- 運営しているクリエイター
2019年9月の記事一覧
これからやるべきこと。クラブのビジネスランク。
Jリーグマネジメントカップが発表された。
2018年のクラブ成績をいろんな角度からビジネスランキングとして評価しているんだけど、ここから何を明日から経営に活かせるか。
とり急ぎ、自分へのメモとして。
▷ 10,000人の集客をするために。現時点、特にJ2ではチームの成績と入場者数に強い相関関係がある。
集客のキーワードとして”新規獲得”は必ずあげられるけど、安定的に新規層を増やすことは難しい
マーケつよつよ勢 #横浜FCみるの件
9月7日(土)18:00KICK OFF
横浜FC 3 - 2 ヴァンフォーレ甲府
9月7日、Twitterに出現した #横浜FCみる というハッシュタグ。
せっかく戦闘力高めのマーケ界隈のインフルエンサーのみなさんが横浜FCの試合を観に来てくださったのでちょっとだけまとめました。
こんな感じか
こんな感じのイメージです。
ことの発端は、マーケ目線でクラブの改善点を聞いてみたいという話を
予算0でもできるUGC施策。
5月に横浜FCに入社して、もうすぐ5ヶ月が経過しようとしています。
毎日バタバタしながらも、マーケティングの施策を打ち続ける中でSNSでいくつか仕掛けたUGC施策。
今後のためにも自分へのメモ的な形で。
UGCはUser Generated Contentsといって、いわゆるクチコミなどユーザーが自然発信するもののこと。
このUGCが生まれれば生まれるほど、コミュニティの間で情報が循環する