見出し画像

2023年「はれやかな私」

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


年末に振り返りを書いたあとから、2023年のテーマをうんうんと考えておりました。毎年違うことを掲げているし、なんかネタ切れというか・・・?これ以上何をしたらいいの?ってなってきています。

これまでのテーマはこんな感じ。

2017 (時間に)余裕をもつ
2018 空間を整える
2019 返せる人・待てる人
2020 もう一歩、踏み込む
2021 耳をすます
2022 新陳代謝

2018年の「空間を整える」だけは、片付けがどうしても苦手なので厳しかったけど…。でも、一度掲げたこれらのテーマは、その年が終わったら関係なくなるということでもないし、年々自分の中に積み上がってきていると思うんですよね。だから、自分で言うのも何ですけど、私はこの数年で、自分の進みたい方向で、けっこういろんなことが出来るようになったと思うんです。

ここまでくると、そもそも年間テーマを決めて過ごすようなやり方が、これからの自分に本当に合っているだろうか?とか・・・、好きな仕事をして、趣味に打ち込んで、お気に入りのモノに囲まれて・・・そういう生活は良いのかもしれないけど、自分のこだわりばかりが強くなって、周りのものや人を受け入れられなくなってはいないか?といった不安を感じるときもあります。


いろいろ考えて、今年は日々の思考・判断の基準としてのテーマではなくて、最終的なゴールのイメージをもってみることにしました。

「はれやかな私」

はれやかな・・の意味は「何の心配事も無く心が明るいさま」とか、「はなやかな」ということをあらわします。そして空がすっきりと晴れている様子。


たぶん、日々はモヤモヤすることや、イライラしてしまうこともたくさんあるでしょう。がんばってるけどうまくいかない時、自分の努力ではどうすることもできない時も。その中でも、これまでの経験を思い出して、じっくりと自分の考えを整理したり、折り合いをつけたりして、最終的には「はれやかな私」でいられるように・・・ そんな願いをこめたテーマにしてみます。

去年の振り返りを書いてみて思ったんですけど・・・基本的に私は物事の良いところしか見ようとしないふしがあります。それを、わざわざそうじゃないところを突っ込んで書けたこと自体が変化だと気づいて、次の日ちょっとうれしくなりました。良いところばかりじゃなくても逃げずにきちんと向き合う一年にしたいです。


あと今年は私にとっては、運気の山でいうと頂上にあたる「開運の年」なのだそうです(ゲッターズ飯田の占いによる)。また2月で35歳になるんですけど、立場や職業や年齢にとらわれがち、という自覚があるので・・・仕事ではそれも大事かもだけど、プライベートではもうちょっとそういう枠をはずして、新たなスタートを切っていけたらいいなと思っています。


#note書き初め #2023 #テーマ #目標 #やりたいこと  #新年の抱負