見出し画像

「根性」と「気合」は要る

根性はありますか?気合は入りますか?


「キミは根性がないなぁ…」とか

「気合入ってないなぁ…」とか言われたくないですよね?

別に要らない…と言ってしまったらそれまでですが、どうせなら持っていたい「能力」なのではないかと思います。


そしてこれらを「能力」と認識できるのであれば、ちゃんと育ててあげない限り、発揮されることも使いこなすこともできません。


なんとなく似ているんじゃないかと思うこの「根性」と「気合」。

どっちが良いとか悪いとかではなく、どっちが大事で大事じゃないかとかでもなく。

全く違うものであって、どちらも必要ですし、お互いに強く結びつくものであると理解したら、


絶対に備えたい「能力」だと思いますっ!!


「根性と気合」はセットで使う


「気合」って簡潔に言うと「やる気」。

その時、立ち向かおうと思う強い気持ち、パワー。

画像1


「根性」って簡潔に言うと「折れない心」。

その時、やり切るために必要な忍耐力、エネルギー。


「気合」が強力な”吸い上げポンプ”だとしたら、

「根性」はそれを汲み上げるための”エネルギーの泉”。


どんなに強力なポンプを持っていても、

汲み上げるものが無ければ空回りするし。

逆にダムのようにエネルギーを溜めていても、

放出する力が無ければ不完全燃焼。


どんな痛みも苦しみも「気合」で乗り越えてみせるっ!と意気込んでも、それをやり切れるだけの「根性」を備えていなければ、割と早い段階でガス欠を起こすでしょう。


「気合」が入ってない状態で何かに取り組んでも、そもそも「根性」を引き出してくるまでの領域に辿り着くことはないでしょう。



今の時代、そんな熱苦しいものは要らないと言われてしまいそう。


でも今だからこそ「絶対に鍛えておかなければならない」と思います!


老若男女、問わず。誰でも。いつでもスタートできて、必ず育つものです。


「根性はあるっ!」

「いつでも気合は十分っ!」


そう言えるようになりたいですね。


…絶対つづく…



【藤野富村バレエ&ピラティス】

バレエダンサー/ピラティスインストラクター

藤野暢央(ふじののぶお)

ftballetpilates.com

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?