見出し画像

クライアントは完璧であるべき

おはようございます"(-""-)"

蒼乃、おこです。

超おこです。

死語の激おこぷんぷん丸が思わず出るほど"(-""-)"

割と「へ~うける、いいんじゃん?知らんけど~」ばっか言ってる蒼乃ですが、ただ感情がほぼないだけで、怒るときは怒ります。

性格の悪さランキング争えるくらいには地獄少女なので、愚痴らせてください。


【クラウドワークスって知ってますか?】

まあ、技術や資格がある人がここで仕事をいただいたり、仕事を依頼するためのいわゆる「クラウドソーシング」なのですが、私はそこでたまにリクエストをいただいて、作業をしています。大体リサーチやデータ入力をしているのですが、≪クライアントから返信が来なくなったか≫とか、そんなことはよくある話で、それじゃ怒りません。

最近とあるリサーチデータ入力のリクエストが来たため、受けたのですが、そこでまず先方から「私も初めてであまりわからないのですが、この動画見て分かりますか?」と、その人ではない謎の限定公開のYouTubeが送られてきました。

私はそのYouTubeを見ながら、メモ程度に自分用のマニュアル作ったら理解できたのでその旨を伝えると、「ぜひそのマニュアルを見せてほしい」というので手直ししたものを送りました。ですが、そこから蒼乃のお怒りタイムがすでに始まっていました。

「この動画を見てもよくわからなかったのでマニュアルを見せてほしい」とのことでした。

は?

初めてって業務自体が初めてなのに外注してんの?やば

と、思ったのですが、なぞの限定公開YouTubeの人のセミナーとかを受けているのならば、それをすべて送ってくれればいい話だからいっか、と思い、業務をしてみました。

過去にやったことある業務の反対の作業だったため、なぞは多かったが、動画の人の言うとおりにすればできたので作業をガンガン進めてました。

ですが、事件が起きます

2つの拡張機能を使ってリサーチをするのですが、「2つとも10以上じゃなきゃダメ」と言い始めたのです。動画の人は「2以上、2倍以上で見積もる」と言っていたのに急に「両方とも10じゃなきゃダメ」と言い始めました。

ん?拡張機能のデバック見たらただの予測計算機能と、おおよその数字が出る機能だったため、動画の人が言ってたとおり「あくまでも目安」だと思っていたので、一定の利益が出ればおkということで作業をしていたのに急になんだ?となりました。

「回転率を上げるために両方とも10以上じゃなきゃいけない」と言い始めたので、ムカついて片方が10未満のものはリストと出品登録から消してやりました。

その後、8:00~22:30まで作業を毎日していたのですが、また急に何かを言い始めるのです。

「利率が15%超えないとだめ」

は?動画の人は10%以上を目安だと言っていたのに急に15%と言い始めたのです。もうだいぶ作業進んでいたのになんだこれ。

個人チャットでは、「これのやり方教えてください」「これのやり方ってこの動画見て分かりますか?わからなくて」と、意味の分からないことを言われてました。

グループチャットでは勝手にマニュアルを使われていました。なので何か言われるたびに更新するのは私です。

人事教育も私に・・・と。クライアントを育ててるのは私なのに初心者まで育てるのはどういう状況なのか・・・。

というか、なんで外注した側が業務出来ないんだよ

意味が分かりません。

そして決め手は「この赤くなってる以上って書いてある行はなんですか?」と言われたので、蒼乃は「メモ見てますか?」と答えたら、「このとですか?」と、色によって何をしたかわかるように〔青緑 登録済み、黄色 未登録、赤 異常〕と書いておいたただのセルでした。

ちげえよ・・・Excel使えないのか?セル一つ一つにメモを付けられるんだよ・・・。常識だろ・・・。

「A行にそれぞれの内容をメモしてあります」

と伝えたら

「えーすごいですね!経験が生かされてますね!」

的なことを言われた・・・。嘘だろ。煽りか?

スプレッドシートすら使えないクライアントに初めて会いました。衝撃です。そんな人が外注しているなんて。事務経験なくてExcel触ったことないのか?その辺の高校生でも「エラーかな?」とか思ってみるでしょ。色でしか判断できないなんて幼稚園の話だよ・・・。今じゃ小学生からプログラミング授業が取り組まれてるとかいってて蒼乃ビビってるのに・・・


業務理解していないしできない、わからないことは全部私に聞く、あとから「回転率が・・・こうしないと・・・」と業務に支障が出ることを言ってくる。

果たしてこんな人が他人を雇っていいのでしょうか。

普通私が疑問点を質問したら返答があって作業するのが外注と受注の関係性でしょ。なんで何もわからないのに「ショップ経営をしているからその作業をしてほしい」という外注をしているのだろうか。

口悪くなります

アホなん?なめとん?吉四六のツボで殴るよ?下町のナポレオンいいちこ爆弾するよ?温泉にいれずに硫黄臭いところで一生涯過ごさせるぞ?


私は、会社の社長的な立場の人間(外注するような人)は必ず実務経験があって、理解して、何を質問されても答えられるぐらいじゃないといけないと思います。というか、そのためのサイトだと思うんです。わからないなら、最初から「新事業を始めるので、経験ある方教えてください」って募集かけていれば話は違ったのにね。

そんでもって、この事業はなくなりました(笑)
転生するかもしれないけど、スプレッドシートはなくなり、評価のところに教育して作業していた人らしき人がコメントしていたのでおそらく亡くなったのでしょう(笑)

長文を送り付けて、私の業務していたスプレッドシートを消し、マニュアルも消し、出品登録していた商品も全部消してやりました(笑)

そんな人からお金もらっても大したお金にならないから「工賃を支払いたい」と言われたが、「結構です。その代わりすべて削除しました」と言ったら、グループ削除、本人逃亡しました☆


そもそもセミナー的なのを受けてやってるならその人からちゃんと勉強してから外注しろ
私はお前の教師じゃねえんだよ
最初言ってたことと話が変わってんだよ

これに限りますね(笑)

なので!!!!頭の悪いクライアントは黙って勉強してから出直してこい!!!!外注先間違えたな!!!!蒼乃、年の割に役職率高い元社長だぞ!!!!てかプロフィールに「ネットショップの経営をしていた」って書いてあるんですけどね。

クラウドワークスもなかなかガバガバな部分あるし、収益から20%ぐらい引かれるけど、まともなクライアントなら20%引かれてもいいやって思えるんでクソクライアントは永久BANでおねしゃす!!!!!!!

蒼乃寝る!!!!!最近ちゃんと薬飲んで寝てはいるけど、ストレスで口の中は食事できないぐらい大荒れだし、肌もボロボロだったけど、ちょっとは回復しそうだわ!!!!!

一つ仕事がなくなったからお昼寝タイムだらけの暇人に戻ったおかげでたばこ代が安くなりそうだから、今日だけ「ストレス元ひとつ消えた」記念に、やけヤニさせてくれ!!!!!!1日大体14本、ひとつき23箱計算でストックはまだあるから、明日から寝まくって節約する!!!!!

クソクライアントにはお気を付けを☆

以上、地獄少女・蒼乃彼岸花でした(^v^)

アナタの恨み、地獄へ流します


おやすみ!!!!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?