見出し画像

いきなり深層心理の旅

さあぶっ飛んだ話をしよう。

noteでは好きなこと話すって決めたから

これでいいんだあ〜♪


分かりやすく話そうとすると

かえって中途半端になって

ワケわからなくなるから


いきなり究極論いくね!


これは僕が求めている深層心理です。

別に悟っているワケじゃありません。

その答えをはっきり解読できたワケじゃありません。

でも大体狙ってるところは

合ってるはずです。


例えば「自分」を顕微鏡で覗き込んで

細胞レベルまで、遺伝子レベルまで覗き込んで

もっと小さな小さな次元まで

「自分」のことを知り尽くせたのなら

「自分」の存在や「生きている意味」が

発見できたのなら


どうです?


例えばこの地球上での「自分」を考えて

宇宙から見下ろした地球上の

点のような「自分」を感じて

遠い遠い別の銀河から見た「自分」の

まわりに存在する「世界の意味」を

感じられたのなら


どうです?


ミクロ化していって探しにいく

巨大化していって探しにいく

そこで見つかるかもしれない「真理」は

実は同じかもしれませんよ〜。


ぐ〜るぐる回って繋がってます。

SF映画に出てきそうなやつです。

考えすぎると夜に眠れなくなるやつです。


…では

ぶっ飛んで身近になります。


ピラティスではisolation(隔離)といって

筋肉や関節を単独部位で動かす意識と

combination(統合)といって

各部の動きの組み合わせを全体的に

整える意識があります。


向ける意識をより小さいところへ

より繊細に、より集中的に。

向ける意識をより大きく幅広いところへ

より大らかに、より総合的に。


自分の内部を奥深く覗いてみよう

旅してみよう。

自分と外世界とを比べて感じてみよう。

旅してこよう。


それを皆さんと一緒に旅するための

二本立て!

「輪ゴムでできるストレッチ」

「大の字ストレッチ」

として

お話しできたらなあ〜♪


何のことやらさっぱり?


to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?