【学歴】大学不要論者はキケン! 「学歴はオワコンで大学はいらない」はホント?【受験生】

「大学はいらない」「大学はオワコン」「学歴はいらない」「学歴はオワコン」という人がいます。勉強から逃げたい高校生には心地よい言葉ですが、本当にそうでしょうか?よく考えてください。

大学不要論はポジショントーク

当たり前ですが、ポジショントークです。「大学なんて役に立たないから、私のオンラインサロンで学んだ方がいい」「…から自分のコミュニティで優秀な人とつながろう」という意図が発言に含まれています。インフルエンサーに搾取されに行くような人に優秀な人はいるのでしょうか?(ほとんどいないだろ…。)

本当は大学は役に立たなかったのか?

大学不要論者は役に立たなかったのでしょうか?1度でも会社に所属していたのであれば、役には立っていると思います。大卒が条件の会社には高卒では入れません。最初から起業している人、フリーランス(≒自営業者)でない限り役に立っています。これらの人でも経歴に「〇〇大学」と書いていたら、権威付けに十分役に立っている。大卒や中退で主張している人は大抵どこかで役立っているけど、無視しているか、気づかないかです。

「個の時代」を曲解した逆張り論者かも…

「これからは個の時代」というフレーズを曲解して、「他人と同じではダメだから同じように大学に行っていたら、終わる」というつもりかもしれません。レールに乗っているだけではダメなことは否定しませんが、何のスキルもない学生がいきなりビジネスの現場で勝負して勝てるとも思えません。学生のうちはレールに乗って、その上で、自分の道を探すというのが、一番安全で選択肢が多いと思います。大学は自由ですので、自分の道を模索できます。

大学不要論は責任は取ってくれません

所詮は他人ですので、あなたの人生の責任は取ってくれません。「お前が選んだ道だろ?」と言われて終わりです。勉強したくない高校生にはいいフレーズですが、大丈夫ですか?最初から起業やフリーランスは会社員になるよりつらいことは明白です。高校の勉強や受験勉強さえも投げ出す人にできるでしょうか?

「インフルエンサー=悪人」くらいで丁度いい

インフルエンサーは基本的に自分が儲けることしか考えていません。どうやったら信者を増やせるか試して研究しているでしょう。甘い蜜を垂らせば、情弱がカブトムシのようにやってくることも知っています。あなたの人生が終わっても、インフルエンサーは自分が儲かればいいのです。高額商品と情報商材、詐欺商品があるのはそういうことです。あなたの利益なんか考えていないと思った方がいいでしょう。被害を訴えても「洗脳されたおまえが悪い」と言うでしょう。〈もちろんいい人がいることもわかっていますが、少数だと思います。〉

大学はオワコンは半分ホントかもしれない

「大学生=サークル=青春」の時代なんてとっくに終わってます。サークルに入っていない人、一人でいる人は割といます。大学でみんなワイワイということもありません。大学に入ったら恋人が自動的にできることもありません。「若者が想像する大学はない」という意味でオワコンと言える。

大卒資格はまだ役に立つ

大卒を条件にしている会社はあります。みんなが知っている会社、給料が高い会社、就活生が入りたい会社は大体そうでしょう。ただ、「入れば、勝ち組 一生安泰」という時代はとっくに終わっています。気をつけてください。

大学受験にも意味はある

基礎学力と戦略的な努力方法が身に付きます。大学に入ってからの学びでも受験が土台になっていると感じることもあります。オワコン論を信じるのは勝手ですが、勉強しないと浪人して苦労しますよ。

インフルエンサーの信者へ

目が醒めるとは思いませんが、載せておきます。

関連記事まとめ