【失笑】京浜東北線遅延から見える変わらない日本(2021年10月8日)【過去から学ばない日本】

映像

今回の映像

東日本大震災の時の映像

今回と似ている気がする…。

乗れないのになぜ待つ?

大学生だったら、オンラインでやれないか交渉すればいい。会社員の人だったら、休むなり、別場所で仕事するなり他の手段考えたらと思う。

会社は社員のこと考えているの?

昨夜の地震で朝電車にトラブルがあることは予測できたはずだ。本当なら、会社側が昨夜のうちまたは、早朝に出勤以外の選択肢を与えるべきだった。

大震災や台風など過去から学ばない日本

大震災や台風のときも同じことが何度も起きている。他の方法を模索するなりできたはずだ。災害が多い日本だからこそ新しい学び方、働き方が求められる。過去から学ばないな…。歴史の授業で震災のときの駅の様子の映像見せたあげたら、子どもたち呆れると思います。

最後に

学生と社員は駒なのか?