見出し画像

休職中、地方移住のために動きます🏃‍♀️💨🏡

こんにちは。bluetooth階段です(改めて変な名前だな・・)

【再三の自己紹介】
25歳、会社員。休職して現在2ヶ月が経ち、あと2ヶ月で復職する予定。
気分変調症、アダルトチルドレン、手帳持ち。


これまでの休職2ヶ月間は濃密でした。様々なことを始めて、楽しんで、感じて、考えて、辛い時もありますが概ね楽しく、素敵な日々を送れました。

中でも、自分のやりたいこと(働き方、生き方、仕事、続けたい趣味・習慣など)を整理して、それを叶えるために具体的に何をどうするかを戦略的に考えています。⚔️

そんな中、バーンと立ちはだかる1つの壁がありました。

そいつの名は…「"家賃"という莫大な固定費💰」!!!!

現在2LDKに今のパートナーと猫と住んでいます。
去年まで3年間お付き合いしていた元彼と婚約をしており、その時に借りた物件に自分だけ残った形です。(婚約破棄は自分から申し出たのでメンタルにダメージは浅かったです)

今のお家は2人でも持て余すサイズの広くて綺麗で快適な家。
ギターをかき鳴らしても隣に全く聞こえないハイパー防音の家。
リモートワーカーの私にとってはこの上ない条件が揃っています。

ですが、家賃が高い!!!😭

これまで通りフルタイムで正社員をやれば1人でも問題なく支払える金額ですが、休職や退職などがあると貯金額がガンガン目減りしていきます。
休職してみてそれが結構恐怖でした。

幸い、今のパートナーが自主的に家賃の半分を振り込んでくれるので耐えていますが、もしお別れしてしまった時に1人で立って生きていけるよう、家賃を下げておきたいと思います。

(母からの金銭面の援助は休職したての頃にダメ元でお願いしてみたのですが、断固としてお断り&ヒステリックに暴言吐かれたので、経済的にも自立して生きくことを心に誓っています🫀)

移住を検討し始めました🚅

今すぐに引っ越すと住所変更がとても厄介なので、復職して2ヶ月以降に引っ越そうと考えています。

📝移住の目的
・家賃を下げて貯金を増やしたい
・一軒家とか借りてアトリエを作りたい(最悪なくてもOK、マンションでもOK)
・古着屋とカフェの実店舗をやりたい(最悪なくてもOK、マンションでもOK)

📝移住の必須条件
・メンタルクリニックが近くにある
・薬のせいで運転ができないのでバス・電車・自転車で生活ができる
 →故に都会近辺になるかも😢
・本州であること
・鉄筋コンクリート(RC)か一軒家(リモートワークかつ音に過敏なため)
・最悪1人になっても寂しさや孤独を感じない場所・雰囲気
・家賃が今より安いこと
(2DK以上の広さで、8万以下が理想)
・これからの生活がワクワクするような町だと嬉しい

今は移住支援制度も充実していますし、引っ越すタイミングにこだわりはないのでゆっくり探すことができます。
こんな都合のいい条件あるかい!とツッコミたくなりますが、きっとどうにかなるはずです!楽観的に考えます!✨

ちなみに東京の方は有楽町に移住相談センターという対面窓口があります!
オンラインでも相談に乗ってくれますけどね↓

私はとりあえずオンラインで相談してみました!
田舎度を上げると3〜5万円で2LDKとかザラにありますね。(凄すぎる)

東京からなので当たり前ですが、ある程度の都会やその近郊に移住したら今より確実に家賃が下がることが分かって安心しました。

今は福岡が第一候補で熱いのですが、他の地域も広く検討してみたいと思います!🔥
山梨とか。静岡とか。京都とか。滋賀とか。名古屋とか。
あと、千葉・茨城・埼玉・神奈川とかその辺も。

正直、フルリモートを許容してくれる今の会社だから成立するのであって、転職する時にどうなってしまうのか心配な部分もありますが、まぁどうにかなるでしょう!(気にしない気にしない)

最悪今までのキャリアを投げ打ってその地域で就職しても楽しく暮らせればそれでいいです。
やってみたい仕事もいくつかあるので!
その時が来たら運命だと思って挑戦してみればいいですよね!💪

もしおすすめの市町村があれば教えてください🙇

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?