見出し画像

今日の通院で話すこと山盛り案件

8月に入ってから突如として体調とメンタルが急降下しています。
おそらく体調に引っ張られてのメンタル悪化だと思うのですが、もう
10日か。早く治ってほしいです。

休職を始めた日から「毎日まめ」というアプリで気持ちや一言日記をつけています↓無料で使えて使い勝手も良かったのでおすすめです。🫛

休職1ヶ月目で前半は沈み、後半は明るくなってきた様子の6月
休職2ヶ月目で安定して絶好調な7月
休職3ヶ月目で泣く日や微妙な顔が増えている8月

顔アイコンだけでも当時の状況がよくわかります。きっと私よりもっと辛い人もいるでしょうね。

私はパートナーがコワーキングやカフェや散歩にほぼ毎日連れ出してくれるので、気が晴れています。彼がいなかったら一人部屋で鬱々としているはずです。マッチングアプリで出会いましたが、本当に優しい人で良かったです。とても信頼しています。

体調の面では、ここ1週間以上、毎晩夜19時頃から頭の中央に刃物で刺したような激痛が走ります。立ってはいられないほど痛みで、横になると二分の一くらいに軽減されます。EVE(鎮痛剤)を飲めば無痛になるので、まだ病院には行っていませんが、激痛に襲われている時は救急車を呼ぶか毎回悩むほど、死ぬんじゃないかと思うほどの痛み具合です。

ですが2年前、急に呼吸ができなくなって夜間病院に駆け込んだ際はメンタルクリニックへの通院歴があるということも考慮し、メンタルから来る不調だろうということで帰されました。特に何の検査もなく点滴だけで2万円失ったのが悲しかったです。

今回の頭痛も同じことになるのではないかと思い、救急車を呼ぶのが億劫です。あと「このまま脳の病気でコロッと逝けたら嬉しいな」というよこしまな考えもあり、放置して悪化することをこっそり祈っています。
(パートナーには病院に行けと何回も言われていますが、、😭)

あと、前回の診察を人生でおそらく初めてなのですが、つい忘れてすっぽかしました。罪悪感に駆られて結構落ち込みました。
ネットから予約できるのですが、その備考欄に先生へ懺悔の気持ちを書いておきました。きっと先生は許してくれるはず。
大丈夫と何度も言い聞かせます。
が、内心怯えながら、今日診察行ってきます😔


あと最近、ゲリラ豪雨や地震がすごいですね。☔️⚡️

私はつい先日、ゲリラ豪雨の日にパートナーと電車に乗って遠くの街のコワーキングに行き夜21時まで作業していました。
そして帰る時にゲリラ豪雨に見舞われ、行きは最寄駅まで自転車で来たのですが、帰りはタクシーで帰りました。

ただなんてことない日常の出来事なのですが、私は家を出る際に天気予報を確認して、その時は降水確率0%だったので問題なく行けると思ったのです。
でも、結果として降ってしまった。

予報をこまめに見ていなかったことと、遠くの街へ行くことをパートナーに提案してしまったのが自分であったことに深く反省し、自分を責め続けました。
豪雨で運転が止まっている電車の中でボロボロ泣いて過呼吸になってしまいました。

私は「人に迷惑をかけていないか」これを最も気にします。
今回は迷惑をかけたという呪縛から離れられず、パニックになりました。
動悸→過呼吸→涙→周りの人に見られる→そんな自分が余計嫌いになる。

幸いヘルプマークをつけていたので、知らない周りの人たちも多少は多めに見てもらえたはずです。

こういう時にヘルプマークのありがたさをとても感じます。
持っていない方はお住まいの役所に行くとすぐにもらえますよ。
ちなみに、ヘルプマークは自作してもOKだそうです。
(好きな色に変えてもいいし、プリンターの印刷でもOK)

最近パートナーが後で見守る中でコーチングを受けたのですが、私は
『他人に対しては求める基準値も低く優しく受け止められるのに、自分に対してはひどく厳しい基準を課していて、自己肯定感も低い』と言われました。

その通りだと思います。
でも色々な人に否定されてきた人生で、自己肯定感低くなってもしょうがないじゃないですか。(泣)

高いレベルの崇高な人間じゃないと人に愛されないと思うこの思考はどうやったら変わるんでしょうか。

「自己肯定感をUPさせる系の書籍」の読む量を増やしつつ、Youtubeの動画も見て解決の糸口を模索中です。

人は赤道に近づくほど幸福になれるという説もありますし、いっそのことタイにでも移住してしまおうか。なんて考えている今日この頃です。

暑いので、皆さん水分と塩分を十分に摂ってくださいね。
あと防災リュック持っていない方は作っておくといいですよ。
(今品薄ですが・・)

終わり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?