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2022シーズン振り返りと2023シーズンのこれから。
「目標は、1年でのJ1復帰。」
新体制発表記者会見で四方田監督が発した言葉通り、1年でのJ1復帰を果たすことができました。
気付けばこの毎年の振り返り、クラブに入った2019シーズンから続けていてこの1年自分が何をしてきたのか、どういう想いでアクションしているのか、年の瀬に自分自身を振り返り考えを整理するきっかけになっています。
社会人になった時からちゃんとやっておけば良かったなと思います(笑)
この1年は自分の役割も組織もめまぐるしく変わって、相変わらず役割を超えて色々なことをさせてもらってはいたけど、ここまでの約4年の中で一番自分自身に不満の残る年でした。
ただシーズン初めから、「悪い運は2021年にすべて置いてきた(アキレス腱断裂とか)」と思っていたので2022シーズンはいけると思ってました←
新体制発表記者会見
広報としての大きな仕事と位置付けていたのが、新体制発表とシーズンインキャンプ。
新GM、新監督のもと素晴らしい選手たちが加入し、期待感の漂うチームをコンテンツの軸としてたくさん発信し、よりかっこ良く、より身近な存在に、応援されるチームになることを目指してアクションしていきたいと考えていました。
新体制発表記者会見はコロナ禍の制限は多少ありながらも、クラブメンバーの方の観覧やメディアの囲み取材等も解禁し、横浜市役所新市庁舎のアトリウムという立地的にもとても良い環境をお借りして対面式で開催をすることができました。
シーズンインキャンプ
シーズン前のキャンプ。広報として大事なのは、帯同して取材対応するだけじゃなく、ファン・サポーターや世の中にとにかくこのチームを、選手たちを知ってくれと紹介することです。
いきなり足を負傷して臨んだキャンプだったけど、広報でありC.R.Oのウッチーさんと役割分担してどこのクラブよりも発信し、コミュニケーションしていこうという意識で帯同していました。
試合がない閑散期にいかにファンとの接点を持てるかはとても重要で、毎日の練習や取材の他にCAMP Vlog、note(ウッチーさん担当)、サポーターとのオンライン交流会など、自分たちでコンテンツを創り出しました。
CAMP Vlog
スタジアムやDAZNの中継では見ることのできない、練習時や宿舎でのリラックスした選手の表情をできる限り収めたVlogを公開。
note キャンプレポート
ウッチーさんが毎日欠かさず書いてくれたnoteのキャンプレポート。
この動画とテキストの組み合わせが伝えるためにとても大事だと考えています。
その他広報にとって大切なのは、メディア"リレーション"と"プロモート"の2つのコミュニケーション軸を持つこと。
今シーズンはキャンプや練習見学でのメディア公開と囲み取材も再開しました。
クラブから発信できる内容は質的にも量的にも、環境的にも限界がある中で、日々のトレーニングからチームに関わり発信をしてくれるメディアの方々の存在は、チームのことを知ってもらう、選手の考えや人となりを知ってもらうことも含めてファン・サポーターに向けたとても大切な存在です。
(もちろん情報統制や発信内容のコントロールは必須になるので、判断の軸とリレーションが必要です)
男女企画
昨年から実施に向けて検討が進んでいた男女での連携企画。
3月8日の国際女性デーに合わせて横浜FCとニッパツ横浜FCシーガルズでの集合写真を撮影。
こうした活動は現時点では自然にはできるものでは無いので、企画して、継続的にできると良い。クラブとしてどうあろうとするかが大事だと思います。
選手の情報発信が応援の機運を高める
「試合があります!スタジアムでお待ちしています!」とクラブから告知するのは当たり前ですが、この告知を力強く後押しし、何倍もの影響力があるのが選手自身の発信です。
ただ、選手が毎回事細かに詳細を説明するのも違うし、よくある定型文でガッツリ告知するのもなんか違う。一言、「応援してください!」を言いやすい状況をつくれないかと考えました。
選手は自分が関連付けられたものに関しては積極的にシェアをしてくれる(傾向にある)ので、シェアするだけで成立するような手間のかからない個別のビジュアル(Instagram用とTwitter用)を提供することで、試合告知に関する情報発信をお願いしました。
こうした取り組みは、発信頻度を増やすことや直接的なチケット購入にも繋がるし、インプレッションを拡張することでクラブの認知度の向上にも繋がります。
細かくは下記の記事で書きました↓↓
![](https://assets.st-note.com/img/1669726046709-9dN0Sb8udH.png?width=800)
横浜FCの開幕戦をぜひ見に来てください✌️https://t.co/QEoBdTXVZ4 pic.twitter.com/fXBNiHR2B8
— 長谷川竜也 (@tmmh0130) February 9, 2022
こうした発信の協力もしてくれて、スタジアムではアップ前に「今日これ何人くらい入ってる?」と集客状況にも関心を持ち、勝利を積み重ねてくれたにも関わらず、最後まで満員のスタジアムで後押しすることができなかったのが悔しいです。
