 白身さんどう思います?
12:13:28 白身 : 本日鎌倉に出向いている白身には耳が痛いお話でございますが。。。
12:13:48 黄身 : やっぱずっと自粛で家に引きこもってると運動不足になったり気が滅入ったりする人もいるじゃないですか?
12:14:10 黄身 : どこの雪国やら、、、
12:14:33 白身 : 正直、緊張解れすぎて、スクランブルエッグ状態です。
12:14:58 黄身 : バラバラだ、と。
12:15:21 白身 : コロナで死ぬか、メンタル的に死ぬか。

暇と退屈のトレランス


12:15:54 黄身 : 退屈や暇さを考えるににはすごくいいタイミングですよね。
12:16:25 白身 : ただ、一般社会人からすると、皆さん大変みたいよ。
12:16:31 黄身 : そうなんですか?
12:17:01 白身 : テレワークで完結する仕事は、案外多いけど、リモートの分、色々と掛かる工数が多い。
12:17:33 黄身 : なるほど、オフラインよりもコミュニケーション難しそうね。
12:18:03 黄身 : ミスコミュニケーションも起こるし、新入社員とか特に元から知らない人と仕事するのは壁が高そう。
12:18:13 白身 : 3次元コミュニケーションが必要ですな。
12:18:32 白身 : そうそう。テレワークへの移行も、ケースバイケース。

高率に効率が落ちる


12:18:36 黄身 : 白身さんはどういう不具合がありますか?
12:18:52 白身 : むしろ生産性が落ちる可能性や、精神的に病んでしまう可能性も。
12:19:11 黄身 : やっぱり精神的にしんどいって言うのは大きいよね。
12:19:19 白身 : あまり知らない上司とのコミュニケーションは、難しい。
12:19:49 黄身 : 消費していた時間や楽しみを在宅でできるものに代替しきるのは難しい。
12:19:51 白身 : オンラインってだけで物理的距離があるのに、元々そこまで相手のこと知らないという心的距離もあって。

神 is coming


12:20:05 黄身 : 計り知れない相手になってしまってるんですね
12:20:20 白身 : ほぼ神格化してる。
12:20:30 黄身 : 宗教の誕生。
12:20:45 黄身 : 上司は退場。
12:20:46 白身 : 状況としては、宗教黎明期とかわらん。
12:20:51 黄身 : ほんまか?
12:20:59 黄身 : 何が生まれるんやら。
12:21:23 白身 : 何者かもわからんのに、返答が来るかわからないような状況で質問するとか?
12:21:38 黄身 : 確かに。
12:21:38 白身 : Jes*sにお願いしてるようなもん。
12:22:01 白身 : テレワーク時代の新生多神教が生まれそう。
12:22:01 黄身 : 適材適所の分担がしにくくなると仕事の効率は確かに落ちるね。
12:22:14 黄身 : それは8000000の神々ではないんか。
12:22:21 黄身 : 八百万、多いな。
12:22:51 白身 : アフター八百万時代!
12:22:59 白身 : 八百万X時代。

輝夜の姫に混じりて


12:23:09 白身 : DX時代はもう昔の話。
12:23:17 黄身 : 誰も数えたことなさそう。
12:23:20 白身 : 竹取の翁といふものありけるよ。
12:23:29 黄身 : 野山に混じりてな。
12:23:49 白身 : よろずのことにつかいけり。
12:23:59 黄身 : なをばさぬきのみやつことなむいひける。
12:25:24 白身 : あめゆじゅとてちてけんじゃ。
12:26:06 黄身 : 話を戻して、、、
12:26:10 白身 : ほんま、コロナでパラダイムシフト!とかいうてるけど、なんだかんだで、またもとにもどります。

パラパラパラダイム  〜鶏卵資料室での宿題〜


12:26:31 黄身 : たしかに戻りつつあるところもあるね。
12:26:39 白身 : ニューヨークのマンハッタンも、マスクなしで観光客増えてきてるし。
12:26:54 黄身 : 日本でも外で遊んでる人増えてると思う。
12:27:07 白身 : というか、たとえばスペイン風邪とか黒死病の後どれくらいのパラダイムシフトが起こったんかな?
12:27:25 白身 : なんだかんだで、変わってないのかな、歴史的に。
12:27:47 黄身 : 流石にその話は家伝の言い伝えでも聞いたことがないなあ。
12:27:58 白身 : 結局DXが進んだとしても、それはコロナ前から叫ばれてたことで、コロナがそれを促進させたとしても、コロナが産んだパラダイムシフトではない。。。
12:28:15 黄身 : ひいひいひいひいひいっひいい黄身ばあの話までは伝わってるんやけど
12:28:25 黄身 : それより昔はしらん。
12:28:50 白身 : それは各々、鶏卵資料室で調べるとして。
12:29:10 黄身 : コロナが産んだと言うよりは、コロナで顕在化した問題というのがありそう。
12:29:23 黄身 : 歪みがより明らかになったと言うか?
12:29:36 白身 : たぶん、鶏卵資料室、E-g-g-1800でわかる。
12:30:08 白身 : 歪みの顕在化は、間違いない。
12:30:30 黄身 : えっぐいな!
12:31:14 白身 : 歪みね。
12:31:26 白身 : エクストーション。
12:31:37 白身 : コブラツイスト。

