見出し画像

「空間を整える」

 今年の目標は決まりましたか?わたしは目標というか、年間の大まかな「テーマ」を決めます。大体そっち方面をがんばりますよ、みたいな…。

 ちなみに2017年は「(時間に)余裕をもつ」でした。最初のころは(余裕をもつんだ、余裕を・・・!)と繰り返し念じていましたが、最近はすっかりなじんでいたので(?)忘れていました。無理なくスケジュールを調節できるようになった証拠でしょうか?あと、余裕がなくても仕方がない時がある、がんばるしかない時があるのだ、というのを理解したことが大きいかもしれません。

 さて2018年は、どうしようか・・・と考えてみたのですが、自分が好きなこと、やりたいことに対しては、大体向かっていけるので、

ここはあえて苦手なことを掲げて、克服しようではないか!

ということで…

「空間を整える」

で、いこうと思います。

「片付け」「整理整頓」これが私の一番苦手な分野です。とにかくモノを散らかす癖があります。気になることにはすぐ飛びつくので、それに合わせてモノが増えます。仕事をしていても「整理整頓が得意だったらこんな苦労はないのに…わたしは本当に損をしている」という場面が多々あります。

 どんなことも、時間をかけさえすれば誰だってある程度のことはできる!と思っています。ただ、苦手なことってまずスムーズにいかないし、慣れていないし、とても時間がかかるじゃないですか。

苦手だからやりたくない+時間がかかるからやりたくない=ずっとできないまま
そして今に至る…

 わかっています、いきなり美しい空間なんて手に入らないって。だからまずは「見えているものを3つしまう」とか、そんなレベルでいいから、とにかく今日より明日が、ほんのわずかでもきれいになっていくように、日々意識して行動していきたいです。

#コラム #エッセイ #目標 #新年の抱負 #2018