見出し画像

さよなら アルトバイエルン

 

アルトバイエルン!!


糖質OFFとかローカーボとか、炭水化物少なめの食品が増えてきている。痩せるためには炭水化物を控えなければいけないという世間の流れもあるのだろう。でもトレーニーならみんな知っているはず。それなりに炭水化物も必要だということを。

最近トレーニングしていて、特に背中の筋肉を鍛える時は鏡でも見えない部位なもんでかなり集中する。集中しまくるが故に頭がポーッとしてくる。脚トレの時も頭がポーッとするけどそれは力入れすぎで脳に酸素が行き渡っていない感じのポーッ。背中のポーッは脳みそ使いまくった時のポーッに近い。

つまりは勉強しすぎて脳に糖が足りてないときみたいな。

炭水化物を摂取すると血糖を抑制する作用を持ったインスリンが分泌される。このインスリンはタンパク質合成の促進の役割もあるため、トレーニング中またはトレーニング後の炭水化物摂取は良いとされている。

炭水化物のみを効率よく摂取するためには和菓子が向いている。和菓子はほぼほぼ糖質で出来ているので、トレーニング後に饅頭一個でも食べておけばタンパク質合成も促進される。

このようにトレーニングしている者にとって炭水化物を無くしていくという行為は、筋肉を育てたいのに育たなくなるという現象を引き起こしかねない行為なのである


減らすべきはやはり脂質でしょう。


脂質ももちろん三大栄養素の一つなので人にとって欠かせない栄養素であることは間違いない。しかし、炭水化物とタンパク質が1グラムあたり4kcalであるのに対して脂質は1グラムあたり9kcalあるため、摂取量には気をつけなければいけない。

例えば、、、

スクリーンショット 2020-09-21 19.09.33

みんな大好き朝食の定番伊藤ハムのアルトバイエルンの栄養成分は

スクリーンショット 2020-09-21 19.09.48


1袋127gらしいので

トータルで433kcal。その内脂質は39g程になる。


言うて朝から丸ごと1袋いく人あんまおらんやろから、半分としても216kcalの脂質19gぐらい。アルトバイエルンだけでこの脂質量。

成人男性成人女性問わず1日の摂取量で脂質が100gとか超え出したら余裕で多い。大体トータルで1500kcal~1800kcalぐらいちゃうかな摂れるの。もちろん個人差はあるけど、それ以上摂ったら運動しないと大体の人は太ると思う。

痩せたいなら1500kcal以下とかに抑える必要も出てきて、その時にアルトバイエルンだけで脂質19gとか摂ってたら食事の管理は難しなる。

アルトバイエルンばっかり言うてるけど、ソーセージは基本脂質多めでおやつのサラミとかカルパスみたいなんも思ってるより脂質多い。

朝やったら「これから動くから何食べてもええやろ」って思ってる人多いかもやけど、体が一回で吸収できる量ってのもあるから基本朝昼晩関わらず食べすぎはあきません。


とにかく一度自分の朝昼晩の食事の栄養成分を細かく記録してみると面白いと思う。さっき脂質だけで100g超え出したら余裕で多いと書いたけど、余裕でオーバーしてる人も多いと思う。

炭水化物ももしかしたら300gや400g摂ってる人がおるかもやけど、炭水化物に関しては少し減らす努力をすればオッケー。ただ脂質は「意外に多いなっ!!」って感じるところが多い栄養素やから、まず自分の食事を分析して何に脂質が多いかを知ってから減らす努力をする必要がある。


朝の定番アルトバイエルンは、ダイエットを試みている人は多くて2本で我慢しましょう。

それか1度アルトバイエルンは痩せるまでもう食べないと誓い、一度距離を取って、実際にダイエットに成功したらまた食べるのもいいかもしれません。そうするとよりアルトバイエルンの味わい深さを堪能できます。


さよならアルトバイエルン。でも、また、逢いましょう。




ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて