見出し画像

あれも出来ない、これも出来ない


本当はあれもやりたい、これもやりたい


これをあのレベルまで引き上げたい、良くしたい


やりたいをやろうとすると、自分の実力不足を痛感して。
時に不甲斐なさで心が折れそうになります。


きっと波があるから、強い気持ちが戻ってくるまで待てば良い?



向上心、探究心が重しになる



別に私は特別すごいスキルを持っているわけではないです。

だけど自分の将来のことを色々考える上で、自分なりの海外移住や、将来やりたいビジネスに対して思いがあります。



いい将来にするため。夢を実現するために、今やらなきゃいけないことがたくさんある。


だから今を大事にして、日々取り組まなきゃいけない。


そう思っています。


「自分のために、進まなきゃ。やっていかなきゃ」と思っています。



でも私のめんどくさいところは、ここに承認欲求がガツンと入ってくること。笑笑


やるからには自分の中で満足できればいいや、という感覚がなく、やるなら人に認められるくらい、人に凄いと言われるくらいまでやらなきゃって思うこと。


私の場合、これはある意味で向上心が高いというのかもしれないけど、この感情、考え方がいい相乗効果をもたらさないケースは多々あります。


色々なことに対して、高いレベルで求めすぎて、結局やりきれない。または、外に発信するなら、満足いくところに行くまでやりあげてからじゃないと出せない!という変なこだわりを持ってしまう。


そして途中で時間切れ、タイミングを逃してしまう。


始める前にこのスキルを付けなきゃ、ここまで出来なきゃ、と頭でっかちになりがち


何かをやればやろうとする程、自分の力不足を思い知らされるんです。



まずやってみる、のチカラ



たぶん私に最近不足してるのは、とりあえずやってみるというチカラだと思います。


どちらかと、これまでの人生は"やっちゃえ派"の人間だった。


特定の面においては、結構人に驚かれるような"やっちゃえ派"ではある。


けど、最近は自分の弱点は見えていて、自分の将来に対して行動する時は、リスクヘッジをしようとするのか、

「始めるなら、このスキルを付けてからじゃないといい結果は出ないんじゃないか?中途半端なんじゃないか?」ととにかく事前課題を自分に出しがちです。



もちろん事前準備、下調べとかってすごく大事で、それによっていい結果がもたらされることはよくわかっている。


そしてその準備の段階で、始める前にやなきゃいけないことに対して、自分の実力の無さを痛感する。


自分の力不足に戦意喪失しそうになる。


「自分ってあれもできない、これもできない。え?何が出来るの?」ってネガティブ思考の始まり、始まりーー。


インスタで新たな取り組みを始める、ひとりビジネスの準備をする。


最近は新たな行動を取り始めているのですが、
始めようとすればする程、自分の力無さが露呈します。悔しいことに。



自分でも呆れます。笑


もっとこれまでに、こんなことを勉強しておけばよかったのかな、経験しておけばよかったのかな。


自分はやっぱり頭が良くない。本当に夢を実現できるんだろうか。

実現できるだけの能力と度胸があるんだろうか。


そんなこと考えてたって進まない、わかっているけど、頭がついて行かない時があるんです。


情けないお話なんですが…。


やりたいことがあるのはいい事。
だけど、"何もかもできる自分"を求めすぎてはいけないのかもしれないと思いました。



出来ない自分を認める



あれも出来ない、これも出来ないと思っていると、「もはや自分は何も出来ない人間なんじゃないか」と思い始めます。


でもそんな弱々しい自分の心の声を信じてはいかんのです。


出来ないことを出来ない、と認めることは必要。

でも過度に落ち込むことはない。
出来るようになるまでは、出来るフリをするくらいに前向きに捉える方法もある。フリをする時も、出来ないことは認識し、そんな自分も容認してあげる。

そこから始まると思います。



世界の名だたる起業家や、自分と年齢の近い起業家、オリジナリティ溢れる才能で有名になっている有名人や知人。



できることなら、そんな人達に追いつきたい。そのためには足りないことだらけの自分だけど、不安に呑み込まれてはいけない


勉強をしながら走り続けるけど、不安に呑み込まれてたまるもんか!という反逆心を持たなくては。
こう思いました。


自分を信じる、なんて、言葉でいうのは容易い。

何か新たな行動を起こそう、良くしようとする人に不安の気持ちはつきものだけど、
その不安に呑み込まれて、結局行動を起こさない人にはならないように


ただこの想いを刻み込むだけ。


最初から完璧じゃなくてもいいから、出来ないことがあってもいいから。

前に進む方法を考えること。


そう今、自分に言い聞かせてます。


何もしなかった、で終わらせないように。



ネガティブな自分の時間もあるけど、前に進めばいいから、そんな時もいいよね!


さあ次にいきましょう!!!


今日も読んでくださってありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?