(自分たちが満員のスタジアムで応援されるというのは選手の願いでもあるので関心を持つのは必然だと思うけど、そういったコミュニケーションができるというのが大きかったです)
HAMABLUE FILM
チームではピッチ内外で様々な選手が様々な役割を担って、自分で考え、それぞれの立ち場でチームのために実践しています。
中継映像では映ることのない裏側の映像を、試合の興奮の余韻に浸りながら見ることができるようなコンテンツを提供したいと考えていました。
素人カメラワークなので見苦しい部分もあったと思うけど、軸はとにかく選手・チームを魅力的に、そして身近に感じてもらって応援してくれる人を増やすことです。
番外で、アウェイ甲府戦にて。
甲府サポーターが作るフリーペーパーの『バス小瀬新聞』にジオ(中塩大貴選手)に関するコラムを掲載してもらったり。ホームであっても、アウェイであっても、Jリーグを観に来る人たちに楽しんでもらいたいという想いがありました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92248863/picture_pc_e7479f50db5d0fd1b975ba43903483af.png?width=800)
組織変更、営業企画へ
5月以降、広報業務から営業企画へ異動があり、組織の中での役割が変わりました。
細かな広報業務は手が離れ、2023シーズンに向けた新しいセールスシートの作成、新しいメニュー開発をし、パートナーアクティベーションを活性化すること。特に、選手を活かしたパートナーシップのアクティベーションを提案し活性化させることがミッションとなりました。
元々どの部署にいても、今クラブを良くするために必要なことを考え、時には役割を超えて仕事をしてきたつもりなので特に大きく変わったという感じはしなかったけれど、マーケやプロモの施策から少し視点を変えて動き出しました。
ハマのプリンスサッカークリニック&花王手洗い教室
ウッチーさんが横浜FCサッカースクールと企画したサッカークリニックに乗っからせてもらう形で、昨年開発したハンドソープ(ASSIST LIFE)をきっかけに始まった手あらい教室で、花王様との取り組みが実現しました。
ウッチーさんのサッカークリニックと併せて #手洗い教室 を花王株式会社様と一緒に実施しました✨
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) May 22, 2022
去年開発した #ASSISTLIFE ハンドソープがきっかけになった古巣との #シャレン のアクション。
仕事の縁が繋がるのが嬉しいです。
持続可能な、より価値のある活動に🙌#yokohamafc #横浜FC https://t.co/bmvPZ9s5dh pic.twitter.com/z86BkyRNku
ASSIST LIFEハンドソープへの想いは↓↓
明治安田生命ウォーキングイベント
4月頃にサポーターの @kozuredribbler さんの呼びかけで始まった #横浜FCウォーキング部 。
その盛り上がりを目の当たりにして、Jリーグウォーキングアプリを活用したウォーキングイベントを明治安田生命様の冠マッチで企画し実施しました。
Jリーグウォーキングアプリを初めてダウンロード
— 49番好き|戻ったぞJ1! (@kozuredribbler) April 19, 2022
横浜FCランキング58チーム中58位⁉︎
J3まで含めた全58チーム中の最下位
チームが絶好調なのにこれはいかん!w
歩きまくろう、戦えハマの友よ!w#横浜FCウォーキング部 😅 pic.twitter.com/FpYfF7HwN4
『明治安田生命J.LEAGUEウォーキングアプリ』を再開しました🚶
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) April 29, 2022
横浜FC、現在58チーム中58位。
うまく使ってるクラブはどんなことしてるのかな🤔#横浜FCウォーキング部 #yokohamafc #Jリーグ pic.twitter.com/FHcm5fIGNt
#明治安田生命ウォーキングイベント スタート✨
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) May 29, 2022
途中からご参加の方も、①岡野の交差点→②浅間下→③三ツ沢公園入り口でGS(ゲームスチュアート)のピンクのビブスを着たスタッフからカードを受け取り、三ツ沢を目指しましょう👏#yokohamafc #横浜FC #シャレン https://t.co/vWeW2Y5L5D pic.twitter.com/IkR6TXQT3p
+3🔥スタンドで何も気にせず喜びを爆発させられる日が待ち遠しいです。
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) May 30, 2022
ウォーキングイベントご参加の皆さんもありがとうございました✨また歩きましょう!
試合日にユニフォームで街を歩く人が増えることは、地域密着の指標にもなり、この街に #横浜FC があることの宣伝にもなります👏#yokohamafc https://t.co/aKt3v6VhoP pic.twitter.com/4TTblUD3qi
その後もサポーターの方々は歩き続け、結果、なんと5月時点で58位と最下位だった横浜FCは最終的にシーズン5位でフィニッシュし、インセンティブとしてクラブへ支援金も。
ファン・サポーターの活躍でクラブへの支援金が生み出された素晴らしい活動事例のひとつです。
/#明治安田生命Jリーグウォーキングアプリ️️🚶♀️🚶♂️
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) November 29, 2022
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11月後半のバトル結果をもって、2022シーズンが終了‼
後期の入賞クラブは次の10クラブに決定いたしました。
おめでとうございます🎊✨
入賞クラブへは後日、明治安田生命とJリーグより活動サポート費を贈呈させて頂きます🤝#Jリーグ pic.twitter.com/agDqt4OQ7u
ウォーキングバトルの度に呼びかけて参加し歩き、鼓舞して活性化していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
選手起用のスポンサーアクティベーション
ONODERA GROUP/LEOC/鮨 銀座おのでら
選手を起用した企業のプロモーションの第一弾は親会社であり、胸スポンサーのONODERA GROUP。基幹事業のフードサービス事業のLEOC食堂、鮨 銀座おのでらをフォーカス。長谷川竜也選手、岩武克弥選手、山下諒也選手と鮨 銀座おのでらを訪問し、企画・制作を行いました。
6/5 #ONODERAGROUP MATCH✨#長谷川竜也 #岩武克弥 #山下諒也 選手が『鮨 銀座おのでら』を訪問しました。一流の味に舌鼓を打つ3選手の幸せそうな表情にもご注目ください。
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) June 2, 2022
提供される寿司ネタを采配するのは😳
皆様のご来場お待ちしてます👏https://t.co/iuoWPmq8JK#yokohamafc #横浜FC東京V pic.twitter.com/QRW5tHVs2n
インバースネット/FRONTIER
第二弾はブローダーセン選手を起用したFRONTIERのマッチデーをきっかけに、ゲーミングチェアとゲーミングパソコンを紹介。
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— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) September 7, 2022
9/10(土)栃木SC戦は
#FRONTIER MATCH!
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当日の冠マッチを開催するインバースネット株式会社様と動画を制作しました。#ブローダーセン 選手が出演し、FRONTIERのパソコンとゲーミングチェアを日本語で紹介💻🎮
今週末は選手たちのかっこいい背中にご注目。#yokohamafc #横浜FC栃木 pic.twitter.com/Hnz2A5s44y
湘南貿易/ペットボトルキャップ回収
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— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) December 27, 2022
みんなで作った
青いベンチ🙌
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今季も #湘南貿易 と取り組んだペットボトルキャップ回収。
ついに、集まったキャップでベンチが完成🙌
選手たちもベンチ作りに挑戦👀🎦
完成したベンチは横浜FCクラブハウスに寄贈いただきました✨#yokohamafchttps://t.co/ynC2oe2Pbx pic.twitter.com/lDJFtjcNFn
ヨコレイ/食育対談
目的は、パートナー企業のプロモーション映像に選手を起用することでアテンションをとりクラブとのパートナーシップを認知させること。
クラブとの取り組みについて知ってもらうことは、その企業に対するファン・サポーターの方からの認知・好意度を高めるねらいや、スポーツに興味のある学生のリクルーティングのきっかけ、地域の公共財であるJクラブへのサポートで社会や地域貢献におけるイメージを定着させるねらいがあります。
クラブからの配信後は企業のホームページや展示会、採用セミナー、web広告などでも活用していただいています。
もう一歩踏み込んだ理想としては、クラブと一緒に構築した活動や仕組みをPRすることで、クラブとパートナー企業の繋がりによって生み出された価値を広く世の中に発信できるようになることが理想です。
ホームゲームイベント
8月20日(土)のファジアーノ岡山戦。
現行の三ツ沢ではスタジアム場外におけるイベント開催は難しい状況でしたが、関係各所の交渉もあり1日限定でスタジアムの隣にある陸上競技場の使用許可がおり、スタジアムの外でイベントを開催することができました。
ファンを増やすため、試合の勝敗以外のエンタメ要素も盛り込み1日を過ごしてもらえる環境は重要です。特にファミリーやカップルが、休日を過ごす選択肢としてスタジアムを候補に入れられるかは今後も考えるべき軸になります。(貴重な休日を楽しめるかどうかはコア層やライト層関係なく全員にとって必要な要素だけど、なぜファミリーやカップルかというとそのグループを構成する全員が必ずしもサッカーが好きではないという可能性があることから言及してます。)
#横浜FC岡山 18:00KO.
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
平沼記念像前ではロッテ #クーリッシュ の先着500個先行配布を12時から開始しました!本日の観戦チケットをお持ちの方が対象です🙌#yokohamafc https://t.co/i9A0sbOS7c pic.twitter.com/pBfLYDxb7T
#横浜FC岡山 18:00K.O.
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
陸上競技場がオープン🙌早い時間からみなさんお越しいただきありがとうございます😭
縁日、ふわふわまつりお楽しみください🙌
このあと12:30からHAMABLUEステージショー開始です🕺#フリ丸 と #れおっくん が踊ります🕺🕺🕺#yokohamafc https://t.co/RXh7FLKGmR pic.twitter.com/Fs5d4BA1cZ
HAMABLUEステージショー🌌
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
フリ丸れおっくんダンスショー👽🦁ハッピー・ジャムジャムとピンク・レディーUFOを披露🙌https://t.co/63nBCm8tQC#yokohamafc #横浜FC岡山 pic.twitter.com/BiGY1H5x5f
HAMABLUEステージショー🌌
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
KAY-Iさん47都道府県LIVE in 三ツ沢⚽️
美しい歌声で披露してくれた「日々」をどうぞ♪
TikTokでLIVE配信中✨https://t.co/78mlyWeTPo@RC_ROYALcomfort #yokohamafc #横浜FC岡山 https://t.co/gMhhqHiKwh pic.twitter.com/Q4hteB5kdr
HAMABLUEステージショー🌌#平畠啓史 さんと CRO #内田智也 のトークショーがスタートしました✨@J_hirachanryu @FCCRO1 #yokohamafc #横浜FC岡山 pic.twitter.com/VoCIYYpbED
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
