見出し画像

私の不安症状~動悸~

私の不安症状の中で、頻度の高い症状の1つが動悸です。

動悸


おなかの内側から木の棒でたたかれているような
時には、心臓が暴れているんじゃないかと思うくらいドキドキしてしまいます。

動悸鐘


動悸を感じやすい場面

電車

画像3

私は昔、電車に乗っているときに具合が悪くなった経験があるので、
今でも電車に乗る場面で緊張してドキドキすることがあります。

昼間の空いている時間帯に座席に座れれば、かなり気持ちは楽になりますが、
朝方や夕方の通勤・帰宅ラッシュの混んでいる車内は今でも苦手です。


大事な予定が控えている時

動悸寝るとき

次の日に早く起きて出かけなくてはいけない時や、
予定がある当日の朝は目が覚めたときからドキドキしています。

無意識に、出かけた先で具合が悪くなることを想像して、
ドキドキしてしまう感じです。

車で渋滞にはまったとき

動悸車の中

車に乗ることは大丈夫ですが、高速道路での渋滞の場面は苦手です。

『この渋滞いつまで続くのかな・・・。』
『トイレに間に合わなくなったらどうしよう・・・。』

いろいろ状況が悪くなることを想像してしまい、ドキドキします。

どうしても渋滞の時間帯に移動をしなければいけない時は、
所要時間はかかってしまいますが、
一般道を走ってもらいコンビニに寄れるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?