見出し画像

全ては事例

二日間耐久マラソンを終え、燃え尽き、猛反省をしているジェニーです


マラソンというのは比喩ですが、他県から、約1年ぶりくらいに元職場の方が、
こんな遠い場所まで訪ねてきてくれて、
嬉しくて、張り切って、あれこれやり過ぎて、準備不足の部分への無念も含めて、
肉体的にも精神的にも疲れ過ぎて、なんだかもう色々嫌になったのです


私はあまりに友達がいないので、こんなふうに人と出かけるのも久しぶりだし、
私自身に確認もして、大丈夫と思って、家にも泊まってもらったりして、
そのおかげでとても家が片付いた部分もあるけれど、
片付けきれない部分とか、間に合わない部分とか、
どうしようもない部分が、完璧主義の私の理想とズレ過ぎて、
これなら呼ばなきゃ良かったと、
またこれ、0−100思考になっていて


私が勝手に、あれこれコーディネートして、
ここに来るなら是非これを食べ、ここを観て、
あちこち要望も聞きながら、組み立て、
天気や、食事や、予約や、情報検索や問い合わせ、
車も出して、運転もして、
途中までお迎えに行き、
できる範囲で送りをしようと


けれども、なんだかんだで、
体力は消耗するし、
気が張り過ぎて、夜は眠れないし、
朝は普段より早くて、3時間くらいしか寝ていなくて、
二日目は特に頭が回らず、
歩くのも嫌になり、
最終的にはカフェで無言になる時間・・・
眠いし、ここからまた1時間かけて家に帰らなきゃ、と


ただただ、勝手に気を回し、
ガソリン代ももらわず、
食事や施設などは折半だけれど、
だんだん、なんだかなって気持ちになって、
けれども、カッコ悪い気がして、
言えなかった


この、
「言えない」
ってのが、一番

一番、疲れるんだと思う


はい、
わかってます

わかってる

そうだけれども、

そりゃあそうなんだけれども、


・・・


誰に言い訳しているのか。
そして、この自分の中でのやりとりにまた
疲れる



とにかく、
疲労ってのは、
精神も病ませる


やっちまったことよりも、
これからを変えていく


だから、もう遊ばない


って選択をしてしまう、私


そうやって、せっかくの人付き合いも減る


・・・


双子座だからなのかな


最初は会えて話せて楽しいし、来てくれて嬉しいし、ありがたいし、
面白いなー、とか、知らないことを知れたり、
1人じゃ体験できないことを、一緒だから見れたり、聞けたり、行けたり、
食べれたり、出会いがあったり、生きている!って思えるんだけれど


なんでか、おもてなし精神を発揮し過ぎて、
しかもパワーが続かなくて、
愛猫のことも気になるし、
いつもとどうしても時間の流れが変わるから、地味にストレスで、
とはいえ、マイペースにもできなくて、
改めて、不器用さに悲しくなってきて


車を運転しない人とか、どのくらいガソリン代かかるとか、
運転するのも、大変さがわからないんだと思うから、
私が言わなきゃ伝わらないって理屈はわかるけれど、
じゃあ、なんて言えばいいのか、
お互いが気持ち良く、遊んだり、出かけたりするために、
当たり前に要求もしていいんだろうけれど、
自分自身が、前に友達がいつも車を出してくれていて、
その分飲み物とか、ご飯分を出していたけれど、
ガソリン代を出して欲しいと言われて、
わかるけれど、いくらならいいのか、とか、
考え出したら微妙な気持ちになって、
会わなくなってしまったので、
自分から車出すって言ったら、
要求したくないって思いもあるのです


車を持つようになったら分かるけれど、
ガソリン代だけではなく、保険代も、車検代も、
メンテナンス代だってかかるし、
ただ助手席に乗って、運転もしないで、
好きなところへ行って、イエーイってのは、
夫婦や恋人でもないのに、無いなとも思う

男なら、黙って車も食事代も出して欲しいし、
そのくらいの余裕がある人が好きだけれど、
女子同士って難しい


結局、
言えない私が一番の問題かと思うけれど、

自分を責めても始まらない


唯一、偉かったのは、
もう限界って思ったから、
19時の新幹線で帰る友達に、
「疲れて限界なので、19時までは一緒にいられないけれど大丈夫ですか?」
って言えたこと


もちろん、大丈夫ですーってなったけれど、
なんだかんだ駅に着いたのは17時


家に着いたのは18時過ぎ、
もう何もしたく無いけれど、
二日間、愛猫もこんな私に振り回され、
遊び足りないために、
早速ボールを持ってきて、遊べと催促


そうか、この分の余力と余時間も残さないといけないのだ、と


引き算すると、
私が、他者と関われる時間って、相当少ない


そして、パートナーとなる人は、
遠慮なく物を言える人がいいと再確認


昔、斎藤一人さんの
嫁、旦那に、「本音なんか言っちゃいけない」って笑い話があって、
確かに、とも思ったけれど


ケースバイケースなんだと思う


私は、我慢しやすいから、
人といるのが苦しくなるけれど、
逆に、軽く本音を言えるタイプの人がいて、
そういう人とは一緒にいるのがすごく楽
そして、自分が嫌なものを嫌って言う分、相手にも心が広くなる気がする