HAMABLUEステージショー🌌
— 横浜FC【公式】 (@yokohama_fc) August 20, 2022
#ROYALcomfort & #サーカスフォーカス/#Olelaelo スペシャルライブありがとうございました🙌
ハーフタイムの「Wake Up!!」SpecialLIVEもお楽しみに!✨
15:30より場内ホームゴール裏入場ゲートにて #Olelaelo 物販ブースも出店します!#yokohamafc #横浜FC岡山 pic.twitter.com/wEJmbfgcgT
三ツ沢公園内の陸上競技場を活用して、縁日やウォータースライダーなどの遊具、マスコットのステージやアーティストのライブやトークショーなど、通常時はキックオフ3時間前からスタートしているイベントが、この日だけはキックオフの6時間前からスタート。
沢山のファン・サポーターの皆さんにご来場いただき、夏休みの思い出の1つをつくることができました。この日は日焼けして真っ赤な顔で走り回りました(笑)
縁日、ステージショー、ライブなど朝から長時間イベント盛り沢山。
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) August 20, 2022
サッカーは勝敗に満足度が左右されるから、勝ち点3で締めてくれて本当によかった👏
あと、こういうのをちゃんとやるなら組織として仕組みを考え改めないと。
出演者の皆様、助けてくれた皆様ありがとうございました✨#yokohamafc pic.twitter.com/6eCp2x5rnO
ドイツフェスティバル2022
ドイツ大使館の方からお声がけいただき、赤レンガ倉庫で行われたドイツフェスティバル2022に初参加。
ドイツfes🇩🇪ブロとウッチーさんのステージも大盛り上がりで終了👏
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) October 10, 2022
ありがとうございました!
ケージボールコートにも沢山の人が来てくれて、大人も子どもも、年齢、性別、国籍、サッカー経験の有無関係なく楽しみながらボールを蹴れる文化、場所づくりって大切だなと改めて感じました。#yokohamafc https://t.co/OHDVqHbJUb pic.twitter.com/y1QuRuXHGm
ブローダーセン選手のトークショーの他、ケージボールコートを運営。
選手のトークショーは横浜FCサポーターの方も大勢かけ付けてくれたのでもちろん盛り上がりましたが、選手自身が地域の多くの人たちの前でサッカー以外の活動で露出できたことはコミュニティとの接点を持つ意味でとても意味のあることでした。
ケージボールコートを運営してみて、子どもから大人まで性別や年齢、そして国籍も関係なくボールひとつでコミュニケーションをとって楽しんでいた姿が印象的でした。サッカーの経験があるかは関係なく、身体を動かすアクティビティのひとつとして純粋にボールを蹴ることを楽しめる場が街中にあるということが文化をつくることに通じると感じました。
その他
マーケターの集い
箱根で開催された、様々な企業のブランドが集まるイベントのトークセッションに参加させてもらったり。
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#マーケターの集い
— 松本 雄一 (@yu_boasorte) June 3, 2022
キャリア観やマネジメント、今後やりたいことなど、自分の仕事に意志を持って取り組めることは素晴らしいなと思いました。
2日間様々な企業の方との交流は刺激的で、多くの事例もとても勉強になりました。
ありがとうございました👍無事にスピーカーも終えられてよかった😮💨 pic.twitter.com/19xL43UIfd
中央大学 商学部『Jリーグビジネス論Ⅱ』
中央大学の授業で講義をさせてもらったり。
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COEDO SPORTS COLLEGE
友人が運営しているサッカークラブのビジネススクールで講義をさせてもらったり。
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今年も様々なアウトプットの機会をいただきました。とても貴重な経験です。
ありがとうございました。
2023シーズンのこれから
2023シーズン、再びJ1での戦いが始まります。
今年の秋口からメインは新規事業推進という役割に変わりました。
これまでの振り返りのように事業に対する方針はここでは語れませんが引き続きクラブ、Jリーグ、そしてスポーツビジネスの発展に貢献できるように努力していきたいと思います。
スタジアムビジネスに関する情報、メタバース、web3.0、新たなビジネス創出の可能性など、数年後の未来を見据えて幅広く情報交換をしていきたいです。
2023シーズンは普段よりもスタジアムで会った時にバタバタ走り回っていないと思うので(笑)来年はできるだけ多くのサポーターの皆さんとリアルで会話するシーズンにしたいと思っています。
今年も1年ありがとうございました。
2023シーズンもよろしくお願いします。
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よろしくお願いします🙇♂️