You が見たコロナで見えた歪み


12:33:12 白身 : ちなみに、顕在化した歪みとは?
12:33:22 白身 : 黄身さん何だと思われますか?
12:33:27 黄身 : 性格?
12:33:42 白身 : 性格?
12:33:44 黄身 : 思い詰めてしまう人は思い詰めてしまったりとか。
12:34:02 白身 : なるほど。
12:34:12 黄身 : 社会の弱いところにいる人の間で感染が広がったりとか。
12:34:33 白身 : たしかに。それは一理ある。
12:34:36 黄身 : 医療資源の分布の問題もあったやろうし。
12:34:58 黄身 : 新しいオンラインツールに適応できる人、できない人もいただろうし。
12:35:38 黄身 : そういうのって最近ならオンラインでも高齢者のワクチン接種予約で家族に支援してもらえる人しか予約取れなかったりとかね。
12:35:49 白身 : たしかに。社会の不均衡が顕在化したね。持つものと持たざるものの格差が一気に開いた気もするね。
12:36:08 白身 : まるで、植民地時代へ逆戻りしたような。
12:36:28 黄身 : 卵界にもそんな時代が?!

ポストネオコロニアリズム


12:36:38 黄身 : コロナ時代ではなく、コロニー時代。
12:37:07 白身 : ポストネオコロニアリズム。
12:37:34 黄身 : 噛みそう。
12:37:48 黄身 : かみごたえある。
12:37:52 黄身 : 見応えも。
12:37:53 白身 : Coro-ny era
12:39:37 白身 : 論文ものですな。
12:39:52 黄身 : この概念は社会に対して何が言えるのか。
12:40:02 黄身 : まだまだコロニー性が残っていたとな。
12:40:54 白身 : まだまだ植民地時代の遺産が歪みとして現代社会に染み付いているか。
12:41:55 黄身 : 不平等性、資本主義に対する疑問。
12:42:04 黄身 : 歴史の上に今があるということですね。
12:42:47 白身 : ここから、果たして平等とは、自由主義とは追い求められるべき思想なのか。
12:42:57 白身 : 目標なのか。
12:43:34 黄身 : 理想ではあるけどね。

クラ交換に暮らす 〜モースへの回帰〜


12:43:38 白身 : 今こそ、贈与の時代。
12:43:50 黄身 : まさかのクラ交換。
12:44:15 黄身 : 国立民族学博物館で見たクラが懐かしい。
12:44:28 黄身 : 循環という意味ではSDGsにも繋がりますね。
12:44:37 白身 : トロブリアンド諸島。
12:45:01 白身 : 間違いない。
12:45:47 白身 : モースへの回帰!
12:45:59 白身 : アフターコロナは、モースへの回帰ですな。
12:46:13 黄身 : ただ、贈与がうむ豊かさが目的なのに、それが手段化するとブラッククラ交換、いやブラックラ交換になりかねないよね。
12:46:30 黄身 : そうなった時にはもー、すでに時遅し。
12:48:03 白身 : クラ新生の時代。
12:48:56 白身 : ネオクラ交易時代。
12:49:00 黄身 : 糖新生のよう。
12:49:12 黄身 : クリオネのような響き。
12:50:47 白身 : クラ時代を新しく作り替えたい。
12:50:56 黄身 : クラを交換して暮らしていく。
12:51:13 白身 : クラで暗がりを明るく照らそう。
12:51:25 黄身 : 鞍替えやな。
12:51:38 白身 : 世界民レベルで苦楽を共に。
12:52:00 黄身 : クラウドを利用しながら。
12:52:46 白身 : このダジャレはお蔵入り。
12:53:15 白身 : クランも大事に。
12:53:16 黄身 : 鎌倉で入れといてくれ。
12:53:35 白身 : 大志を抱いていこう。
12:53:47 白身 : いざ鎌倉。
12:54:24 白身 : そろそろ平家を駆逐してきます。
12:54:53 黄身 : 怖いクラブ活動やな。
12:55:17 白身 : 白身ジョークらしい。

ちょっと立ち止まって


12:56:12 白身 : そろそろ次のミーティングに移行か、黄身さん?
12:56:32 黄身 : 今日はちょっと立ち止まってコロナの影響、パラダイムを考えてみました、 どうでしたか?
12:57:20 白身 : まだまだダイナミックなフェーズやなあと、
12:57:41 白身 : そう捉えておくことで
12:57:56 白身 : 今後の変化に動じないようにします。
12:58:01 白身 : ダイナミックだけに
12:58:23 白身 : 滑り方もダイナミックでした!!
12:58:29 黄身 : そんなことはありません!
12:58:32 黄身 : ではまた!
12:58:44 白身 : また!


パラレルワールド、あなたには何重に見えましたか?

少しでも気に入ってくれたら❤️くれたら黄身と白身が喜びます🍳
「スキ」はnoteに登録していなくてもリアクションできます。
スキすると白身と黄身からメッセージが表示されるよ!

Instagramもチェック👇
https://instagram.com/bokesuku.jpn?igshid=98gtu2rorn9y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?