【考え方】役に立たないことは無駄なのか? ビジネス系インフルエンサーに洗脳されないために

この考えの根源

ビジネス、自己啓発系のYoutuberやインフルエンサーが生産性、自己成長を重要視して、発信するので、この考え方が広まった。行き過ぎた生産性、自己成長の追求が「役に立たない=無駄」という考えを生み出したと私は思っている。

この考えの立ち位置

極論。極端な意見である。生産性、自己成長を基準にほかの考えを否定していく。極めて単純で浅い考えだ。

役に立たないと言われてしまうことが多いこと

・文系の学問・理学・趣味・娯楽・ゆっくりする時間

似ている考え方

・「儲からないから無駄。」
・「お金にならないから無駄。」
・「そんなことして何になる?」
・「自分に返ってこないから、ただの時間とお金の浪費だ。」

生産性、自己成長の追求はいいこと

生産性、自己成長の追求は必要だと思います。前に進んでいく感覚や物事を素早く行うことはいいことです。私は生産性、自己成長の追求自体を否定しているわけではありません。それだけに偏ってしまい、視野が狭くなり、周りが見えなくなってしまうことが問題です。

極端になると、思考停止、視野縮小が起きる

ビジネス系のYoutuberやインフルエンサーはよく「思考停止しないように」と言いますが、自分自身が思考停止しています。彼らに洗脳されている意識高い系の学生、特に、文系の大学生はドツボにはまります。洗脳されている彼らは意識だけは高いですが、自分で考えることをしないので、思考停止、視野縮小のまま、成長しないし、生産性もありません。アピールだけは1流なので、他人に迷惑をかけます。

ビジネス、自己啓発系のYoutuberやインフルエンサーは地雷

一言でいえば極論おじさん。ほかの記事でもこのことを言っています。見ないのがいちばんです。テレビのニュースと同じくらい害悪です。大学生だけでなく、浪人生も注意です。私は浪人時に、ビジネス書や自己啓発書を読んでいました。洗脳されていました。浪人生は受験勉強が中心になるので、考える余裕がありません。浪人生は余裕がないから気をつけよう。文系の大学生は時間があるから気をつけよう。

愚かな考えの例

「たくさん稼いでいるから偉い」→たくさん稼いでいることは素晴らしいが、偉くもなんともない。これと派生する考えとして、「たくさん税金を納めているから偉い。」→税金は財源のなのか?流通通貨量を調整しているのではないか。財源だとしても再分配するために多く稼いでいる人から、多くとるのは自然なことだと思う。

関連記事

趣味も大事!

意識高い系を救う

まとめ

考えも、行動も行き過ぎると危険!極論に騙されないように自分の頭で考えよう!役に立つことだけして楽しいのか疑問である。