でも、言われる方は内心ストレスなのかな

そこまでワガママ言っていないと思うけれど


なんとゆうか、
不満とか、要求とか、
相手を変えるためにって言うよりも、
自分の気持ちを、本心を、伝えることで、
微調整ができていくと思うから


そして、何よりも自分自身のためになる
どこまでどうしたいのか、
どこまでなら譲れるのか、
無理がない範囲と、
ここは頑張るけれど、ここでしっかり休む、って決めることで
安心感につながるし、
自分が自分を守ることで、自分への信頼感が出てくる


相手がどうとかじゃなく、
自分で居られる
居てもいい


結果的に嫌われても、
何か言われても、
自分が健康で、自分の笑顔が守られるなら、安心できているなら、
明日を生きられる力が残っていると思う


そもそも、
私が、その人をどうにかなんてできるわけがないし、
しなくてもいいのだ

お金がないだろうから、って気を回して、
大変だろうから、楽なようにって、
緊張するだろうから、安心できるようにって、
なるべく荷物を減らせるようにって、
どんだけ相手の力を信じていないんだって話だ


人間は逞しい、のだ


おかげさまで今朝はたっぷり寝たのと、
お天気が回復し、気温も涼しくて、疲れているけれど、とても清々しい


愛猫は相変わらず、遊び足りなくて絡んでくるけれど、
程よく付き合って、程よい距離で居てくれる

本当にありがたい


毎日1人で過ごしていると、
忘れそうになるから、こんな事例もありますと見せつけられる現象に、
改めて、
要不要や、快不快、適不適を確認することができるのだ


疲れると落ち込みやすく、怒りやすく、哀しみやすく、
傷つきやすく、クヨクヨしやすくもなるけれど、
全部、
マヤカシ!

飲み込まれただけの姿だから、
意識だけでも、俯瞰して、
あーあー、そうゆうことですか、と

だったら、その要らないところは捨ててゆきましょうと
諦めきれないなら、
諦めきれないと、諦めてゆきましょう、と


たった、それだけのことなんだと思います


どんなツブツブを見たいのか、
全ては粒子、全ては波動、それらが、
見えない自分の今持っているエネルギーを
事例として事象を見せてくれているだけ


もっと言えば、ちょっと過去の波動が今、現れる


だからこそ、

「今」を、
変え続けていく

なりたい、ありたい自分が、
今あるかのように

何があっても大丈夫と、安心している自分で

腰が痛くて、痛くて、痛くて、もう嫌だって思って、
普通に歩いて、普通に走って、動いて、運動して、楽しく過ごす

そう思って、イメージして、
軽い身体を想像する


そしたら、


背骨コンディショニング
という施術を知ることができました

ダルビッシュ有さんの動画で知り、
提唱者の動画を観て、試して、少し楽になりました

そして、説明が明快で、背骨枕も欲しくなりました、笑


けれど、
本当に、背骨が整うって大事だと思います


乱れる要因ってたくさんあるけれど、
何が大事なのかを知ってるって、強い


にんげんだもの

間違えることもあるし、
落とし穴に入ることもあるし、
底なし沼にハマることもある


けれど、元に戻る方法を知っているだけで安心だし、
だからこそ、冒険できる
チャレンジできる


人生はしんどいこともあるけれど、
疲れたら、回復して、またやりたいことやればいい


薬や、誰かに頼り続けていたら、自分の力を知れない


身体の痛みや、心の痛み、重さ、だるさに、慣れてしまうと、
諦めてしまいそうになる
一生、薬や湿布や、愚痴や不満で、誤魔化しながら生きる
人生ってそんなもんでしょ?と、


違う


身体の痛みが癒え、心も軽くなると、なんでもできそうな気持ちになる
走るなんて無理、歩くのもやっとって思っていたのが、スキップし出す

気持ちも明るく、前向きになる
小さいことクヨクヨしない、人の軽口も気にならない
自分は自分、明日は明日の風が吹くって割り切れる

そのエネルギー、波動はまさに雲泥の差


沼に居たいなら、居てもいいし、
雲になりたいなら、なる方法はいくらでもある


お金がなくても、時間がなくても、力がなくても、
学歴がなくても、知識がなくても、何がなくても
今の自分が、そうありたいと思えば成れる



大丈夫、
全ては事例


こんなんもありまっせって、お試し


あ、それ、要りませーんってなったら、捨てるだけ
執着しない

代わりにこんなんくださーいって、空に投げる

現状は無視

目の前の仕事は片付けるけれど、
私の皮膚の内側はもう変わっている

外側の粒子たちは、
オーダーに合わせて組み込まれていく


この世とはそういう仕組みらしいです



ではまたっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?