見出し画像

#16 いつか2人(多分1人)で行きた〜いね、コロナ枯れる頃に〜♪…個人的にコロナが明けたら行ってみたい、日本・Jリーグのスタジアム10選。第6〜10位編。

今の時期…ね、迂闊に外に出れないというか、そもそもサッカーファンにとっては外に出たところで試合はやってない訳で。

ただ、それをとやかく嘆いたところで再開するまで観れない事だけは事実。という訳で今回は、今まで行った事のないスタジアムで行ってみたいスタジアムを10会場選んでみました。


過去、行った事のあるスタジアムに関してはメインブログの方でやっているスタジアムガイドに更新したり…もしているのですが、行った事あるスタジアムについては以下の通り↓

横浜国際総合競技場 / 日産スタジアム(神奈川県横浜市)
静岡スタジアムエコパ(静岡県袋井市)
岐阜メモリアルセンター長良川競技場(岐阜県岐阜市)
西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 / たけびしスタジアム京都(京都府京都市)
京都スタジアム / サンガスタジアム by Kyocera(京都府亀岡市)
市立吹田サッカースタジアム / Panasonic Stadium Suita(大阪府吹田市)
万博記念競技場(大阪府吹田市)
長居陸上競技場 / ヤンマースタジアム長居(大阪府大阪市)
神戸市御崎公園球技場 / ノエビアスタジアム神戸(兵庫県神戸市)
神戸ユニバー記念総合競技場(兵庫県神戸市)

サンクトペテルブルク・スタジアム / ガスプロム・アリーナ(ロシア・サンクトペテルブルク)
カザン・アリーナ(タタールスタン共和国)

(エコパについては、行ったのが相当昔なのでスタジアムガイドには書いていません)

(やっぱり異彩を放つロシア)

http://www.rrr3k.com/entry/2018/04/01/061044


…そうです、基本的にあんまり関西から出てないんです。ワタシ。
でもある程度年齢も重ねたので、この禍が落ち着いたら遠いところも行ってみようかな、なんてのも思っているのであります。

そんなワタシが選ぶ、行ってみたい日本のスタジアムベスト10を書き連ねていきます。このスタジアム地元です!とか行き慣れてます!みたいな方いらっしゃれば、是非コメントください♪


サムネイル写真はゴリゴリ行きまくってるパナスタなんだけどね。


第10位

大分スポーツ公園総合競技場 / 昭和電工ドーム大分

(大分県大分市)

大分トリニータのホームスタジアム。2001年に完成されて、2002年日韓ワールドカップや2019年ラグビーワールドカップなどで使用されたスタジアムですね。
サッカーを観るのに一番適したスタジアムっていうのは、やっぱりある程度コンパクトな専用球技場だと思うんですよ。でもやっぱり、大型スタジアムには大型スタジアムでしか味わえないような「壮大感」ってやっぱりありますよね。あと…個人的にスタジアムの造形美、的なものとか凄い好きなんですよ。そういう意味で行ってみたいスタジアムです。

第9位

新潟スタジアム(デンカビッグスワンスタジアム)

(新潟県新潟市)

ビッグスワンでお馴染み。理由としては大体9位の大分ドームと同じですが、とにかくキレイ!Twitterなんか観てると、このスタジアムの写真なんかよくツイートされてますが…とにかく綺麗。浅い感想ですけど、すごいインスタ映え出来るスタジアムっすよね…。

第8位

鳥栖スタジアム / 駅前不動産スタジアム

(佐賀県鳥栖市)

サガン鳥栖のホームでJリーグでも上位に人気の高いスタジアム。駅前に立地していたら名前が本当に「駅前」になっちゃったスタジアムですね。
それこそ駅前の線路を電車で通った時に、外観だけは車窓から見てるんです。長崎旅行の時に。

https://www.rrr3k.com/entry/2019/01/03/112059

出来ればフェルナンド・トーレスがいる間に…って思ってましたが、引退した今としても普通に行ってみたいです。

第7位

宮城スタジアム / ひとめぼれスタジアム宮城

(宮城県利府町)

2002年日韓ワールドカップではこの地で日本代表がトルコ代表に敗れてベスト16で敗退。日本サッカーの歴史の中で、必ず出てくるスタジアムとも言えるでしょう。音楽面でも、GLAYファンのワタシにとっては2014年の「GLAY EXPO」が行われた舞台ですから、印象深いです。延期になっちゃいましたが、東京オリンピックのサッカー会場の一つでもあります。


だがしかし。

HOWEVER。

ここ、おそらくサッカーファンからの評判が日本一悪いスタジアムなんです。


というのも、ピッチとの距離が遠いとされる陸上競技場の中でも屈指に見辛いと言われており、更にはデザイン性を追求したあまり屋根が屋根の意味を為さなくなっていたり、前述の日本敗退の地という歴史に加えて鬼のように地獄とされるアクセス……なんだこの苦行は。挙げ句の果てに、ベガルタ仙台も滅多に試合を開催しないという事実………そこまで言われるとむしろ逆に行ってみたいわ。この目と体で確かめたいわ。

第6位

長野県松本平広域公園総合球技場 / アルウィン

(長野県松本市)

ここも人気高いよねー!通称アルウィン。元パラグアイ代表チラベルトとの逸話なんかも残ったりしてるスタジアム。…山雅ビールとは美味しいのだろうか…!?


…5位〜1位編は次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?