見出し画像

1日8000歩:難しいけどコツコツ取り組む!健康への小さな一歩



はじめに:健康のための歩数目標

厚生労働省が発表している
「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023成人版」では、
1日約8,000歩以上を推奨しています。



また、厚生労働省の別のページには、
身体活動量が多い人や運動をよく行う人は、
様々な疾患の罹患率や死亡率が低く、
メンタルヘルスや生活の質の改善にも
効果があると記載があります。


ただ、実際に運動が心身に良い影響を与えることは
理解していても、
意識しないと8,000歩を超えることは難しい、
と感じています。


私の取り組み:10,000歩を目指して


私は2年ほど前から1日8,000歩に取り組み始め、
今は1日10,000歩を目標にしています。

以下に、その取り組みをご紹介します。


1. スマートウォッチで歩数を確認


  • 歩数を文字盤に表示し、常に確認

    歩数を確認できるものであれば
    アプリでもなんでもいいと思います。

    ただ、スマートウォッチのように
    手元で歩数を確認できると
    意識しやすいです。


2. 階段を使う


  • エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を利用

  • 歩数増加と同時に、体の引き締め効果も

    →実際に私は階段を積極的に使い始めて半年ほど経ったころ、
    ズボンのお尻の下に余裕が出てきました。

    体が引き締まってきてる!と
    喜んだのを覚えています。


    ただ、気を付けることが1点。

    私は階段を使うことが習慣化されすぎて、
    子どもと一緒のときに何も考えず階段を上り下り。

    気づいたら横にいた子供がヘトヘトに。

    子どもと一緒の時は、下り階段のみ使うなど
    階段を使いすぎないように気を付けています!

3. 日常生活での工夫


  • 家事の際になるべく歩く

  • 整理整頓された部屋で歩きやすい環境を作る

    → 床がきれいになっていると、
    歩けるスペースも広がり、
    まさしく掃除が予防医療と健康投資につながっていますね!


4. ジョギング


  • 30分のジョギングで4000〜5000歩稼げる

  • ただし、ジョギングだけでは10,000歩に届かないことも


    私は当初ジョギングで10,000歩に余裕で届くと思い込んでいて
    結果として5000歩弱だと分かったときは、
    ショックを受けました。

    同時に、残りの歩数はどうすればよいのかと
    困ってしまいました。

    やはりスマートウォッチなどで
    きちんと歩数を把握することから
    始めるのをおすすめします!


まとめ:小さな一歩から始める健康づくり

  1. 1日8000歩は心身の健康維持に効果的

  2. 簡単には達成できない目標だが、意識することが大切

  3. 現在の歩数を確認し、少しずつ増やしていく

  4. 日常生活に小さな工夫を取り入れる

  5. 最終的に8,000歩以上を目指す

一緒に心身ともに健康を目指しましょう!


本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?