見出し画像

不安に心を削られないようにするには。

不安が心に襲い掛かってきた時、あなたはどうする?

立ち向かう?それとも耳を塞いで気付かないフリをする?
きっとその時の状況に応じて色んな反応をとると思います。

最初に伝えたい事は、その時に自分がとったどんな反応も行動も
”後から自分を責める道具”には使わないでね!という事。
そしてそれが良かったのか悪かったのか、白黒つける事を一旦辞めてみるのをおすすめします。だってそれがその時の自分の”精一杯”だったんだから。
ジャッジしようとしたらキリがないしそれで自分を責めようと思えばいくらでも責められると思います。だけどそうしてしまうと不安を喜ばせ「そんな現実、あなたの為に拡大します。それではお聴きください、ドツボにハマらせたいfeat.不安🥴」と更に力を与えてしまう事になるから。そしてまんまとあなたの頭の中の有線レコード大賞を総なめしてしまう🏅✨

つまり、、
不安ってそれだけ没入感がエグいんです。

そういう時にできる事は、自分の感情の中へと徹底的に没入していくか
思いっきり距離を置くか、ゲリラ豪雨が過ぎ去ってくれるよう見守るか…。
パターンにわけてお話しますね。その前に結論だけサクっと知りたい方は一番最後のほうにまとめを置いてあるのでそこまでスクロールしちゃってください(でも最後まで読んで貰えると嬉しい&伝いたい事の理解が深まるはず…!)

・感情の中へと没入パターン
むしろとことんハマり尽くす事で逆にふっ…と
どうでもよくなる瞬間が来るパターンを狙う。
※ただ不安に没入するのではなく何故不安に思うのかを真剣に整理してみる。

そして何故不安に思うかがわかったら答えのレパートリーが尽きるくらいまで「そう思うのは何故?」と自分に聞いてあげる。答えのそのまた答えを出していく感じです。そしたら嫌というほど、何が嫌なのかが不安なのかがハッキリしてくる。次はその反対、じゃあどうなったら嬉しい?最高!と思う?と質問してみる。これで自分が望むこと&今の自分なりにできる事が多少なりとは見えてくるはずです。

・思い切り距離を置くパターン
これは不安の種類にもよるのですが、応急処置的な対処になるかと思います。物理的・精神的にも距離を置くことで軽くなったり、気にならなくなるパターンもあるので。一方物理的・精神的のどちらか一方で徹底的に自分から切り離してみるなど。距離を置く事で物事の全体が見えてくる事もある。

・雨降って地固まるパターン
自分の考え方でどうにかできるくらいの小さい不安ならすぐに消え去ってくれるかもしれませんが、時には自分ではどうする事もできない不安もある。特に人を変えよう、コントロールしようとするほど難しい事はない。自分の動きで変えられる分は行動しつつ、自分がべきねば!に囚われ過ぎていないか振り返る。それでも不安が立ち去らない時はきっぱり諦めて自分の心を守る事だけにシフトする事も大切。

私は気にしいな性格でもあったので不安を抱えては何度も心がヘトヘトになって…というのを繰り返してきたのですが、一つだけハッキリしているのは、どんな不安でも必ず過ぎ去る時が来るという事。必ず過ぎ去る時が来ます。その時はもう駄目かも…とさえ思った不安でもやがて自分の中から去っていったり、気にならなくなったり、なんとかなったりして今は大きな気付きや学びになったなと思える事もあり、振り返った時にありがたい経験だったなと思える事もあります。

だから今目の前にドン!と威圧感たっぷりで居座っている不安も
いつか小さく、薄く、目立たなくなり、あなたの中から去っていく時がきます。適当なように聞こえますが、大丈夫、なんとかなる。とそう自分の中で腹をくくっていれば本当になんとかなるものです。ここで一番大切な事を言います、そうして少しずつ存在感を薄めていく不安の裾をずっと引っ張り続けない事。ずるずると考え続けない事。不安と自分を繋げ過ぎない事。
真剣に向き合った方がいい不安もあるにはあるけど、本当にその不安は自分のエネルギーと時間を捧げてまで心の中に居座らせないといけない事なのか。

誰かの気持ちも、もう過ぎてしまった過去も、
どうなるかなんてわからない未来も、思うようにいかない事も
自分自身の事ですらも、コントロールできない事だらけだから不安になる。どうにかできるのは今と今の自分だけ。それすら、べきねば!で縛り過ぎると身動きが取れなくなります。

駄目なら駄目でその時はどうにかなる、嫌われたならそれはそれとして、逆に自分を好きでいてくれる人、仲良くしてくれる人がいる幸せをかみしめる✨もしくはそんな人にこれから出会える為の転機のひとつがこの不安かもしれない。そんな感じで、開き直るくらいが丁度いいかもしれません

●まとめ● 

不安に頭の中を占領されて身動きがとれなくなったら…

・感情を整理する・距離を置く・自分の心を守るに徹する
・その不安は自分のエネルギーと時間をかけてまで心に居座らせないといけないほどの内容なのか?
・自分と不安を繋げ過ぎない。・どんな不安でも必ず過ぎ去る時は来る。 

やっぱり手短にまとめきれない…ここまで読んで頂いた事に感謝です。
無理をせず今日も自分に優しく🍀🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?