読書からの学び : 掃除は予防医療であり健康投資

はじめに

今日は掃除が予防医療や健康投資につながることを
お伝えします。

これは、やましたひでこさんの「1日5分からの断捨離」という本を読み
気づいたことです。




掃除の予防医療効果

やましたさんの著書では、
掃除は住まいも心も体も癒してくれる治療行為
と書かれています。

病気になる前の段階で健康を守る、
まさに予防医療そのものです。


例えば、私はエアコンの掃除をプロに依頼していますが、
これはカビの発生を防ぎ、
健康を守ることにつながります。

カビのある空気を吸うのは体に良くないので、
掃除することで健康を守れますよね。

これが素晴らしい健康投資
ということになるんです。

日常の掃除と健康投資

プロの掃除だけでなく、
毎日の掃除や空間を整えることも
予防医療と健康投資につながるはずです。

整った空間は気分を良くし、
精神的な健康にもよい影響を与えます。

物が少なく整理された環境はストレスを減らし、
心地よい生活をおくれることにつながります。

一気に空間を整えることは難しいですが、
日々少しずつ整えることを心がけたいです。

まとめ

掃除は単なる家事ではなく、予防医療であり健康投資。

プロの掃除サービスを利用することや、
毎日少しずつ掃除する習慣をつけることで、
健康を維持し、病気を予防。


掃除を通して、心も体も健康な生活を送っていきたいですね。

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?