見出し画像

本州の先までコロナショック

こんばんは。
私の実家近く、愛媛県に住む義姉さんから、
昨日連絡がありました。
「金曜日まで断水なんだよ〜。」
土日の水道管工事で水漏れがあったそうで、
今週金曜日まで、私の実家集落一帯は
断水になってしまったらしい。

今日の朝方地震があり、その影響??で実家近くの
水道管が破損。かと思ったけど、違った汗))

私が住んでいた頃はそんなこと一度もなかったのに、
何か不安さえ覚えます。
近場のスーパーのミネラルウォーターはすでに
無くなっていて、水は役場からの配給。
コロナの影響で、こんな限界集落までもが
トイレットペーパー、マスク諸々が
不足しているらしいです。

親戚の子供たちは、コロナの影響で
小学校も休みだから田舎に帰ってきた
みたいだったけど、踏んだり蹴ったりらしい(><)

画像1

夏の思い出の写真を貼っておきます。
海が近くにあって、山も近い。
私の実家は本当に良い場所なんです。
良い意味で、娯楽もないけど....

夫には、「何もなさすぎるから2泊が限界だ」
と言われました(笑)

でも、私にはのんびり散歩したり、近所のおばちゃんと
喋ったり、山に行ったり、料理作ったり、ゴロゴロしたり
するのが最高の贅沢だと思ってるので、全く苦ではありません。
「何もないなら、遊びを考えれば良いじゃないかとさえ
思います。

画像4

夏は、アワビやサザエが親戚から配給(笑)され、
自分で畑を持っている人がほとんどなので
野菜は自給自足でもいけそうです(笑)

画像2

画像3

唯一の娯楽といえば、車で20分くらいの場所に
地元の人たちの憩いの温泉宿泊施設があります。

断水の影響を受けている町民の方達は
今なら、無料で入浴できるそう。

断水は期間限定だけど、
このままだと、お花見も自粛になっちゃうんだろうな。
と思うとなんだか寂しい気持ち....

早くこの流れがおさまると良いな....と思った一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

【はじめましてのご挨拶

twitter : @achan_fam01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?