見出し画像

#43 スタジアムのざっくり探検レポート〜Rのスタジアムガイド補助競技場file6〜【阪神甲子園球場】

……この企画久し振りだね!

メインブログの方ではですね、色々なスタジアムガイドを更新というかスーパー不定期連載しておりまして↓


それに連携したTwitter(スタジアムの写真とかあげてるよ)↓


Instagram(マイペースに色々あげてるよ)↓



さて、6月19日からいよいよプロ野球が開幕します。という訳で、今回からはプロ野球の開催会場を3つ取り上げていきますね。


まずは


阪神甲子園球場


です!

スタジアムガイド正規版↓



今更説明する必要はありませんが、日本の野球界にとっては疑いの余地なく「聖地」と呼ぶべき場所です。
今年の夏の高校野球は残念ながら中止となってしまいたが、その判断の是非はともかくとして甲子園の持つ意味と意義の大きさを再確認した方も多かったのではないかと。

自分自身が阪神タイガースのファンという事もあるんでしょうけど、やっぱり初めて行った時は凄くエモかったですもんね。ただの客なのに。「あー、これが甲子園かー」って。

要するにパワースポット的というか、ものすごい雑な言い方をすると「行っただけで行った感が凄い」んですよね。甲子園って。
見易さとしても普通にかなり見やすい部類になるんじゃないでしょうか。

ただ、ここまで何度も大規模改修を行っているとはいえ、基本的には相当昔に出来たスタジアムであるが故の観戦環境的なウィークポイントはいくつかある訳で。基本的には2つですね。

1つは…まぁ、こればっかりは阪神に限った話じゃないですし、むしろドーム型じゃない球場は大体そうなんですけど、屋根なんて殆ど無い訳ですよ。ある程度の雨なら野球は中止になりますが、皆様覚えておいででしょうか?2017年CS1回戦の第2戦、阪神タイガースvs横浜DeNAベイスターズの地獄の泥だらけゲーム……雨降ってるけど中止にならなかった時はずーーーっと雨晒しでございます。

余談ですが、その年のCSは3戦目を観に行きました。ノウミサンが初回KO食らいました…。

もう一つは他の球場と比べても席間が以上に狭い事。トイレに行く時とかグッズやら球場飯買いに行く時やら、タバコ吸う人なら喫煙所行く時とか……端の席じゃない限り結構しんどい。そして偶に後ろの席の誰かがビールをこぼすの。すると地獄が始まるのね…。
特に今の時代だと、密度は12球団の球場の中でもぶっちぎりで高いと思う。





ただ、全体的にはやっぱり素晴らしい球場である事には間違いありません。特に夏の18:00プレイボールで晴れた時なんて、いい感じに夕日が沈むんですよ(これを観たい方は3塁側だと良く見える)。
基本的に私、ビールってあんまり好きじゃないんですけど…ここで飲んだ時はロケーション加点で美味しい気がしたもん。駅からも近いしね。帰りクッソ混むけど。

六甲おろしをロック調に無理矢理アレンジして弾いてみた&歌ってみた↓



甲子園はちょこちょこ行ってますのでその際の日記も見てくださいな。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?