見出し画像

人脈は一生の宝になる

仕事で悩んでいたり、将来はフリーランスになりたいけど、どうしたらいいのか分からないというHSPさんは多いはず

しかも、リモートワークも増えている今、若い社員の子たちはどうやって先輩方から教わっているんだろう?と、会社で働いていない身としては疑問に思う今日この頃。

組織に属するのが合わないHSPさんたちは、しんどい思いもしながら働いているでしょう。

私もそうだった。でも振り返ると、会社での経験があるからこそ、今フリーランスでなんとかやれている。

留学生活も長かったので日本で社会人デビューしたのは遅かったけど、働きまくって大急ぎで、仕事の流れや、話し方(今でも得意ではない)や、技術を身につけてきた。

1つ絶対にオススメしたいのは、若いうちに、いろんな人と接すること。

幅広い年齢層、職種、できれば国籍関係なく、いろんな人と接して、良いところをたくさん吸収して、視野を広げること。

やりたいこと、自分に合うことがイマイチ分からない、フリーランスになりたいけど、何から始めていいのか分からない、などの悩みは、既にプロとして頑張っている先輩方からたくさん教わることができる。

こんな働き方もあるのか、この人はこういう人生経験をして今に至るのか、など、優しい大人なら相談に乗ってくれるに違いない。

昔から一緒にいる家族や友人とだけ過ごしていても、家に閉じこもっていても、視野はなかなか広がらない。今はスマホ、SNSという素晴らしく便利なツールがあるのだから、存分に使いこなして、出会いの場に顔を出してみよう。

近所のカフェやバーでも、習い事やセミナー、シェアオフィス、etc危なくなければどんなコミュニティでも良い。

利用してやろうなんてせこい考えではダメ。相手が誰であれ、常にリスペクトの気持ちは忘れずに。

繋がった人脈は、一生の宝だ。
やりたいことのヒントになったり、知識を得たり、仕事のパートナーになったりする。

さあ、じっとしてないで、外に出かけましょう!

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?