頭の中の納期

 最近、何かを作りたくて(映像系で)、でも本気で長編や重いテーマを扱う気力がなかったので。
凄く短い20秒から1分位のお話を作って、息抜きに演じてみたら。。全然短く終わらねー!(笑)なんならいつもより長くなってしまった。

お話の主軸はすぐできた。20秒予定だったから細部まで考える必要もなくて、早かった。その後部屋の模様替えしながら頭の中で話の映像が流れている。後ろではYouTubeで落語を流して耳で聞いている。
そんな日々をダラダラと過ごしていたら、時だけがあっという間に過ぎ、一向に動画を回さない自分…笑)なんだかんだ日々を生きるのに手いっぱいで創作まで手が回らない。けど年内には必ず作ると決めていた。

ある日の事、珍しく元気だったのでいよいよやるか~と思い、
決めたら行動に移すのが早いのが良いのか、悪いのか…苦笑)
思い立ったら、吉日。この機会を逃したら終わると思い、化粧をし、台詞を暗記しつつ、衣装に着替えて急いでカメラを回す。

こうなると自分の脳は、創作に全て占められる。生活がまともじゃなくなる。
寝ている時も、脳内で絵コンテを割り、編集の時をイメージしているので中途覚醒して全く眠れず…不眠加速。

編集が始まると、今度は一日中小さなiPhoneの画面とにらめっこ。途中指つるし、頭痛いし、もう吐きそう♡
一歩も家から出ず、ひたすら編集作業、トイレ、編集。食事もしない;
こーなると自分の中で一刻も早く作品を作り終えたい気持ちが加速する…命を削ってる為、この時間が辛すぎる(笑

【とりあえずゆっくり寝たい、部屋から出たい、もう編集したくない】
頭の中の納期が私を追い詰める。でもこれ、誰にも頼まれてない(笑
そう、全て自分がやりたくて、やっていることに…なるのだろう。。涙)

あ、最近「ラストシンデレラ」という篠原涼子さんと三浦春馬さんが出ているドラマの再放送を見て。およそ8年前の作品なのに、とても面白いんです!!このドラマの影響もあり、作品を作りたいと思ったの。それ位お二人の演技が素敵で、素敵で!眩しかった☆彡
もう三浦春馬さんの演技をこーして、大人になった彼の更新されていく演技を見る事が出来ないと思うと、なんだかとても残念で、悲しかった。

そんなこんなで怒涛の制作二日間(土、日)を終え、なんとか目途がついたので、久しぶりにnote書いてる。とりあえず、生き延びた。笑

自分の中の脅迫的納期概念、変えたい。でも多分、無理だろう。
そんな日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?